5打数1安打で撃沈!(´・ω・`)2012年05月20日 10時11分

【松山のS】さんからあずかっていたヤエンの修理が終わったので

渡すために金曜日の夕方、伊予市のフレンドでお会いしました。

  ”明日一緒にヤエン行きますか?”

とお誘いを受けたのですが izuyanの車は車検中なので明日は無理ぽです・・。

といったん断りましたが ”載せていってあげますよ。” の甘い誘惑言葉に

よろしくですとお願いしました。\(^o^)/

朝9時半ころに家に迎えに来ていただき三浦半島に向けて出発しました。

【松山のS】さんの車です。↓ フルオプション付きバリバリのホンダ ハイブリッドカー

の新車です。いいなあ (*^^*)




途中で何箇所かポイントのスミ跡の偵察をしながら、ゆっくりと釣り場所探しです。




三浦半島をいろいろとうろついたあげく1時半頃、今日はこの場所に決めました。

風がメチャクチャ強いです。(夕方になったら止むだろうと楽観的です。)

この場所はエギングを始めた頃、ギャフを持っていなくてデカイを抜き上げようと

して糸が切れ”ポチャン”と海に落としてしまった苦い思い出がある場所です。

さっそくリベンジと墨跡近くにピトンを打ち込みヤエンによるバトルの開始です。




この波止の先端部では高知からここにいつも来てるというウキ釣り師が

サビキでアジを釣っていましたが2匹ほどしか釣れていませんでした。

話をするとサビキで釣るのは諦めてアジを買いに行きたいけど

水の入れ替えをしている途中にバケツの横のブクブクを海に落としてしまい、

ブクブクが無いのでアジを買いにいけない。とメッチャがっかりしています。

それを聞いた松山のSさんはすぐに”このブクブク余っているから使っていいよ”と

貸してあげました。(^^♪ Sさん、やさしいですネ。




Sさんもバトル開始です。




しかし ウツボ か とうへい のコツコツとしたアタリしかないまま

時間だけが過ぎていきます。 風も強いしアタリも無く釣れないです!!(´・ω・`)

風もやんだ17:55分頃、やっとizuyanにアタリがありました。

new izuyanスペシャルを投入するも痛恨のバラシ! (´・ω・`)





そしてデカイカを予感させるアタリがやっと来ました。



動画はここです→ BB-Xラリッサ逆回転 ← ここクリック 



ジリジリとホバジリでゆっくりと糸が出ていきます。

デカイカ特有のアタリ方です。わーい! \(^o^)/

このラリッサはステンレス板から切り出した完全自作のラチェットを

組み込んでいますがちょっと逆回転の音がしょぼいです。(瀑)




さっそく new izuyanスペシャルを投入しますがあれ~?

途中でふ~と軽くなりました。

あ~~~あ!!!!!!!痛恨のバラシです。(やっぱり下手です。)

同時刻にもう一本の竿にもアタリがあり松山のSさんがシマノのハネ上げ式

ローラヤエンを投入しますが・・・・。残念。バレた。




その後もぼちぼちアタリはありますがGETできません。




そして今日はもうダメかもしれないと諦めていた18:42分待望のアタリが・・・。

これは絶対1杯取りたいです。

失敗続きのizuyanスペシャルを封印して木曜日に3時間程かけて作った

自作ハネ上げ式ローラーヤエンを投入することにしました。

松山のSさんはとみーさんから直伝されたハネ上げ式ヤエンの掛け方に

ついて詳しくレクチャーしてくれます。

ヤエンが近づくととイカが警戒して後ずさりします。

その時はまだヤエンがイカに届いてなくて掛かっていないので注意・・。

イカが後ずさりした分、糸をすこし巻いて・・・ヤエンをイカに近づけます。

そろそろもうヤエンが到達したので合わせをしていいかも・・。

ぐっと竿を大きく合わせてハリを跳ね上げる・・・・。

等々、Sさんのアドバイズを受けizuynaはそのとおりに竿を操作します。


あ!




なんちゃって!






捕れました。ゲソの部分にガッチリとヤエンの針が掛かっています。





帰りに測ってみると1.36kのメスでした。このあたりは藻場があるということなので

産卵にきてたのかな?




しかしこの後が続きません・・。

バラしたアジは猫ちゃんにあげました。




ここは”とうへい”や”ウツボ”っぽいアタリがあり結構涙目です。

アジを丸呑みした とうへい(クロアナゴ)↓




心が折れて午前1時前に納竿しました。

今日は5打数1安打で撃沈でした。(´・ω・`)

ちなみにSさんがブクブクを貸してあげた電灯がある波止の先端部で

釣っていたウキ釣り師は6杯程釣っていました。

(アタリは10回以上あったとか・・・。大漁ですね。) はっはは・・。

やっぱり場所なのかなあ・・。

松山のSさん、車に同車させていただいてビールをご馳走になったり

いろいろと今日はありがとうございました。

あんまり釣れなかったけどいろんな話ができて楽しかったです。(*^^*)

by.izuyan

--------------------------------------------------------

追伸

いつもは海で内蔵を捨ててから帰るんですけどSさんが

 ”このイカは雌なんで卵を食べるとおいしいですよ。” 

と教えてくれました。

2年前に とみーさん に教わった技を使い墨袋だけ切り取ってから持って帰りました。

これが貴重なメスイカです。(^^♪




お腹を料理ハサミでジョキジョキと切ります。墨袋はすでに切っているので

内蔵は汚れてなくて綺麗です。




内子と白子が入っています。白色でとても綺麗です。

とりあえずボールに出しました。




鍋に料理酒と醤油と砂糖を入れてグツグツと煮付けにしました。



出来た。



味は?

はっはは・・・。これはなんとも言えない食感ですね。

なんともうまく説明できないので一度みなさん食べてみてください。