コロコロ倶楽部 vs 愛媛ヤエン釣り同好会2012年05月06日 12時00分

5月4日に「松山のS」さんからヤエン釣りで有名な 【コロコロ倶楽部】 の

とみーさん」 と 「マロンさん」 が愛媛にくるので一緒にヤエンをやりませんか?

というお誘いの電話がありました。

もちろん、「愛媛を代表するヤエン師(自称です。^^;)」 としては相手に

とって不足はありません・・?。

今までのヤエン修行の成果をついに発揮する時がきました。^^;

もちろん二つ返事でOKです。^^; ワクワク!

とみーさんたちに会うのは2年前に由良半島で偶然会って以来です。

【愛媛ヤエン釣り同好会】のメンバーである「明浜の陸(おか)漁師」

「なかやn」 を誘って三浦半島に向けて車を走らせました。

朝の7時半頃に3人と合流しました。

昨晩10時頃からの釣果を聞くとなんと1時間置きぐらいに

必ず誰かにアタリがあって3人で10杯以上釣れているとの事。

え~すごい!爆釣じゃあないですか・・・?今日は期待大です。

話しているとすぐにマロンさんにアタリがありした。

跳ね上げ式自作ローラーヤエンを投入してサクっと1杯追加します。!

izuyanも負けじとヤエンを始めますが・・・。アタリが無い。

来てすぐ1回だけアタリがありましたが軽くかじられて逃げられてしまい

それ以降は全くアタリがありません。(涙)

とみーさん達はみんな徹夜の疲れがあり暑くてアタリも無いので昼寝をしています。

”グーグ-”とリールを逆回転するような音がしたので「はっとして」振り向くと

「松山のS」 さんがイビキをかいて大の字で爆睡中でした。(瀑)↓

(こっそり撮ってゴメンナサイ。)

今日は雲がなく日差しが強くてメッチャ暑いです。

あまりにも釣れないので なかやnと暇つぶしに引き潮で顔を出してる磯を

渡りぐるっと近くにある島を一周してきました。

ファイト一発~!。

なかやnは険しい崖を登って進んでいきます。

さてヤエンのほうはといえば・・・。

とみーさんに2回程アタリが来ましたがイカがアジをすぐに離してヤエン投入まで

はいけない感じです。

--------------------------------------------------------

本日のペシャル企画

「コロコロ倶楽部」 vs 「愛媛ヤエン釣り同好会」

ヤエン師には負けるとわかっていても戦わなければいけない時が有ります。^^;

今回はホームの愛媛なので絶対ヤエン対決に負けることは許されません。

しかしステッカーの大きさで、すでにコロコロ倶楽部に負けています。 (´・ω・`)

勝負!勝負!

しかし一向にアタリがないので なかやnはホゴ釣りをして遊んでいます。

釣れた!  →・・・・・・→    大きいホゴが。。 ↓

なかやn、何やってんですか? (´・ω・`)!

暇つぶしとはいえ、ホゴ釣りなんかやってる場合ではありませんよ~。

この大事な対決をしている時にそんなもの釣らずにイカを釣ってください!

(愛媛ヤエン釣り同好会のプライドは無いのかなあ。(笑))

日本を代表するヤエン師 とみーさんはやっぱり絵になりますね~。↓

とみーさんと一緒に記念撮影を撮りました。

嬉しいです。家宝にしようっと。!!。

(すみません・・・。izuyanは恥ずかしいのでモザイク入れました。)

19時12分頃、マロンさんにアタリがありました。

さすがに上手いですねヤエンの投入がスムーズです。

自作の跳ね上げ式ヤエンが中を舞い、まずはコロコロ倶楽部の1杯目です。↓

そして「愛媛ヤエン釣り同好会」 NO.2刺客の なかやnにも20時頃アタリがあり

ました。 (NO.1刺客は一応 izuyanということで・・。撃沈ですけどネ。・m(_ _)m )

”頼むぞ! なかやn バラすなよ。”

【愛媛ヤエン釣り同好会】所属のヤエン師の実力と意地を

見せてやってくれ・・・” (瀑)

なかやnも自作ヤエンを投入します。

やった~。 \(^o^)/ 釣れたよ~。【愛媛ヤエン釣り同好会】の面目躍如です。

とりあえずこれで1杯ずつのイーブンです。

しかしこの後はアタリが誰もありません。時間だけが過ぎていきます。

アタリが無くては勝負になんないですネ。

izuyanは1回もヤエンを投入すること無くこの戦いは終わってしまいました。_| ̄|○

暗くなって山の方から月が登って来ました。

雲もなく明るい大潮の満月です。イカ釣りには最適なはずなんですけど・・。

試合終了~。

昨日の夜22時頃からのマロンさんの釣果です。(合計6杯)

とみーさん:4杯  (すみません、写真取るのを忘れていました。)

松山のSさん:5杯

なかやn:1杯

izuyan:0杯 _| ̄|○

21時頃、とみーさん達と松山のSさんは帰って行きました。

とみーさん達は、まだアジがあるということで別のところでまだ釣るみたいです。

(徹夜明けなのにホントに元気でスゴイ体力ですネ。)

松山のSさんからもらったアジが大量にあったのでヤケクソで竿を4本だして

「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる作戦」で粘りますが竿をいっぱいだしても

やっぱりアタリが無いです。(涙)

今日は風も無く絶好の釣日和でしたがベタ凪で釣れる感じがしないです。

なかやnも24時過ぎには帰って行きました。(お疲れ様でした。)

izuyanは0杯なんでこのままでは帰れません。(;_:)

夜中の1時頃から仮眠。

朝の3時頃から再びアオリイカに戦いを挑みます。

月もだんだんと山陰に沈んできました。

そして昨日は爆釣時間帯だったというゴールデンタイムの朝4時半を過ぎても

何のアタリも無く反対側の山から朝日が上がって来ました。

このままでは恥ずかしくて

「愛媛を代表するヤエン師(自称)」を名乗ることができません。(^_^;)

6時過ぎにアタリも無く心が折れかけていた時に奇跡は起きました。

ジージーと糸がゆっくりと出ていきます。竿がしなります。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

慎重にizuyanスペシャルを投入してなんとか待望の1杯を上げることが出来ました。

今回は「ボ」を覚悟していただけにメッチャうれしいです。

さっそく量ってみると1.84kでした。ヤッタ~。

そして続いて7:35分頃、次のアタリが来ました。

これは結構大きそうです。ゆっくりと竿を持ち上げ、竿のしなりと

レバーブレーキリールでアオリの逆噴射をかわしてイカが落ち着いた頃に

izuyanスペシャルを投入します。イカとのやり取りがメッチャ楽しいです。

イカがアジを離してヤエン針がイカにガッチリとかかっています。

計測してみると約2kでした。ヽ(^。^)ノ

今年初の2kオーバー(あんまりオーバーしてへんけど)です。

あまりに嬉しくて一人セルフタイマーで記念撮影をしちゃいました。

(人が見ていたらちょっと恥ずかしいです。)

今日の釣果です。(なんとか2杯釣れてよかった。)

アジも無くなり朝9時前に納竿としました。

今回ヤエン界の第一人者、とみーさん達に、果敢に戦いを挑んだ我々

【愛媛ヤエン釣り同好会】のメンバーですが今回はヤエン界トップクラス2人

の実力をまざまざと見せつけられてしまいました。

芸術品のように美しいローラヤエン, 素晴らしい逆回転音がするLB改造リール、

ヤエンに関する道具,理論,実践等、ちょっと我々とはレベルが違い過ぎますね。

今回もいろいろと勉強になりました。また修行して出なおしてきます。(^_^;)

これに懲りずにまたよろしくお願いします。

朝の9時過ぎに美しい三浦半島を後にして帰路につきました。

とみーさん、マロンさん、松山のSさん、なかやn、今日はホントに楽しかったです。

またお会いできることを楽しみにしています。

皆さんの前で1杯ぐらいは釣りたかったなあ by.izuyan