GWヤエン 藻との戦い!2016年05月01日 09時55分

GW2日目

快晴のとてもいい天気です。

早起きしたらヤエンに行きたくなって(笑)

出撃してみました。




先週売り切れだったアジ屋さんに行ってみましたが

今週も売り切れみたいです。

もう今シーズンはここは終わりなのかな?

仕方ないので各ポイントを軽くチェックしながら

在庫?を確認してあるアジ屋さんに向かいます。

移動しながら途中の波止をのぞいてみるとあれ?

あ!松山のSさんだ・・・。

こんにちわ~ (^^♪ (笑)




この間購入したという秘密兵器の万力ピトンを

実際に見せてもらいました。

釣り道具屋さん、いろんな事を考えるなあ・・・。

感心しきりです・・。




Sさんの横があいていたのでこれ幸いとここに

入れさせてもらうことにしました。

ありがとうございます。(*^^*)

道具を置いてからちょっと遠くのアジ屋さんに行って

アジを入手してきました。

そして

いよいよヤエンによるバトルの開始です。




ハイパーフォース、今日も頼むぞ!

○○ズは無しね!

と気合を入れます。

でへへ。




すると10時過ぎに最先のいいスタートです。

( ̄ー ̄)ニヤリ




ここまでは良かったんですが・・。

今日は小潮、水位が低いです。

性懲りも無くエギングもやってみますが生命反応は

ありません。




チビイカをやっと追加。

ここまでは調子良かったんですが・・。




アタリは有るのですがアジを掴んでもすぐに離す感じ

でこれ以降なかなか釣れません。




くそ!バラシは絶対嫌だって事で

秘密兵器のシャープナーでヤエン針を尖らせます。




しかし・・・・。

ヤエン針の形状(逆カーブ)が無いのに気が付きました。(笑)




暗くなってSさんは帰って行きました。

大量のアジをもらったのでアジがなくなるまで

気合で頑張ることにしました。

ギャフ掛けのしやすさとライトでベイトが集まり

烏賊がよってくるだろうと想定してLEDライトで

海を照らします。




アジがいっぱいあるのでエギング竿でも

ヤエンを実施。

エギング竿だとアジがメッチャ遠くに飛びます。

これは新しい発見でした。

エギング竿でもアタリがありましたが小潮で高い堤防なので

痛恨のギャフ掛け失敗。悔しいなあ・・・。




なんとか居食いの烏賊を捕獲。

ヤエンがガッチリ掛かっていてもアジをガッツリ捕食しています。

最近このパターンが多いなあ・・・。




しかしこのポイントは藻が多いです。

藻と言ってもホンダワラなどの藻では無さそうです。

ネッチョリと絡みつくような藻です。




アタリが有っても藻の中でアジに絡みつきます。




アジが潜ったら必ずこうなります。

アタリはあるのですが藻がジャマでなかなか

獲物をGETできません。

悔しいなあ・・。(涙)




23時前にやっとまあまあサイズが釣れました。

(^○^)




もらったアジも少なくなってきました。

こいつらを全部使いきるまでは絶対

帰らないぜ!^^;




藻がジャマでこんな状態が続きます。

アタリはあるけど取れないよ。

悔しいなあ。




久しぶりにやっと釣れたと思ったら

甲ちゃんでした。

甲ちゃん釣ったの久しぶり。




3時前に納竿としました。

今日の釣果です。

キロオーバは2杯でした。




道具を片付けていたらアタリがあり1杯追加です。

今日の釣果はモイカ5杯, 甲イカ1杯でした。




厳しかった藻との戦いは終わりました。

藻があるから藻場に烏賊が集まってくるんだろうし・・。

その中でイカを釣る難しさを今日はホントに

思い知らされました。(;_;)



ところで香川県からここに来たという

2人組のヤエン師、Mさん達から声を掛けられました。

”ひょっとしたらizuyan さんではないですか?”

今まで釣り場で声をかけられたことは

あまり無いのでちょっと驚きです。^^;

”は、はいizuyanです。”

変なアジカン(笑) を使っていたのでわかったようです。

(*^^*)

izuyyanブログいつも見ていますよ・・。”

えええ・・、マジすか?(笑)

でへへ・・・。

ありがとうございます。

でもなんかちょっと恥ずかしいな。




そしてしばしヤエン談義に夢中になっている時、

今使っているという波止用のピトンを見せてくれました。




わ!!・・・。

これ初めて見た。

こんなんあるんだ~!(*_*)

アジカン乗っけても重し代わりで使えますね・・。^^;

ヤエン師達愛用のグッズをみるのは

とても勉強になります。




ピトンにセットするヤエンホルダも実装していました。

同じ場所にヤエンを置く習慣を付ければどこに置いたか

忘れないのでいいですね。(^^)




そしてコーヒーをごちそうになりました。

ありがとうございます。!!

とても美味しかったです。

m(_ _)m




さて5月になっていよいよデカイカシーズンの

最終章が始まります。

全国のヤエン師達、3キロ目指して達頑張れ!

自分も藻に負けずに頑張るぞ!(*^^*)

by.izuyan

コメント

_ きそやn ― 2016年05月01日 17時31分

こんにちは!


昨日行ってたのですね。お疲れ様です。




自分も今日明浜迄行き無人の販売所で撃沈(izuyanさんのブログでブルーシートがかかってるのここだったのですね(-_-;))




慌てて石本興産で鯵を買いポイント探すも何処も人だらけで結局八幡浜まで行ってやったのですが当たりなし……





移動して伊方でやるも更に当たりなし( ̄▽ ̄;)




ぼ⭕ずでした(>_<)




今年はizuyanさんやはり持ってますねー( ̄ー ̄)


ぼ⭕ずを喰らわないじゃないですか??






あっそうそう




五月の末に日立のインパクトドリルの空きがでるのですがいかがですか?


勿論無償で差し上げますよ。

_ yama ― 2016年05月01日 23時34分

izuyanさんは、香川でとっても有名人ですよ!

何故って?

「毎度おなじみの部品取り交換車でございます。カメラ・テレビ・その他部品を全て無料で引き取ります」とyamaが香川中に、宣伝カーで走り廻っているからです(笑)
あはは!!!

_ S ― 2016年05月02日 06時07分

おはようさんです。(^^)

この前は、お疲れ様でした。

さすが、粘りのizuyanきっちり数を釣ってますね。

今の状況では、あそこは期間限定でしょうが

最高のポイントですね。

でも、藻がヤバイ・・・ 何回ばらしたことか、(笑)

また、行きましょう (^O^)

_ izuyan ― 2016年05月02日 07時19分

きそやnさん おはようです。

きそやnさんは厳しい戦いだったみたいですね・・。

今年はなぜか ぼ⭕ずが無いので不思議です。^^;

この勢いでで大きいのを一度釣りたいんですが・・・。

インパクトの件、ありがとうございます。(^^)

とても嬉しいんですけど欲しいインパクトもあるので

お気持ちだけありがたくいただきますね。(*^^*)

_ izuyan ― 2016年05月02日 07時25分

yamaさんおはようございます。

香川では有名人?

GWヤエンに行けないからってそんな意地悪

言わないでくださいよ・・^^; 。

ヤエンが下手くそで変な物を作る有名人じゃなくて

ヤエンが上手な有名人になりたいな・・。(笑)

_ izuyan ― 2016年05月02日 07時30分

Sさんおはようです~。

昨日はお疲れ様でした。

ポイントで偶然に合ったのはもう何回目でしょうか?(笑)

いつもあれくらいアタリがあればメッチャ楽しいですけど

あそこは期間限定ポイントなんで釣れるのは

あとすこしですね。

しかしあのティッシュが紙に溶けたような独特の

ネッチョリとした藻には参りました。^^;

また御一緒よろしくお願いしますね。(^^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2016/05/01/8081330/tb