玉の柄考察2016年05月03日 08時03分

前回のヤエン釣行で実は夜一人でのギャフ掛けを

2回失敗しました。

一人での取り込みはスリリングでメッチャ面白いのですが

バラすとがっかりです。(;_;)

もちろん腕も悪いのですが^^; プラス 

バラした原因を考えた場合、

今使っている玉の柄の重さも原因の一つに

あるのではないかと・・・。




今使っている玉の柄はTIGA ZEST2という

6000円ぐらいで買った安い6mの玉の柄です。




踏んで割れた所を自分で修理したりしてなんとか

延命しながら使っています。^^;




老眼もすすんできて目も悪いので夜のギャフライトは

必須のアイテムです。




割れたところはエポキシを塗りこんでPEを巻き熱収縮チューブで

補修しています。




しかしさすがに使いすぎてもう全身が満身創痍です。^^;




もちろんこの玉の柄は手に持って下に向けても

自重でスルスルとスムースに伸びる訳は無く、

イカが掛かると全部伸ばした状態で

予めスタンバイしておきます。(笑)

さて修理しながら長い間使っているので

愛着はとても有るのですが

しかし・・・。

しかし・・・。

そろそろ人並みに・・・。

ハッキリ言います。

やっぱり一人でギャフ掛けランディングするのには

玉の柄がめっちゃ重いんです。(泣)

左手にヤエン竿を持って右手にギャフ!

イカを浮かせてサクっと掛けるのが理想なんですが・・。

この間の「ヤエンの旅」ではイカが何度も潜って

抵抗するのでなかなか掛けられず目標が定まらないまま

ギャフをもつ右手が痺れてしまい、しばし、

インターバルをとって休んでから再度ギャフ掛けに

チャレンジする始末・・・・。

持っている中で一番軽いリールにアタリがきた場合、

左手にもつ竿とリールの合計の重さは約480g




右手に持つ玉の柄本体は650g




これにギャフ本体が約100g

合計750g




夜だとギャフライトの重さが

プラス約160g追加されます。




これらを合計すると総重量は910gぐらいになります。

げ~! 

ということはランデング時に右手は全部で約1キロぐらいの

負荷があるのか・・・?

どうりで重くて疲れるはずだ!

なにせ斜めなんか無理で真下でしか掛けられない。

(´・ω・`)

ここは筋肉トレーニングも手段の一つですが

やはり新しいアイテムでもう少しツールの

軽量化をしたいところです。

高い波止もあるので出来たら7mは欲しいところですが

やはり重たくなるのは嫌なので6mクラスの玉の柄(小継を除く)

に絞って最近どんな玉の柄が有るのかをネットで調べてみました。



値段はNETでの概算実売価格で参考です。

もちろん玉の柄は軽さだけでなく強度や腰や張り、

出し入れのスムースさなど良い玉の柄の条件は

いろいろあるので一概にどれがいいかは言えませんが・・・・。

一人での取り込みを確実にするために

新しいアイテムとして軽くて腰がある玉の柄が

そろそろ欲しいなア・・。

3キロを釣るために!←まだ言ってる。(笑)

(*^^*)

by.izuyan

コメント

_ take ― 2016年05月09日 17時07分

izuyanさんこんにちは。私は一昨年前、香川の釣り場で yama
さんと会いましてizuyanさんのお噂伺いまして、ここにコメ入れたものです。izuyanさんの番線ハンガーのアジネットです。あれを参考に アジネット自作しました。 ブログにアップしてしまいました。事後報告になりました。アップ前に承諾貰うべきでした。すみませんでした。m(__)m ご報告までに。
 夜のギャフ取り込みはよく失敗しますよね。私は ライトも付けましたが6メータ超えるとあまり見えませんでした。近視ですし(泣)対策としましては ヘッドライト 
口承6000ルクスのやつに変えましたよ。昼間みたく明るいです。ばっちり見えますよ。後、ギャフですが バラさんギャフと普通のギャフ合体しました。半年になりますがギャフの失敗はありません。ご参考までに。

_ izuyan ― 2016年05月09日 23時23分

takeさんこんばんわ!

お久しぶりです。^^;

ハンガーの件は誰でも思いつくことだし承諾など全く

必要ありません。(*^^*)

自分も近視でしかも老眼がすすんで夜の取り込みは

メッチャ厳しいです・・。

なのでここはいい道具に頼るしかないかと・・・。(笑)

ばらさんギャフと普通のギャフの合体・・。

なんか面白そうです・・。

また機会があれば見せてくださいね・・。

_ yama ― 2016年05月10日 12時43分

一人で、ギャフ掛け確かに、やり難いですよね。

老眼も、年々ひどくなってきているし・・・

細くて軽くて、5キロオーバーにも耐えられる

ギャフ掛け棒、誰か開発してくれないかなあ?

電気仕掛けでも良いし。


師匠!お願いします!!!

_ izuyan ― 2016年05月11日 00時19分

yamaさんこんばんわ!

軽くて5キロ耐えられるギャフ掛け棒・・・。

そんなんあったら苦労しません。

ブンブンギャフを振り回すべく毎日筋トレ行い

自分の腕力を鍛えるべし!!

そうすれば3キロアップの夢は叶う・・・。

絶対3キロアオリ釣っちゃうていう気合が

必要かもね・・・。♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2016/05/03/8082503/tb