プロテインスキマーの効果2013年02月03日 21時53分

日曜日は朝起きると久しぶりにいい天気でした。

気がついたらなぜか高速道路を南に向けて走っていました。(^^♪

やっぱり昨日作ったプロテインスキマーの効果を確かめたいもんね。




先週の大雪と違って今日は快晴です。

わあ綺麗な青空です。めっちゃ気持ちいい・・・。




途中でアジを仕入れます。

いつものいけすは強風で桟橋が壊れて現在製作中だそうです。

なので、となりのイケスを借りて営業しています。





アジは全体的に小さいです。

ヤエンをやるにはもっと大きい方がいいですね。




さっそく以前製作した車載用アジ活かしシステムを動作させます。

今日始めて使います。スイッチオン!おー!いい感じです。(^^)

さて昨日作ったプロテインスキマーの調子はどうでしょうか?

あ!ダメだ!ここでトラブルです。

よく見るとエアーストンを縦に置いたので海水が少なくて

エアーストンの上部が海水から出ています。

これでは空気が漏れてしまいます。

そこで応急処置を行なってエア-ストンが海水に浸るように取付

位置を変えました。




さてヤエンによるバトルの開始です。

ワクワク!




さて製作したスキマーの調子はどうでしょうか?

汚れた泡が上部のカップに溜まっていきます。




水温は12.8度です。まだまだ低いですね。




昼過ぎにリールが逆回転して最初のアタリです。

しかしなんじゃコレ!メッチャ 小さいです!




あまりにも小さいので丁寧に海にお帰りを願いました。

次に会う時は2キロオーバのイカに成長してきてね。バイバイ (^^♪




今日の目的はスキマーの機能確認です。

海水を一回も変えていないのにとても綺麗です。




こんな看板を敷地内で見つけました。

モイカノエサあります。電話番号もかすれて読めません。

本当にモイカのエサはあるんでしょうか?^^;




昼過ぎになってもアタリは無く時間だけが過ぎていきます。

ポカポカといい天気で思わずウトウトします。




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

とおもったら、コツコツというアタリです。

わ~ やっぱりウツボちゃんでした。




湾内に船が沈んでいました。

この間の強風で沈んだのかな? もったいないなあ。




夕日が沈んできました。

とても綺麗な夕日です。




17時過ぎになり2本出していた竿に同時にアタリがありました。

とりあえず1杯めをGETして、




続いて2杯めをGET!

あんまり大きくないです。




18時に3杯目をGET!




いろいろと釣り人や漁師さんに聞いてみましたが

モイカはまだあんまり釣れてなくて型も小さいそうです。

例年だともっと大きくなってるんですけどね・・・。(-_-;)

さて隣でヤエンをやっていた二人組の1人の竿が大きく曲がりました。

これは大きそうです。

izuyanもハンドライトとヘッドライトのダブルライトで海面を

照らして取り込みの応援をします。

しばらくファイトしていましたがなんとかギャフ掛けに成功しました。

上げてみるとでっかい5.1kのヒラスズキでした。

おめでとうございます。(*^^*)




大きな口の中にガッチリと針が掛かっています。

ラインは2号だそうです。




さて残りのアジも少なくなって19時頃納竿としました。

スキマーの効果は水汚れが無く絶大でした。

家に帰ってもクーラの汚れが少なく手入れも簡単になった感じです。




今日はいろいろスキマーの実験してみてもっと小型で良い物が

作れそうな気がして来ました。(^^)

水が汚れないからアジ元気!アジが元気だからモイカ爆釣!

ヤエン道を極める為のイバラの道はまだまだ続く!(瀑)

今日は自作のハネ上げ式ヤエンで戦いを挑みましたが

なんと4打数4安打でした。(^^♪

今はまだまだ小さいけどモイカもこれからだんだんと大きいのが

釣れるようになると思うので今後のモイカシーズンインが楽しみです。


プロテインスキマーの動画はこちら → ここクリック


by.izuyan