ウキ釣りのポテンシャル2019年03月26日 06時01分

3月後半の連休に久しぶりにヤエンに出撃しました。

久しぶりにシンプルな跳ね上げ式で無い

ヤエンを2本自作して気合は充分です。^^;




今日の釣行は『愛媛ヤエン釣り同好会』大阪支部?の

yamaさんが久しぶりに昨日から高知に遠征に来ており

今日は愛媛の愛南方面でizuyanと合流する予定です。(*^^*)

ちなみに高知県での初日の釣果は大雨で爆風のコンデションの中、

なんと気合で3杯釣ったとのこと!

いや~さすがヤエン釣り同好会メンバー、

やるなあ・・。

雨の中でも気合充分で素晴らしい釣果です。^^;!

そして今回の釣行の最大目玉はこのブログの読者であり

愛媛を代表するウキ釣り師であるイカ釣りの名手『☆ポテ』さん

と同好会と明日は初のコラボ予定です!!。

なんとウキvsヤエン対決・・・・。ほんと楽しみだなあ。

愛車(軽トラで無い方ねで・・。)をワクワクしながら南に走らせます。




途中で宇和島のアジ屋さんに寄ってデカアジを入手!

でも昨年から養殖していたアジの在庫?が

そろそろ無くなるそうです。

ここのアジ屋さんは1000円でいっぱい入れてくれて

本当に最高なんですが・・。!(*^^*)




途中、水換えで寄った波止で会ったイカ釣り師に

釣果を聞くとウキで昨日から3杯釣れたそうで

水中につけていた自作のスカリ?の中を

見せてもらいました。

お!釣れてるね!(*^^*)




そして更に南に車を走らせます。




愛南では有名なポイントに付きました。

なんと猿がいるではないですか?

わ!~びっくり!

そういえば昔も野生の猿見たなあ・・。




さっそくデカアジを針につけて投げ込みさっそく

ヤエンによるバトルの開始です。!!




風は時々突風が吹きます。

アタリは全くありません。




しばらくするとyamaさんも到着して久しぶりの

ヤエンによるバトルの開始です。




yamaさんがすぐにアタリがありサクっとヤエンで

一杯GET!

さすがですね~。

izuyanにもヤエンでアタリが有ったのですが

ははは・・・。いつもの痛恨のバラシ!

マジでがっくり!。

その後、お互いにヤエンによるアタリは無いので

保険で?ウキの仕掛けもお互いに出します。^^;

天気はいいのですが風がメチャクチャ強いです。

そしてアタリが無い辛抱の時間帯が続きます。

あまり釣れてないという噂は本当だったのね?

風があまりに強かったので明日予定していた

☆ポテさんとのコラボが出来るか心配していたのですが

☆ポテさんから夕方連絡があり、

明日は爆風で船が出ないので

コラボは残念ながら中止ですね・・。

という連絡が・・・。(;_;)

しかたないけどこの爆風では明日の釣りは

確かに無理そうです・・・。

☆ポテさん次回またコラボの計画をお願いしますネ!!




そして太陽が沈み暗くなってからyamaさんの

電気ウキがす~っと視界から消えます!

yamaさんが竿でイカのアタリを聞いています。

すると突然!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

でかい!

これはでかい!でっかいぞ~!

3キロはあるかも~・・・。

と興奮した震える声で叫んでいます。^^;

え?マジか?(笑)

そしてizuyanがビビりながらタモ入れして

取り込んだデカイカがこれです!↓




わ!このイカ でっかいぞ!

測定したらなんと2660kgGET。

yamaさんやりましたね~。・・・。

ヤエンじゃなくウキ釣りだけど ^^;




yamaさん興奮してもう大喜びです。


で・・・izuyanはなんのアタリも無く


しばらく辛抱の時間帯が過ぎ去ります。




そしてやっと釣れました。

チビイカ一杯。

ははは・・・・。

そして釣れたのはもちろんウキです!。

ヤエンには全然アタリがありません。

そして釣れたら速攻沖浸け!(笑)




今日は大潮です。

本当はムーンパワーで

爆釣の予定だったんですけど・・。

釣れん・・。




しかしウキでチビイカ一杯釣れました。




この日は心が折れて就寝。

グ~グ~!、むにゃむにゃ!

おやすみなさい!

そして次の日

朝3時半頃に起きて最後の戦いです!




でも朝マズメでも全くつれん!

居食いでしっぽだけはしっかり

有りましたけど^^;





そしてizuyanなんとか

気合で釣りました。

やはりウキで!




でもヤエンでもなんとか一杯釣れた!




ヤエンで釣れて良かった!

愛媛ヤエン釣り同好会の面目躍如です。




ところでyamaさんがおもしろい

キャリーを持ってきていました。

はしごにもなるキャリー

これはおもしろいグッズですね。(^o^)




話は変わり

もうやけくそで

デカアジをウキで泳がせます。

ははは・・・。

だってウキの方が釣れるんだもん。




そして納竿

yamaさんの今日の釣果です。↓

合計4杯

ウキ:3杯

ヤエン:1杯




Izuyanの今日の釣果です。

合計6杯でした。




ウキ;5杯

ヤエン:1杯

下は沖漬けにしたイカ5杯。




刺し身用のイカ一杯を除く沖浸けしたイカ5杯は

内蔵を取って一夜干しにしました。




一日ぐらい適当に干していいアメ色です。

これから燻製にします。

次回に続く!




今回の釣行では

ヤエンにはほとんどアタリが無かったのに

ウキには結構アタリがありました。

本当にウキ釣りのポテンシャルには改めて脱帽しました。

しかも死んだアジでも釣れる!

ウキ釣りのポテンシャルはホントにすごいなあ!^^;

とマジで感心した一日でした。

by.izuyan

コメント

_ sapari ― 2019年03月29日 22時37分

毎度。
yamaさんでかいの来ましたね!おめでとうございます。
izuyanもまずまずの釣果じゃないですか。

釣れたイカで燻製作ってよい感じです。
うーーーんイカ食いてぇ。w

_ izuyan ― 2019年03月29日 22時55分

sapari さんこんばんわ~。

やっぱり2キロ超えるとでかいですね・・・。

イカ食うには出撃しないとだめだよん。

目の前が海なのですぐに出撃ずべし!^^;

調査ヤエンお願いします!!

_ M ― 2019年03月30日 12時42分

izuyanさん

こんにちは。
最近ブログ更新されないなーと、メッセージ送った直後に更新されているのを見つけ、読ませてもらいました。

yamaさんの2660gのイカ凄いですね。羨ましいです。
izuyanさんも何だかんだ数釣ってますね。流石です。

ウキって釣れるんですね。
今まで私はやったことなかったんですが、前回、izuyanさんが釣ったのみて、道具に忍ばせています。

夜ライントラブル他が多い時にやってみようかと思っていましたが、針が目立ちそうな昼間でも威力があるんですね。

沖漬け→一夜干し→燻製、なんと魅力的な流れでしょうか。
是非食レポお願いします。
出来れば次回ご一緒した時、御馳走して下さい。

_ izuyan ― 2019年03月30日 14時45分

Mさんこんにちわ~。

実は前から思っていましたがウキは釣れます。(*^^*)

夜ヤエンだとアジが潜ってしまいとうへいなどの餌食に

なることも多いのですがウキだと潜らないので一定の棚で

イカにアピールします。

しかもウキがガツンと沈んだらかなりの

確率でGETできます。おまけにチビイカも逃しません。(笑)

ウキは理にかなった侮れない釣り方ですね。

今回もウキが無かったら二人共、撃沈でした。

ヤエン釣行にはウキ仕掛けを忍ばしておくのが吉ですね。^^;

ただ沖漬けの燻製は辛くて失敗しました。(泣)

詳細は次回のブログみてね。

_ yama ― 2019年03月31日 07時20分

izuyanさん毎度です。

今回は、ウキ釣りに助けられましたよね。

今まででも、なんかウキの方がよく当たる日も

あるなあっと、思った時もありましたが、

今回のように、一番釣れるポイントはヤエンで

攻めていたのにも関わらず、

あまり釣れないポイントで、しかもウキ釣りで

バンバン当りがあるとは、ウキ釣りには完敗です!!!

それにしても、大阪から高知県東部~愛媛県西南部まで

渋滞含め9時以上かかるので、やっぱり体力的には

年一回が限界そうです・・・

_ izuyan ― 2019年03月31日 08時34分

yamaさん 遠路はるばるの大阪からの9時間かけての

愛媛遠征大変ご苦労さまでした。(*^^*)

今回はデカイカを釣ったので本当に良かったのですが

(ウキで:←強調) 

『愛媛ヤエン釣り同好会』としてのオフィシャル記録には

この数字は残念ながら認められませんのであしからず・・。^^;

ははは・・。

とは言ってもウキはホントによく釣れるなあ・・。

このままでは『愛媛ヤエン・ウキ釣り同好会』に

名前の変更も総会で提案しなければいけない・・・。

ははは・・・。

まあ年一回と言わずにまた遠征にきてくださいね。(*^^*)

_ こば爺 ― 2019年04月02日 18時31分

izuyanさん
ご無沙汰しております。
お邪魔をすると言っていた、広島こば爺です。
浮き釣りでも、ヤエンでもよいですね結果が全てですから。
かなり気合いが入っていたのですが、病気が発覚しその治療に通っております。そのことが終わらないと出撃不可能です。
前宣伝ばかりで申し訳ありません、治療があと2ヶ月くらいかかります。
今年の春のヤエンには間に合わないかもしれませんが、必ずお伺いしますのでよろしくお願いします。

_ izuyan ― 2019年04月03日 22時42分

こば爺さんこんばんわ~。

釣りに行ったらなんか釣れれば嬉しいものです・・。

撃沈はキツいですけど釣行自体は楽しいです。

ところで現在御病気ということでお察しします。

早く治癒してガンガンイカ釣りができればいいですね。

イカ釣りはいつでも出来るので

健康1番・イカ釣り2番ということでいきましょう^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2019/03/26/9051567/tb