2019 春 渓流釣り2019年03月17日 19時45分

今年は温暖化の影響か全然雪が降らないし

一回も雪が積もりませんでした・・・。

なんか冬らしくなくてちょっと寂しい。

izuyanが子供の頃は毎年雪が積もるのは当たり前で

竹を切ってソリを自作し裏山で雪が解けて泥だらけになりながら

滑って遊んだもんですが・・。

さて今年初の渓流釣りに行ってきました。^^;

朝の5時前に起きて近くの渓流を目指します。




1時間ほど走ると毎年行く渓流に到着です。

例年だと残雪が有るのですが今年はほとんど雪が

有りません。





ウェーダは渓流で最強です。

以前は長靴だったので足をちょっと滑らせると

めちゃくちゃ冷たい水が足元に入ってきて

泣きそうになった事が何度も有ります。^^;




さていよいよ沢を攻めます。

やはりこの瞬間がワクワクしますね。(*^^*)




あれ?

生命反応無し・・・。




まだ沢には雪が残っているところがあります。

川の水に手をつけると痺れるように

メチャクチャ冷たい!!。

この沢を登っていきますが全然あたりが無いので

場所を移動することにしました。




少し離れた別の沢を攻めることにします。

そして小さいですけどやっと今年始めて

渓流の女王を見ることができました。

(*^^*)




一匹いるということは・・・。

期待が持てます。




警戒心が強いので石の奥にそおっと糸を垂らすと。

ガツンとまた釣れた!




これは・・・。↓

アマゴの特徴のパーマークがはっきり見えないです。

白い斑点があるし朱色の斑点もないし

混血のイワナのような気がする・・・。




普段の運動不足が原因なのか?

歳をとったせいなのか今日の渓流釣りは

結構きついぞ!

(´・ω・`)




また釣れた。

これは完璧にアマゴですね。↓

パーマークと赤い斑点がオシャレです。

ちなみにアマゴとよく似たヤマメには

赤い斑点がありません。




渓流釣りは面白くて最高の大人の

遊びです。!!




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

釣れたけどこれは・・・。

またもやイワナなのか?

でもパーマークがあるし・・。

アマゴとイワナのミックスのような文様です。




この沢は結構アタリがあります。




まだまだ上流に行けそうだったんですが

体力の限界を感じたので無理をせずに

きょうはこのあたりで納竿としました。




3時間も沢歩きすると結構キツイです。

ここは時計の高度計を見ると標高が899m

有りました。




車に戻ると雪がパラパラと舞ってきました。




お腹がすいて寒いので釣行の最後に

ラーメンを食べて渓流釣りのシメとしました。

izuyanはカップラーメンより袋麺のほうが

コシが有るので好きです。

ところでこのイワタニのガスバーナ、

海ならあっという間にお湯が湧くのですが

ここは標高が高いので沸騰するのに時間が

かかります。(´・ω・`)




アウトドアで作って食べるラーメン最高でした。

今日の釣果です。↓




アマゴは今回燻製を作りたいので

一夜干しとしました。




近くの公園の桜の木の枝が剪定で切って

有ったので燻製のチップ用に少し枝を

もらってきました。




しかし久しぶりの渓流は楽しかったな。

自然に感謝!

by.izuyan