新しい相棒達 ― 2015年04月09日 23時13分
新しい相棒がやって来ました。(^^ゞ
相棒と言っても車ではなくキャンプ等で使うお湯を沸かす為の
グッズ! コンロとコッヘルです。
今風に言えば コンロ=ガスバーナ, コッヘル=クッカーですね。
今まで愛用していたのはキャンピングガスの【ポケットコンロ】というもの。
このコンロを買ったのは約30年前に東京新宿のICI石井スポーツで
5000円ぐらいで買った記憶があります。(歳がバレるな(笑))
メーカはフランスの【キャンピングガス】というアウトドアメーカ。
略してキャンガスと言っていました。
販売は東邦キャンピングガス販売会社。
ガスカートリッジはCV250という特殊形状で他メーカの
カートリッジとは全く互換性が無く、このメーカが日本から
完全撤退した今ではほとんど手にはいりません。
(一時期はコールマンが供給していました。)
ちなみにキャンピングガスのカートリッジは缶が青いので通称【青缶】と
呼ばれていました。
最後は100円で投げ売りしていたので買えるだけ買って(笑)
詰め替え君というアダプタを使って通常の
CB缶(通常のカセットガス缶)から青缶(OD缶)に詰め替えて
今までずっとしぶとく(笑)使っていました。
(もちろん詰め替えによるリスクは自己責任です。)
しかしこのコンロやガス缶もさすがに長年にわたり
キャンプや釣りで酷使してきたためところどころ錆びてきたり
ノズルが詰まったのか、火力もずいぶん弱くなってきて
お湯を沸かすにもかなりの時間がかかるように
なってきました。(-_-;)
そこでさすがに限界を感じて買い替えを決意。!
買い替えの候補に上がったのはどこでも買えるCB缶が
そのまま使えるバーナーがいいな、ということで候補は
・新富士バーナーのソト(SOTO)のST-310
・イワタニのジュニアバーナCB-JRB-3
の2つが候補に。
今後の相棒をどっちにするか毎日悩み続けました・・・。(笑)
寒さに強いマイクロレギュレータ付きでオールステンレスの
made in japanのSOTOにもかなりこころ惹かれましたが
結局イワタニ製のジュニアバーナをチョイス。
理由はこっちの方がちょっと軽くてかなり安かったから・・・。
↑新富士バーナさんごめんなさい。(-_-;)
箱の中身はこんな感じです。
小さいガスカートリッジとバーナーが収納されたケースが入っています。
一見大きいですが一応手のひらには収まりそうです。
五徳と足を広げるとこんな感じです。
変身 ^^;↓
付属のミニ缶は勿体無いので手持ちのフルサイズの
ガスカートリッジをつけてみました。
今までのバーナーとくらべてメッチャ強力な炎です。
ゴーと激しい音をたてて勢い良く燃えます。
動画です。↓
ちょっとオシャレして足の保護と滑り防止用にシリコンチューブを
つけてプチ改造しました。
こんなちょっとした改造しただけでも愛着がわきますね。(^^♪
ついでなので今回クッカーも新調しました。
今までの愛用品は森田製作所(モリタ)の
シェルパクッカーと言うもの。
このメーカも廃業しちゃいましたね。(涙)
長年使い込んでいるので大鍋の底はなぜか凹んでいて
ボロボロです。
そして今回の新しいクッカーはユニフレームという会社の大小の
鍋がセットになっている山クッカー角型2というものをチョイス。
ミニフライパンもついている角型3もあるのですが
そこまでは使わないしいらないかな?っていうことで・・。
2つあればお米炊いてラーメン作ってラーメンライスが出来ます。
(^^ゞ
簡易収納ポーチもついています。
中はこんな感じです。
で・・・。
なぜ今回四角にしたか・・・。
ネットで情報収集した結果、四角方が収納するにもしまいやすく
(デットスペースが出来ない)いいコトづくし・・。
そして・・・スクエアの決めては・・・。
ラーメンの袋麺が割らずに調理できるというこのふれこみの
一点です。^^;
今まで丸コッヘルで四角い袋麺を作ろうとした場合割らないと
鍋に入りませんでした。(涙)
丸鍋だとこうなります。(丸麺だとはいるのかな。)
しかし四角だとそのままピッタリ。
自分はコシが有って安い袋麺の方が好きなので・・。
ついでにこんなものも・・GET!。
これは何でしょうか?
そう正解です。^^;
それは携帯たまご入れです。
これとネギをちょっと持っていけばアウトドアでの
ラーメン調理は完璧です。^^;
でへへ。
釣り場で袋ラーメン作ってはやく食べてみたいな・・。
今までの相棒たちありがとう。
そして新しい相棒たちこれからよろしくね。(^^)
by.izuyan
最近のコメント