雨・・・雨・・・2015年04月30日 12時47分

待ちに待ったGWに入りました。

そろそろ5月で最後の大型アオリシーズンの時期

に突入なんですが、izuyanはここ連続で撃沈続きの

ヤエン釣行が続いています。^^;

ここで今までの負の連鎖を断ち切る為、雨の予報にも

かかわらずヤエンに出撃してみました。

その日は朝から雨・・・。でも

天気予報では昼から晴れるらしい。(たぶんね)

(*^_^*)




今日は平日だし雨なら好きなポイントも余裕でキープだな・・・。

なんて軽く考えながら雨の中、5時過ぎに自宅を出発。




途中でアジを確保して前からヤエンを一度やってみたかった

近くのポイントに向かいます。

秋のエギングでは実績のあるポイントです。




しかし目的の波止についてみると

大雨が降っているのにもかかわらず

波止の先端にはヤエン師がすでに竿2本を

出していました。

しまった!ちょっと出遅れたなあ・・。(泣)

近くで見ているとすぐに小型のモイカをGETしました!

( ̄ー ̄)ニヤリ

ここは案外釣れるかもしれないな、と思い、

手早く準備して波止の真ん中の方でアジを

泳がせます。




水温は18℃。

問題無い水温です。

さあガツンと来てね。あおりちゃん。(^^ゞ




しかし当たりは一向になく昼過ぎになっても

雨はやまずにしとしと降り続きます。

雨風のせいで結構寒いです。

しかし天気予報当が全く当たらないじゃん!。

来てしまったからにはもう後の祭りです。

雨の中やるしかありません。




先端のヤエン師は朝に追加でキロオーバーを

GETしましたが、自分とその左側の後から来た

ヤエン師には全くアタリがありません。

水たまりが出来るほどの雨で椅子も出せない

状況で座れないので疲れます。(´・ω・`)




だんだん雨がひどくなってきました。

なんでこんな雨の日にヤエンに出撃しちゃったんだろ?

後悔しきりです。

その後アタリも1回も無いのでさすがに心が折れて

この場所から撤収することにしました。




雨アラームで雨雲をみると凄いことになっています。

こりゃあ晴れんわ。(´・ω・`)




移動中も大雨です。

車の中もカッパとかの湿気ですごいことになっています。

もうホントは帰りたいですけどまだアジが

いっぱい残っています。

勿体無いので、もうやけくそや!

雨が降っても気合で絶対一杯は釣ってやる。(^^ゞ




しばらく走って次のポイントに移動します。

実はここも一度ヤエンをやってみたかったポイントです。




濡れたカッパを着て再びバトルの開始です。




そしてしばらくして竿を何気なくあげてイカを誘ってみると

奇跡のアタリが・・・。

クイーン・クイーンと気持ちの良いイカの引きが

きてコイツはまあまあ大きいと確信します。

イカとのやりとりはメッチャ楽しい至極の時です。

しばらく待ってからヤエンを入れて合わせを入れると・・・・・。

あちゃ~貴重なアタリを痛恨のバラシ。




あれ?デカアジとはいえ頭も落としてないじゃん。

ヤエンを入れるのが全然早かったみたいです。

izuyanこんなに下手くそだったっけ?

(´・ω・`)ガッカリ…

貴重な当たりを物にできず落ち込みます。




そして寒さに震えながら次のイカのアタリを待ちます。

しばらくして雨にもかかわらずやってきた

ヤエン師とウキ釣り師の兄弟二人組みに

暖かい缶コーヒをごちそうになりました。

釣り談義に夢中になりからだも心も温まりました。

ありがとうございます。




その後アタリも無くて心も折れそうでしたが

ついに念願のアオリイカのアタリが来ました。

さすがに今回は絶対バラシたくないので

メッチャ慎重に自作の跳ね上げ式ヤエンを投入して

ついに念願のアオリイカをGET!

これは素直に嬉しい。

しかしヤエンってこんなにアタリが無くて

釣れなかったっけ?^^;




ひっくり返すと二本の針がゲソの部分にガッチリと

かかっています。

これならバレないな・・。




厳しい戦いを制してまさに奇跡の一杯。

やっと◯ウズ釣行にピリオドを

打つことが出来ました。

そして久しぶりであまりにも嬉しかったので

久しぶりに計測してみました。

1.21kg

そんなに大きくはないけど満足です。




夕方からやっと雨もあがり晴れ間も見えてきました。




アーチ型の虹もでてきました。

レインボーカラーがとても綺麗です。




虹も出たし気合を入れてアジを泳がせます。

これから真夜中まで干潮になっていきます。

きびしい戦いになりそうです。




隣でやってたヤエンとウキの兄弟二人組は途中で

”一度もアタリが無く心が折れたので撤収します。”

と言って泣く泣く帰られました。(´・ω・`)




izuyanはアジが減らないので真夜中の12時頃まで

しつこく得意のネバリでがんばりますが

ド干潮とあいまって奇跡は何も起こらず

本日のヤエン釣行は終了となりました。




雨・・・雨・・・

今日も厳しい戦いだったけど一杯でも釣れたので

スランプ脱出ということしておこうっと。^^;

そして次の日のは・・・・。

それはめっちゃいい天気でしたね。

ははは。(^^♪

今回の釣行は一杯釣った記録より雨が

記憶に残る一日でした。

ポイント選びも大事だけどまずは

天気が一番大事だな。

でへへ(^^♪

 by.izuyan