2017 春 渓流釣り2017年03月05日 20時10分

3月5日は啓蟄(けいちつ)です。

厳しかった寒い冬も終わりをつげて

そろそろ暖かい春の季節になりますね・・。(*^^*)

愛媛の渓流釣りの解禁日は2/1が多いですが

よく行く沢には雪もありそうだし寒そうだったので

今年はまだ初渓流釣りの初釣りには

行っていませんでした。

しかし土曜に我慢できなくなって出撃してみました。

朝4時半頃に起きていつものポイントを目指します。




標高をかせぎながらうねり曲がった山道を昇っていくと

3月になるというのにまだ道路の横には溶けない

根雪があります。




また雪も道路に若干残っているとこがあり

4WDとはいえ運転を慎重に行います。




真っ暗な林道を進んでいきます。




まだ真っ暗です。

夜が明けるまで少し時間があるので

コーヒーブレークです。

ホ!・・コーヒっていいな。

体が温まるし缶コーヒーを持つ手が暖かい・・。




さて仕掛けを作りながらコーヒーを飲んでいると

暗い夜空がうっすらと明るくなってきて

いよいよ今年初めての渓流釣り開始です。

釣れるかなあ・・。

子供のようにワクワクします。^^;




雪が少し残る山道を沢に向かって

滑らないように降りていきます。




さあいくぜ~・・。

と思ったら




あ!鑑札忘れた。

密漁だと思われても嫌なので?

車に取りに戻ります。

あった。




急いで戻り釣り開始です。

雪が少し残る沢を釣りながらガンガン昇っていきます。

ちょっと深みがあるトロ場でガツンと当たりがありました。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今年初アマゴ!!

渓流の女王 とても綺麗です。




しかし手袋をしてない指先がメッチャ

冷たいです。




沢を釣り歩きますが

あれ以来魚影が無くアタリがありません。




ところどころ雪が残っています。




沢を出て空を見上げると

今日の天気は最高です。




帰り道の道路も雪が残っているところがあります。




この沢は一匹しか釣れ無かったので(涙)

別な沢に移動します。




ちっちゃいのが食ってきました。




渓流は障害物だらけです。

針を取られたくさん作ってきた仕掛けが

みるみるうちに減ってきます。




ここでアクシデント発生。

ちょっと足を滑らせて長靴の中に水が・・・。

あちゃー





真夏でも渓流の水は冷たいのに

え~ん

この冬の水の冷たさは半端ありません。(泣)




エサは余っているのに泣く泣く釣行中止としました。

車にもどって着替えました。

ほ!




ふと車内を見るとこの間ヤエンに持っていって

食べなかった うどん があるのに気が付きました。

( ̄ー ̄)ニヤリ

近くにきれいな湧き水があったので





水をいれて




うどんをグツグツ。

美味い!

暖かいものを食べるとあったまるなあ。




雪が少し残る道を通って早めの帰路となりました。




晩御飯のおかずはもちろんアマゴの塩焼きです。

ちょっと焼き加減を失敗してしまいましたが(笑)

食べてみるとさすがに味は美味しいです。




でも2匹ではね~。

もうちょっと釣りたいな。

次回絶対リベンジ。

by.izuyan

コメント

_ yama ― 2017年03月06日 20時59分

izuyanさんのマイカーは、四輪駆動で良いですね。

平日は通勤用、土曜日は釣り用、日曜日は田んぼ用に(笑)

それにしても、izuyanさん宅は釣り好きにぴったりの地域ですね。

次はアマゴとはいわず、イワナ、ヤマメを釣ってね!

_ izuyan ― 2017年03月06日 22時28分

yamaさんこんばんわ~

残念ながら田んぼは4輪駆動のトラクターです。(*^^*)

これオフロードでは最強です・・(笑)。

イワナは釣ったことがありますがこのあたりにヤマメはいません。

(ヤマメは赤い斑点が無いのが特徴です。)

誰もいない山奥の静かで綺麗な渓流で釣り糸を垂れて

ひとり釣り糸に集中していると自然と一体になる感じがします。

(かっこいい!!)

釣り好きにはピッタリの環境なんて今まで全然考えたことも

ありませんでしたがyamaさんみたいに大都会の人から

みればそれはそうかも知れませんね。(*^^*)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2017/03/05/8393720/tb