リベンジ?遠征ヤエン・・・。2017年03月12日 17時55分

岡山にいるブログ読者の かつおさん に

無線式アタリセンサーの

製作依頼を頼まれていましたが、

今週末、奥様の実家がある高知に

帰ってくるということがわかり

かつおさんに実際に会ってこれを渡そうということで

追加ロットのうち1セットを急遽仕上げました。(*^^*)




初期ロットで前回5セット作っているので今回のロットは

製作のコツもわかってきたので思ったより製作は進みます。

時間がかかるのがやはりケースの加工です。^^;




さて動作試験も完了したのでいよいよヤエンも兼ねて

かつお さんに会いに高知に出発します。

この間のリベンジが出来ればいいなとひそかに

思いながら^^; 朝7時半頃に自宅を出発します。

今日の朝は霧がかなり出ています。

このあたりで霧が出るということは太陽で水蒸気が

蒸発して発生するという現象でこれは確実に

今日天気がよくなるという証拠です。(*^^*)




途中でアジ屋さんに寄ってアジを仕入れますが

ちょっこと値上がりしているようです。

それでも一匹150円のインフレアジに比べれば

十分に安いです。




さてアジカンは2個に分けて一つは自分用で2日分

で30匹。

ちょっと今回は前回に比べて見えないところで

ちょっと改良しました。

(いや、改良したつもりでしたが実は・・・・・。)




もうひとつのアジカンには かつおさんに頼まれた

アジ15匹を入れます。

どちらも網戸の網で泡分離用の仕切りを作っているだけですが

こちらは泡押さえの上部アクリルは無くオープン開放型です。




いつもの様にアジカン内部をモニターしながら快適に

海岸線を走ります。




真っ青な海と空が眼下に広がります。

地球の自然ってホントに素晴らしいですね・・・。




ところでふと前のトラックをみると・・・^^;

『あじかん』のひらがな文字が・・・。

こちらも『アジカン』を2つ運んでいるんですけどネ(笑)




さてアジカンモニターを見ると・・・。

あれ!

少し泡が発生してきたな・・。。

そのうち、泡でアジカン内部が見えなくなってきました。




目的地まではなんとか気合で走り海水が交換できる

場所で車を止め恐る恐る30匹入ってる蓋を取ってみると

あちゃ!泡だらけです。




しかし15匹入れている方のクーラを開けてみると

泡はあまりなく水は綺麗です・・。




この泡漏れの原因はなんでしょうか?

これでまた次回の宿題が出来ました。^^;

さて目的地についてかつおさんがいる

待ち合わせ場所の地磯に降りていきます。




眼下を見ると

あ!いました。

たぶんあの人がかつおさんです。

こんにちは~.




ファッションもバシっと決めていて長身で

かつおさんかっこいいですね。 (゚д゚)!

izuyanのボロい年代物の上下3000円のジャンバーと

1000円代ぐらいの安物ライフジャケットとは

あまりに違いすぎます。

ははは。




izuyanが行った時すぐに

ヤエンで1杯釣り上げました。

きょうは期待出来るな・・。と

( ̄ー ̄)ニヤリ




ところでまずは地磯に荷物を降ろさなければ

なりません。

かつおさんと一緒に一旦上に戻って一所懸命作った

無線式アタリセンサーを渡します。

親が子供を嫁に出すときの気持ちってこんな

ものなのかな?とか

そんなバカなことが脳裏をよぎります。(笑)

かつおさん大事に使ってね・・。

さてアジを最小限数にして水はギリギリに

なるように捨て背負子で急な獣道を慎重に

降りていきます。




地磯に降りたらすぐにバケツで

水をいれ、弱っている?アジを元気に

復活させます。




道は急ですが、岬のカゴ釣りで地磯に降りる道に比べたら

距離は短いのであまり辛くありません。

ロープも持参したので滑りそうな場所に

安全対策で追加します。




滑落しないように十分に注意して荷物を運びます。

いっぺんには荷物が多くて無理なので

何回かに分けました。




今回は楽ちんアイテムの椅子も・・。

へへへ (笑)

椅子と竿入れはかつおさんに

運んでもらいました。




さてアジをセットしていよいよヤエンによるバトル開始です。

さあ!高知のデカイカ かかってきなさい!(笑)




気合を入れますが

海からの反応が全く無いので

うどんを作って食べます。

こんなもんまで持って降りるから

荷物が多くなるんだな・・。と

ちょっと反省!。

ちなみにかつおさんは一回で荷物を運んだそうです。

やはり慣れてますね~。




しかし海からの反応はなにも無く

干潮だった磯にだんだんと海水がみちできました。

この場所は風の影響はなかったんですが沖は爆風で

波しぶきがだんだんとひどくなり時折服にかかります。




かつおさんは3時頃に用事があるということで

帰っていきました。




一人でねばりますがアタリもなく

海水が満ちてきて風も強くなってきたので




ここはくやしいけど撤収することにしました。

距離が短いとはいえ4回程往復して荷物を上げました。

足腰がパンパンで疲れた・・。

やはり地磯に荷物を多く持ってくるものでは

無いですね。

ははは。^^;




さて地磯は諦めて空いていた近くの楽ちんポイントに

移動します。

情報ではここもあまり釣れてないようですが

だけどもう遠くに移動する気力も体力もありません。

ここもひどい爆風です。

なので人がいないわけですね。

夜になってやめばいいけど・・。

ヤエン1本とウキ1本をセットして勝負です!!。




暗くなって風はピタっと止んできました。

よしいいぞ!

でも夕方暗くなってもアタリはなくてかなり凹みます。

そのときかつおさんから連絡がありました。

”晩御飯食べた?”

”いやまだです。カップラーメンでも食べようかと・・。”

そうしたらかつおさんがお寿司を持って

波止に来てくれました。(*^^*)




お父さんがもっていけって言ってくれたそうです。

本当に有難うございます。m(_ _)m

地磯で体力を使ったのでお腹が空いています。

わ!美味しそう!




まずはアオリイカのお寿司から

コリコリして美味しい。




次は鯛のお寿司。

この鯛はかつおさんのお父さんが

この海で育てたものだそうです。

甘みがあって最高!




もうアタリが無いことなんかすっかり忘れて

ビールを飲みながらぱくついていました。^^;




夜空を見上げると月はほぼ満月。

絶対釣れるはずなんだけどなあ・・。




12時前に居食いがありました。

竿を煽ると結構大きそうだったのですが

しかし浮かそうと軽くテンションかけると

バイバイ!

うそやろ。(涙)




風はやみましたが寒いのでアタリセンサーを

セットして車で待機しましたが一向に

アラームは鳴りません。




しばらくして竿を上げてみるとまた居食い。

しかし竿を煽るとすぐにアジを離します。

この波止は3人のイカ釣り師がいますがまだ誰も

釣っていません。




そうしているうちに1杯釣れました。

izuyanの横の横のイカ釣り師が釣りました・・・。

ははは・・。

でもイカはいることがわかったぞ!

ちょっとだけ期待します。




izuyanの隣のイカ釣り師はヤエンとウキでやっています。

さっきまでヤエン1回 ウキで9回ぐらい

アタリが有ったそうですが

全部バラしたそうです。

ウキのタナを聞いたら3ヒロぐらいで

ここのポイントは浅いほうがいいらしいです。

1月はここで3キロオーバを釣ったそうで好調な時は

10杯ぐらいは軽くここで釣れたとか・・・。

しかし今日はアタリが有っても乗らないのでおかしいな!と

しきりに言っています。

そうしているうちやっと釣れました。

そう・・・。そうです。

隣の人がウキで・・。ははは。

タモが短く苦労していたようなのですくってあげました。

かなり大きくて2キロオーバはありそうです。

izuyanの26.5cmの靴とくらべてください。




ちなみに3キロ釣った時はこのビニールの上部まで

イカが有ったそうです。




このイカ釣り師はもう帰るということで

釣れないと凹んでいるizuyanに自作の

本日アタリ爆発のウキ釣り用の仕掛けを2個くれました。

有難うございます。(^^♪

細い鮎針を使った自作のリュック針です。

わ!これは確かに釣れそうですね~。




すぐにウキの仕掛けをこれに変えましたが

もう疲れてきて車中泊です。

おやすみなさい・・。

グーグー。





朝は5時頃から起きてねばりますが

朝マズメのアタリは何もありませんでした。

そうしているうちに

突然暗闇から

”ひょっとしたらizuyanさんではないですか?”

という声が・・。

誰だろ?このあたりに知り合いはいないけど・・。

と思っていたら 

”ブログいつも見てます!” と・・・。

アジカンみてひょっとしたらizuyanかな?

と思ったそうです。




話しかけてくれたのは高知のハンドルネーム

 『こうちゃん』 という方でした。

昨晩にこの波止で最初にモイカを釣った方で

昨日は徹夜で粘ったそうです。




しばらくいろいろと話して道具をみせてもらうと

あ!このリールは・・・。

そう、まぼろしの名機 BBX EV3000 アオリイカ!

このリールを実戦で使っている人始めてみた。^^;

同好会のなかやnも持っているけど

ホントにいい音するんだよね・・。

ちなみに逆回転させてみると低速でもパチパチ

と弾けるようないい音がします。




車も完全に釣り仕様です。(゚д゚)!

そして話していると無線式アラームもありますという

衝撃的な話が・・(笑)




これです。↓

カープセンサーと言われるもので

本来は鯉釣り用です。

この装置もちろん知ってますとも。

ライバルだもんね~。

本物を一度ぜひ見ていたいと思っていました。

送信機3個,受信機1個でセットです。





バッテリは積層電池の006P 9Vです。




センサー部はラインが通って中のプーリーが

回転することにより受信機に知らせる仕組みです。

ちなみに糸が戻ってきて?プーリーが逆回転したら

受信音が変わるそうです。

しかしそんなこと有り得るのかな?^^;




こうちゃんはこの受信機をタッパーに入れて竿と

送信機を固定して使っているそうです。

貴重なものを見せていただきありがとうございました。

m(_ _)m




そして最後に残ったアジをizuyanに分けてくれました。

izuyanも残りアジ2匹ぐらいしかなかったので

有難くいただきました。




徹夜明けのこうちゃんも帰って

この波止は一人きりになりました。

おなか空いたので昨日かつおさんに頂いた

お寿司で朝食です。

きのう1パックを食べてもう1パックは

クーラにいれていたので

それを出して朝ごはんにします。




刺し身とお寿司のあまりの美味しさに

あっという間にパクリです。



m(_ _)m

しかしその後アジは死滅して残念ながら

泣く泣く撤収となりました。

高知県まで行って2回連続◯-ズでしたが

今回の遠征でも親切な人達に

出会えて嬉しかったです。

そのこともあってか帰りは思ったより足取り軽く

帰る事が出来ました。(*^^*)




久しぶりの修理ネタです。^^;

帰る時アオリワンのトップカバー(富士工業製)

のゴムが切れました。

長年使っているからもう仕方ないかな?。




ここで修理にチャレンジです。

いらなくなったロッドベルト(ネオプレンゴム)を

使って修理します。

トップカバーにはゴム止のポッチがあるので

ここをニッパで切り飛ばします。




その後切ったポッチの後をヤスリで

きれいにします。




強力なボンドを塗ってしっかりと固定して

取れないようにします。




ボンドが乾くまでしばらくダミーに巻きつけて

しばらく置いておきます。




ボンドが乾いて固定できたらアオリワンの

竿先にトップカバーを入れてみます。




ネオプレンゴムを巻きつけて完成です。

わ!ぴったりだ (*^^*)




今回も高知まで行って2度めの撃沈でした。

ははは・・。^^;

先々週と今週でスランプが続いているので

このあたりでなんとかしたいもんですネ。

by.izuyan

コメント

_ こうちゃん ― 2017年03月13日 16時45分

Izuyanさん、先日は熱々のコーヒーまでご馳走していただきましてありがとうございました。 あのアジカンを見て、まさか・・・ Izuyanさんではと思い勇気を出して声をかけさせていただきました^_^; (イカ取り込み時に手伝って戴いた際には気付かずに大変失礼しました^_^; )
いつも楽しみにブログを拝見させていただいておりましたので、数々の発明品を生で見せていただきまして感動の連続でした(;゜0゜) メカ音痴の私にはとても真似出来ないものばかりで市販品で対応している私にとっては羨ましい限りですが、やはりそうやってご自身で発明・制作すれば釣り自体も何倍も楽しくなるのでしょうね♪( ´▽`) これからも楽しみにブログを拝見させていただきますo(^_^)o ♪ ♪ ♪ またどこかの釣り場でお会いした際には宜しくお願いいたしますm(_ _)m

_ ポテ☆ ― 2017年03月13日 17時12分

izuyan、確認なんだけど、携帯のメールアドレス変りましたか?

今朝、メールしたら送れませんでした(泣)

_ yama ― 2017年03月13日 20時57分

今回、良い出会いがあったようですね。

でも、仕事サボってヤエンなんか行っていたら、

izuyanさん!izuyanさん!izuyanさん!

って、あちこちで声掛けらるかも(笑)

_ サパリ ― 2017年03月13日 21時34分

毎度。
なかなか、見ごたえの有るブログ記事でしたよ~。

しかし!3キロブログ見たいのでよろしくお願いします。

懲りずにお願いします。\(◎o◎)/!

_ izuyan ― 2017年03月13日 21時51分

こうちゃんさんこんばんわ~。

昨日はいろいろと情報交換できて楽しかったです。

釣り場でizuyanさんですか?って

言われたのは実は2回目です。(笑)

また1人隠れ読者を発見出来て良かったな。(*^^*)

次は女子大生の隠れ読者発見するぞ!^^;

っていう冗談はさておいて、またお会い

できることを楽しみにしています。

また釣り情報などいろいろ教えてください・・。

ヤフーのメールアドレスにこの間

撮った写真を添付して後で送りますね。

_ izuyan ― 2017年03月13日 22時00分

ポテさんこんばんわ~。

携帯ですがスマホ代節約のため昨年末に

ソフトバンクから格安携帯(mineo)に乗り換えました。

スーパーフライデーはありませんが

月々の支払いは2000円切るのでめっちゃ安いですよ。^^;

メールさっき届きましたので返事は後で書きますね。

(*^^*)

_ izuyan ― 2017年03月13日 22時08分

yamaさんこんばんわ~。

誰かさんみたいに仕事さぼって釣り行って

ないですから大丈夫です・・・。キッパリ^^;

しかし顔バレよりアジカンバレの方がやばいです。

あんなLEDがチカチカするアジカンを使ってたら

さすがに怪しすぎるもんね。

ははは・・。(笑)

声をかけられただけでドキってする小心者だから

3キロ釣れないのかもネ。☆彡

_ izuyan ― 2017年03月13日 22時18分

なかやnさんこんばんわ~。

今回の結果は単純に◯~ズなのに(笑)

人が釣ったデカイカをブログに載せて

大げさに読者を引っ張るのは

テクニックなのか?。へへへ・・。

しかしマジで釣れんなあ。(涙)

でも釣った記事より釣れない記事の方が

読者が喜んでいるような気がするのは

気のせいでしょうか?^^;

次回は遠くの◯◯より近くの◯◯。

灯台下暗しなので

近場を攻めてみますかね~。

また一緒に行きましょう!!

_ S ― 2017年03月14日 04時35分

おはようさんで~す。(^^)

あらら!!!!

W坊主は、きついですね・・・

情報収集してベストポイントを探し

気合で突撃するしか手はないですかね。

次の、3連休は私も行こうと企んで

いるので一緒にいきますか~~~

また、電話しますね!!! (^^)

_ カツオ ― 2017年03月14日 13時17分

先日はお疲れ様でした!私も今日から日常に戻っております。

日曜日は朝から地磯で泳がせしてましたが夕方からこの道50年のおじさんがおりて来ました。どうやら私がしていた場所を狙っていたようで18時まですると言うと『明るいうちはお昼寝してるからそれからやらせてもらう』と余裕のおじさん。そして私が片付けしてる間に用意をしてウキ仕掛けを2本投げて私が帰るまでにヒットさせてしまいました!
こまいこまい!なんていいながらネットインさせたイカは1.5はあり『ここらやと平均サイズやね』なんて言われて私が朝釣ったイカの大きさなんて言える訳もなく振り返る事なく帰りました。

悔しくて月曜の翌2時から波止でアタリセンサーの受信機を胸ポケットに入れて寝ながらアタリを待ちましたが残念ながらアラームで目覚める事はありませんでした。場所を地磯に移しても変わらずやっと来たかと思ったのは変な模様のうつぼでした。

_ きそやn ― 2017年03月14日 16時25分

こんにちは!


高知遠征お疲れ様です。


しかも又々ぼ⭕ずですがお気になさらずに!!

自分も日曜日にジャニーズでやってたんですが釣り場に着いた瞬間インフルエンザが発祥(病院いってないんで多分ですが)


大方波止場の上で寝てましたが当たりはコウイカ一回きりでした(-_-;)


病院行くことも仕事を休む事も出来ず完全防備で仕事してます。(他の人にうつさないように)

_ izuyan ― 2017年03月14日 22時58分

Sさんこんばんわ~。

W連続はキツイですが旅行と思えば楽しかったな・・。

いよいよ三連休初出陣ですね・・。

土曜日はお彼岸の用事があるのでダメですが

その他の日はいけるかも?

もし行けたら無線式アラーム持っていきますね。☆彡

_ izuyan ― 2017年03月14日 23時03分

かつおさんこんばんわ~。

この間はいろいろとお世話になりました。

そうですか・・。

ベテランのおじさんにしてやられたとは

ちょっと悔しいですね。^^;

ここの海はとんでもないデカイカがいるのは確実なんで

いつかは絶対釣ってみたいもんですね・・。

また懲りずにヤエンに行きますのでまたお会いした時は

よろしくお願いします。(*^^*)

_ izuyan ― 2017年03月14日 23時09分

きそやnさんこんばんわ~。

しかも又々ぼ⭕ずですがお気になさらずに!!

↑めっちゃ気にします。^^;

ジャニーズはダメでしたか・・。

そこまではイカもまだ北上してないのかなあ?

しかしポイント選定悩みますね~。

インフルエンザ早く直して アオカツ,アオピ共

上位入賞できるようにがんばってください。

またまた愛媛の実力を見せつけてやりましょう。(^o^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2017/03/12/8403208/tb