第5回やわたはま産業まつり2018年11月12日 06時48分

先週の土曜日(11/12)今年もまた

第5回やわたはま産業まつり

に行ってきました。

お目当てはアンガールズではなく (すみません。^^;)

もちろん航空アクロバットショーです。

子供の頃、大きくなったら何になりたい?

よく聞かれました。

その時はいつも ”パイロットになりたい!”

とそう答えていました。




せっかく海に行くので少しだけ早く行って

エギングをやってみます。

エギンガーの悲しいさがだなよなあ・・。。^^;




ポイントについてエギングは久しぶりだなんて思いながら、

ワクワクしてエギを投げ始めます。




この時間帯は汐が満潮でまったく動いていません。

30分ほどシャクリましたが海からはなんの

反応もありませんでした。

ははは・・。撃沈!(涙)


アクロバット飛行の時間が来たので

後ろ髪惹かれる思いでしたが

ポイントを離れました。

会場の『八幡浜みなっと』 緑地公園 は

あふれるばかりの人ですでにいっぱいです。




しばらく待っていると遠くから飛行機が2機やってきました。





キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

黄色い機体はエクストラ式EA-300L型です。

ドイツの航空機メーカ エクストラが製造する

アクロバット機で信頼性と高性能を両立し、

現代の曲芸飛行機を代表する機種のひとつ

だそうです。(ウィキペディアより)




最初はセスナとの並走です。

並走ではなく並飛ですね。(なんと呼ぶんだろう?)

2機の間隔が当たりそうなほど近いです。




アクロバット飛行はすごいです。

もう興奮してアドレナリン全開!!・・。




あんなにグルグル上下左右回転して

なぜ目を回さないのが不思議だなあ。




一眼レフカメラで撮った写真を後で拡大して

見るのも楽しみです。

望遠レンズを使うとパイロットの顔まではっきり見えます。




超低空飛行で眼の前を飛んできます。




カッコいいな・・・。




大空を自由に飛ぶ飛行機最高!




動画です。↓




お昼は名物の八幡浜ちゃんぽんを

有名店で食べてみました。

すごい行列でびっくり・・・。




かなり待ってやっと食事に

ありつけました。

もちろん美味しいです!!。




道路を歩いていると地面に玉虫型飛行器の

絵がありました。

八幡浜は二宮忠八の生まれ故郷です。

二宮忠八は明治時代に生まれライト兄弟より先に

飛行機の原理を発見した人物です。

ライト兄弟の飛行機を知って残念ながら飛行器の開発を

やめました・・・。




帰りにエギを補充しようと釣具屋に寄りました。

店主に岬の状況を聞くと・・・。

今年全然大アジは釣れててないそうです。

良くて一人一匹ぐらいとか・・。(涙)




八幡浜の航空ショー(大げさですが)最高でした。

小さい頃の夢だったパイロットにはなれなかったけど

ヤエン師にはなれた。(なんのこっちゃ!)

今の夢は日本が誇るゼロ戦の実機が飛んでいるところを

実際に自分の目で見てみたいです。

これはちょっと無理かなあ・・・。

by.izuyan

コメント

_ yama ― 2018年11月20日 19時56分

やっぱり一眼レフは、違うなあ!

こういう家電や部品や工具には、

びっくり過ぎるくらいお金掛けるのにも、

毎回驚きます。

でも、そのうち大蔵大臣ばれますよ!あはは!!!

_ izuyan ― 2018年11月20日 23時56分

yamaさんこんばんわ!

一眼レフの望遠レンズは買いましたが

本体は車を買った時のディーラのおまけです。^^;

まあ着るものや食事には無頓着でお金はあまり掛けませんが

趣味で好きなもんにはある程度投資?します。^^;

改造など自分でやるので工賃はかからないし

何よりも楽しい・・。

工具や材料を買っても長い目ではお得です。

たぶん??

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2018/11/12/9000152/tb