水くみバケツの修理2013年04月22日 00時16分

前回のヤエン釣りで堤防の貝殻で水汲みバケツが破れてしまった。

水をなんとか堤防の上まで汲み上げても足元でじゃーじゃーと

水が漏れてしまいスニーカがビショビショになる始末。(´・ω・`)

安い、水くみバケツはダメですね。

生地が薄くて弱いので使いものになりません。ははっは。

しかしダメ元で今回修理してみることにしました。






ダ◯ソーの105円ボンドは各種もってるもんね。(笑)

これだけ種類があればどれかくっつくでしょ?↓

ちなみにダ◯ソーとホームセンターのメーカ製のボンドの違いは

ヘラがあるかどうかです。ホームセンターだと同じボンドでも

180円ぐらいするのでヘラが80円ぐらいする計算になりますね。^^;






しかし水汲みバケツは【EVA】:ポリエチレンビニルアセテートという素材。

ネットで調べてもそう簡単にはくっつかない素材のようです。

似たような素材に【PVC】:塩化ビニル、俗にいうビニールという

素材もあるんですが上記のボンドはすべて接着しない項目の

中に【軟質塩化ビニル】がありました。 ダメだこりゃ。






仕方ないので工具箱を探してみるともう少し使えそうなボンドがあったので

このスーパーXで修理してみることにしました。

このボンドは軟質塩化ビニルもくっつくと裏面に書いています。

しかも屋外で使えて水に強いとあります。

あ!パンク修理用のパッチでも修理できるかもね・・。





バケツの縁が壊れていて捨てる寸前のいらなくなった水くみバケツを

ハサミでチョキチョキと切ります。

このバケツの方が生地が厚くて丈夫な感じです。





バケツをひっくり返してツルツルの面を表にします。

そしてくっつける面の両方にボンドを塗って、しばらく乾かしてから

くっつけます。




バケツの底も破れそうだったのでついでに強化補強しておきました。(^_^;)


出来た。!!





しばらく乾かしてひっくり返して完成です。(*^_^*)





ちょっとオシャレですね。

とりあえずバケツの延命措置完了!

by.izuyan

コメント

_ ぎょくりゅう ― 2013年04月22日 08時54分

おはようございます。

私ならすぐに買い換えてしまうレベルですが・・・

修理すれば使えるようになるんですからね~

もっと大事にしないといけないですね!

_ yama ― 2013年04月22日 09時52分

こんにちは!

yamaも水汲みバケツは、切れた箇所を風呂ボンドで

修理しながら、使っていますが、何度か修理してる間に

修理不可能になってしまいます。

こればっかりは、使い捨て商品かな?

_ izuyan ― 2013年04月23日 00時40分

ぎょくりゅうさん、こんばんわ!

izuyanもホントは交換してしまうレベルですがまだこのバケツ

新しいので試しに修理してみました。

使えるものはとことん修理して使う・・。

物を大事にするといえば聞こえはいいんですが単に

貧乏なだけなんですけど・・・。ははっは。(^_^;)

_ izuyan ― 2013年04月23日 00時44分

yamaさんこんばんわ!

記事書いた後でネットで調べていたら、ゴム系のボンド

例えばボンドG17あたりが修理によさそうです。

まあそんなに高いものでもないので丈夫なものを買ったほうが

いいかも知れませんね。この間ヤエンをした場所は貝殻がいっぱい

あったのですぐにバケツが破れました、(涙)

_ なかやn ― 2013年04月23日 01時12分

毎度。
私もSUPER X を愛用しております。
物によっては結構頑丈についてますね・・・

私も破れたやつ、やってみるかな・・m(__)m

_ izuyan ― 2013年04月24日 00時44分

なかやnこんばんわ!

スーパーX結構よさそうですね。

これを超えるボンドは【住友3Mのスコッチ超強力接着材】って

いうボンドがあるんですがこれはいかんせん高いです。

ヘタをすればボンド代でバケツが買えます。(笑)

なかやnも破れたバケツがあるなら修理して使いましょう!(^^ゞ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2013/04/22/6786507/tb