2018年収穫の秋とエギング2018年10月14日 05時19分

気温も涼しくなり過ごしやすい季節になりました。

そして今年も収穫の秋がやってきました。

お米は綺麗に黄金色に実りizuyanちでも先週

稲刈りをしました。




山にはクリも・・。




お米はバインダー(コンバインではありません^^;)で

お米を刈って縛っていきます。




そしたら・・・・。

地面になんかゴソゴソ動いているものがいます。

あれ?なんだこれ ネズミかな?




なんとまるまると太ったモグラでした。

土の中にいると思われるので?

実際に目の前でモグラをみるのは

初めてです。^^;

モグラって目がないんだよなあ・・・。(←ちいさいけどあります。)




そしてお米を刈ったあとは集めて稲木にかけて

しばらく乾燥します。

最近はどこもコンバインで刈り機械で

乾燥させるので、このような稲木の風景は

は見ることが少なくなりました。




そして稲刈りも終わり次の週は待ちに待った

エギングに出撃しました。

朝早く起きて南に向かいます。




釣具のフレンドの情報では愛南の方では

ぼちぼち釣れているようです。




まずはいつも行ってる近くのポイントに行ってみます。

朝日が上ってきました。




とりあえず一杯釣れて一安心。

夏の豪雨の影響か海水が

濁っているような気がします。




2杯めGET!






いつも秋に行くポイントの途中は、すごいがけ崩れ。

夏の西日本豪雨の激しさがよくわかります。




しかしいつもチビイカが釣れる鉄板ポイントで

あたりが無く、もう少し南に移動することにしました。

途中で派手な幟を発見!

いつもは目立ちにくい看板だったのですが

今年は気合が入っています。^^;




ポイントについてエギング開始!




場所を変えながら移動して少しずつちびイカを

釣っていきます。




エギングしていると途中でガツンと強力なアタリが・・。

なんとシーバスがエギに。

強力なアタリが来て超びっくりしたのですが

2回,3回ジャンプしてエラ洗いではずされて

痛恨のバラシ!

あ~。

強力な引きを楽しめたけどちょっと残念でした。



しかし今日はいい天気!

そんなに暑くも寒くも無く透き通った

空と海のブルーの海がとても綺麗です。

日頃の疲れを癒やされるなあ・・・。




海をよく見ると親指ほどの子イカが

泳いでいました。

ヤエンで釣るまで元気に育ってね。(*^^*)




最後に地磯でこの烏賊を釣って納竿しました。




感想としては例年に比べ群れが居ない感じです。

エギを投げてもあまり追ってきません。

今日の釣果です。↓




ところで夏の西日本豪雨災害で肱川がはん濫して

ほとんどの店が水に浸かり被害をうけました。




そして営業停止していた大洲のジャンプも

やっと10月11日に営業再開しました。




大洲はほとんどの店が復旧しましたが

まだ営業していない店もあります。

『 がんばろう大洲 』 がスローガンです。

みなさん大洲に買い物に行ってね。!

by.izuyan

コメント

_ yama ― 2018年10月16日 21時58分

大洲のジャンプ!営業再開出来て良かったです。

今まで、待ち合わせの場所でしたけど。

大洲を応援しないといけないと思っているので

何か買わないといけないですよね。

佐田岬へGOって事かな!!!

_ izuyan ― 2018年10月17日 08時00分

yamaさんこんばんわ~。

そろそろ大アジの季節!だよ・・。

復旧応援お願いします。

今度大型クーラ積んでぜひ愛媛に

遠征にきてくださいね・・。^^;

忙しい仕事と混んだ釣り場を

遠く離れてつり天国(ジャンプ)の

愛媛で久しぶりにリフレッシュしませんか?。

( ̄ー ̄)ニヤリ

_ こば爺 ― 2018年10月17日 14時51分

こば爺です。こちら広島も例年に比べて個体そのものが少なくあまり釣れていません。羨ましい限りです😭

_ izuyan ― 2018年10月18日 00時15分

こば爺 さんこんばんわ~

やはりどこも釣れてないようですね?・・・。

今年の新子はあまりいい話を聞きません・・・。

数を増やすためにはやはりこまめな場所移動と

プレッシャの弱い場所でエギを投げることかな・・。

まだまだこれからなので頑張ってくっださい!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2018/10/14/8972823/tb