ヤエンの旅(その2)2021年02月24日 20時14分

水曜日は鬼滅の刃を見て気合を入れた

ヤエン柱のizuyanは

次の日の昼過ぎにはリベンジするため

爆風の中ヤエンの旅に再び出撃してました。^^;

車にはまだ雪が積もっていましたが道路の雪は

だいぶ溶けています。




高速道路も速度規制があるだけで

チェーン規制などは出てないようです。

今回のヤエンの旅(その2)は前回の旅よりもっと

南に行ってみます。

高速道路を南に走るにつれて路肩には多くノ残雪が

残っていました。




このあたりは完全に雪化粧の木々で真冬の景色です。

すご~い!

また通行止めになるのでは?などとドキドキしながら

走りました。




しかし最後のトンネルを抜けるとそこには

雪は全くありませんでした。

青い空が広がっています。




途中でアジを確保します。

遠方なのでアジカン2個に分散しました。




寄り道をしながら走ったので目的のポイントに

着いたときはすでに夜の9時頃でした。

もちろん天気悪いので誰もいません。

爆風で雪が少し舞っています。

さむーーーい。

ここはもう南国じゃなかったのか?

車の外に出ると立っていられないくらいの

爆風です。

今日は釣りなんか絶対無理です!

仕方ないので車中泊の準備をして

疲れたので車に横になります。

しかし時折の突風で車がめちゃくちゃ揺れます。

中にいるとゴーゴーという風の音が怖いくらいにすごいです。




とりあえず場所確保用にピトンを打って

明日朝の準備をします。

もうやることが無いので今日は一人宴会です。

16時間ダイエットというのを今やっているので

最近禁酒しているのでビールを飲むのは久しぶりです。

今日ぐらいいいやろ!

TVを見てぼーっとしながら明日への期待に

胸が踊ります。釣りたいな。

メッチャクチャ寒いのでエアコンは寝るまでつけておきました。




ウィンディでこの場所の風速をみると今11m/sぐらい

吹いているようです。明け方にかけてだんだん弱くなっていく

傾向ですがそれでも明日の朝も風が残りそうです。




ちょっと寝坊して朝5時半ころに起きて

コーヒーを入れます。




外に出てみると風はありますがやれそうです。

アジカンをみるとアジは元気に泳いでいます。

この時期は水温が低いので水があまり汚れず

アジが元気な気がします。




今日の天気予報は晴れ!

前日、前々日の大雪がウソのようです。




さて準備をしてヤエンによるバトル開始です。

わくわく!




しばらくして

なんか小さいアタリが・・。

これはちびイカですね。




小さいアジ殺しがいるようです。

竿で聞くとバイバイします。





その後、アタリが無いので近くの地磯で

エギングをするとなんと釣れました。^^;




水の色は透明なブルーでとても綺麗です。

エメラルドグリーンって言うのかな。

よく行く愛媛の海とは違います。

このあたりは風が強いのか遠く山頂付近には

風車がたくさん見えます。




しかし日中は全くアタリが有りません。

ベイトもいません。

海が死んでる感じです。

水温が低いからかなあ?

なんかやっと釣れたと思ったら・・・。




これ。なんだろ?




夕食は久しぶりにラーメンを。

ダイエットしているので最近ラーメンなんか食べていません。

今日は☆ポテさんに教えてもらった食べ方でやってみます。

それは焼豚を豪快に切ってラーメンにぶち込むのです。

贅沢!美味いわ!これ~ ^^;




だんだんと暗くなってきました。

ここは暗くなってから勝負のポイントです。

今日は昨日と違って風がほとんど無いです。

昨日の爆風が嘘のようだな。




そしてついにリールが逆回転を始めました。

竿で聞くとずっしりと重い。

絶対キロオーバはある。期待が確信に変わります。

これは愛媛を代表する?ヤエン柱としてはカッコよく

イカ退治をしなくては・・・。

全集中! アジの呼吸!

時間をかけてじっくりとアジを食わせます。




そしてドキドキしながらヤエンを投入します。

壱ノ型 : ミラクルヤエン!

慎重にヤエンを送り込みイカに到達するサインを

待ちます。

ヤエンが届いたのかイカが一瞬バックします。

バックしただけヤエンを送ります。

重い・・。大丈夫です。まだバレていません。

そして一瞬竿が軽くなりました。そしてズンと重くなりました。

これはイカがアジを離して針に掛かったことを意味します。

やった~。

そして


あれ?

全集中失敗です。

ははは。

途中で軽くなりバイバイされました。

いいさ 又来るさと気を取り直します。

ははは、来た!



夜空には三日月になりかけの月が出ています。

星がとても綺麗です。

空気が澄んでいるからかな。




小さいけどバラさずゲット!




しかしこれ以降は何もアタリが無くて時間だけが過ぎていきます。

心が折れて寝ることにしました。




二日目の朝は5時前に起床。

アジはまだ元気です。




とりあえず昨日釣ったイカを捌きます。




この日の土曜日は全く海の様子が違います。

昨日と違ってベイトの群れが多いです。

そして昨日までは居なかったちびイカの群れも

たくさん見ることが出来ました。

(エギには無反応だったけどね。)

久しぶりのアタリが来ました。

ゲソ一本掛かっているちびイカでしたが

動画を撮ったりして遊んでいたら・・・。




集中力無くギャフ入れ失敗。

ギャフがヤエンに当たりバイバイしてしまいました。

ははは、まあいいか。自然リリース。




あとで思えばこの日は水温も高く釣れそうな雰囲気だったので

ここで粘れば良かったと後悔しきり。

綺麗な海をあとにしました。




移動途中の漁港を調査。

いかにも釣れそうな海の色が素敵です。




まだアジが少し残っていたので

車で横付けできる超楽ちんポイントへ・・。




天気予報では春一番が吹くそうです。




話を聞くとここはあまり昼間は釣れないそうなので

貴重なアジを温存するため夕方まで

昼寝をして時間を潰すことにしました。




しかしメッチャ車の中は暑いです。

日中はとてもいい天気だったので車のサイドドアを開けて

風を入れて寝ました。




ところで持っていった折りたたみ椅子から黒い固まりが

ボロボロ落ちるので、なんだろうな?と思っていたら

足の部分のプラスチックが割れていました。




この椅子はほとんど使っていないのに

経年変化でダメになるもんですね。

とりあえずガムテープで補修。




夜になってヤエン1,ウキ1で勝負します。

しかし釣れません。

隣でウキ釣りをやっていた人に話を聞くと

きょうはヒイカしか釣れないそうです。

どんなイカか見せてもらいました。↓ わ!ちっちゃい。




自分はヒイカも釣れんな!と思っていたら

釣れました。




こんな小さなミニイカを釣ったのは初めてですが

嬉しく無いぞ!

ははは。




2杯目。




ヤエンの方には何の当たりもありませんでした。

波止全体で釣れてないようです。(涙)

何もイベントが無いまま時間だけが過ぎて

気がつけばもう真夜中!




残念ですがヤエンの旅に終わりがやってきました。

撤収です。

帰宅途中でむちゃくちゃ眠くなり

コンビニの駐車場で一眠り。

家についたのは次の日(日曜日)の朝6時前でした。




今回の釣果です。

5杯(ヒイカ2杯含む)←どこにいるか探してね。😁




この釣行は記憶より記録を!と気合で出撃した

ヤエンの旅でしたが 残念ながらしょぼい釣果で

釣れたのはどれもちびイカばかり。

読者の皆様、期待をもたせてごめんなさい。^^;

寒くて震えながら爆風の中、釣れなかったな!という

記憶だけが残る始末。

でもね、・・・ 高知の綺麗なエメラルドグリーンの海で

日常を忘れて夢中になってヤエンをした事は一生忘れない!。

by.izuyan

コメント

_ オバクロ ― 2021年02月25日 08時28分

イズヤンさんオバクロです🦑
「ヤエンの旅」お疲れ様でした👍
バカンスヤエン羨ましいです。近くに海はありますが、直ぐにヤエン釣りには行けないです(涙)この時期瀬戸内海では無理です(涙)
3月から愛媛遠征予定です💪
毎日毎日、その日を思い道具の準備をしています(笑)これも楽しいですが💪
今回の遠征先をガイド本で検討中です^_^
イズヤンさんが釣行した場所も魅力的ですね🦑🦑
次回爆釣ブログを期待しています🙏

_ izuyan ― 2021年02月25日 21時37分

オバクロさんこんばんわ~・

「今回のヤエンの旅」は「5年前のヤエンの旅」に比べて

散々たる結果でしたがまあこんなもんでしょう。(笑)

悪天候で何よりも(釣れなかったという)記憶に残る

ヤエンの旅だったし・・。ははは。

今考えれば暖かくなる3月か4月ぐらいに計画しておけばよ

かったなあ。とちょっと後悔しています。^^;

オバクロさんも今楽しい釣行を思いながら

準備をしていると思います。

爆釣を夢見て準備しているときも楽しいですよね。

3月の遠征頑張ってください。

izuyanも次はなんとかキロアップ釣りたいです。😁

_ こば爺 ― 2021年02月27日 11時13分

izuyanさん
まだまだ寒い日が続きますが、頑張っていらっしゃいますね。
羨ましい限りです。
例年のごとく、年度末までは忍の一字で我慢です。
釣行及びブログの更新を楽しみにしていますよ。

_ M ― 2021年02月27日 22時00分

izuyanさん

こんばんは。

嵐を呼ぶ男izuyan出撃ですね。

第一ポイントの海はエメラルドグリーンで本当に綺麗ですね。
南のポイントは昼間はあまり釣れず、夜釣れることが多いような気がします。
昼間は透明度が高すぎて、烏賊も警戒しているのでしょうか?
でもそんなことはないか...
今回izuyanさんが行った第二ポイントは透明度が低いですが、昼間は全く釣れずやはり夜にアタリが出ます。
何故でしょう?

逃したデカイカは勿体なかったですね。
全集中出来ていなかったのでは?
次会う時は、ひょっとしたら目標の3kgオーバーになっているかも。

ヒイカ初めて見ました。
ウキ沈みました?
よく針に掛かりましたね。
それにしても、自分より大きなアジに抱きつくなんて、本当に貪欲ですね。

_ izuyan ― 2021年02月28日 13時35分

こば爺さん

こんばんわ~

釣りをするにはまだまだ寒いのではやくポカポカ陽気がこないかなあ

と思っています。

毎年、年度末(3月かな?)まで仕事が忙しいようですね。

大丈夫です。今はあんまり釣れてないですから(笑)

(個人的な感想です。)

また4月過ぎたら思いっきり釣りに行ってくださいね。

その頃烏賊はかなり釣りごたえがある大きさになってると

思います。😁

_ izuyan ― 2021年02月28日 13時54分

Mさんこんにちは~。

確かに高知の方は昼間あまりアタリが無いような気がします。

透明度が高くて目のいいイカに仕掛けがバレるのかなあ?

逃したデカイカはもったいなかったなあ。

またすぐに来ると思っていたけど来なかったもんね。

ヤエンの呼吸や全集中が出来てなかったから?(笑)

ここ一番のアタリを確実に物にできるようにもっと修行しないと

いけないなあ・・。

ヒイカは自分も初めて見ました。

本当に小さいです。

ウキは沈みませんが上げると針に

掛かっている感じです。

水中にはウジャウジャいるんだろうなあ。アジ死んじゃうよ・・。

食べてみたら普通にイカでした。(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2021/02/24/9350529/tb