2015年 岬へGO!セカンドアタック!2015年11月30日 22時31分

今年2度めのアタックの前日は大荒れ。

自宅から見える標高700m級の山には雪が積っていました。




今日の岬アタックはザイルじゃなくて(^^)

ロープを使うかもしれないというので準備します。^^;




yamaさんと朝の11時に釣具のジャンプで待ち合わせて

岬に向かって出発します。

今日こそは絶対にメガアジ,メガサバ釣ってやるぞ!と

期待に胸が膨らみます。

わくわく!

準備を含めてこれが楽しいんですよね。(^^♪




目的のポイントには本州から来ていた釣人が一人いましたが

大丈夫そうです。

持ってきたロープを崖下に垂らして垂直な崖を

降りていきます。




荷物はロープにくくりつけて少しずつ

下ろしていきました。




準備をしているとこの間地磯で会ったK本さんに会いました。

話を聞くとまだ若いのに岬へここ毎週通っているとか・・。

やりますね~将来が楽しみです・・。(^^♪

ブログもやってるそうですので↓クリックしてね。

          『K本の釣りキチブログ




さて暗くなる前にLED投光器を準備して

さっそくカゴ釣りの開始です。

yamaさんも今日は気合が入っています。




もちろんizuyanも (^^♪

準備OK!さあ!メガサバ

いつでもかかってこい。!!




するといきなりウキが沈みウマズラハギが

釣れました。

さい先がいいスタートです。




しかし暗くなって突然izuyanに悲劇が起こりました。

カゴを投げた瞬間、「バキ」という鈍い音が・・。

4号の竿がまっぷたつです。

うっそー!




ああ・・愛用のメガドライが・・・。

なんちゃって

(ホントはシマノ磯遠投EV4号。)




かなり凹みますがスペアの3号の竿
(シマノBULL'SEYE遠投3号)

を取りに崖をよじ登り車に取りに戻ります。

スペア持ってきててよかった。

気を取り直して再び戦闘開始!

アジは25cmクラスのアジがガンガン釣れます。

こりゃー楽しいわ!\(^o^)/




夢中でカゴを投げまくります。




気がつけばバッカンの中は魚でいっぱいになっていました。




yamaさんは中サバの猛攻に有っています。




今日の釣果です。

後先の事を考えずに気合で持って帰りました。^^;




yamaさんは先に登ったので一人で真っ暗な崖を登り

ロープを回収して車まで戻っていきます。




さて次の日竿が折れた原因が判りました。

なんとウキ止め用のシモリ玉が先端のガイドの中に入り

ピッタリ挟まっていたのです。

つまりこのシモリ玉にウキ止めの糸が引っかかり糸が出ずに

負荷がかかって竿が折れたようです。




しかし先端の方ではなくこんな手元の

太い場所が折れるとは・・・。

ははは (涙)




アジは中アジですが丸々と太っていて

おいしそうですね~。




次の日、あまりのアジの多さに嫌になりながら

魚の処理をしていきます。

多少おすそ分けしたのですがまだまだ残っています。

一体処理に何時間かかったでしょう・・・。

ツライっす。(´・ω・`)

まずは頭と内蔵とってアジフライ用に3枚に下ろし




三枚におろした切り身で刺し身を作り




サバも釣れたのでクックパッド見てサバの味噌煮も

作ってみました。




残りはアジの干物を・・・。




今日はやけくそでアジ三昧だあ。^^;

でへへ。☆彡

しかしなかなかメガアジ,メガサバには

出会えないなあ・・。

岬へのチャレンジはまだまだ続く・・・・!

by.izuyan

コメント

_ S ― 2015年12月01日 03時14分

中アジ大漁おめでとうございます。(^O^)

初ロッククライミング突撃 お疲れ様でした。

あそこは、釣れば釣るほど帰りの恐怖が

増す、ポイントで釣りすぎに注意です。(笑)

ロッドが、折れて残念ですが私もアソコで、

大ヒラメを釣ってブッコ抜こうとして

メガドライを折った事があります。(笑)

そのうち、メガサイズも回ってくると

思うのでまた行きましょう。 ♪ ♪ ♪

_ izuyan ― 2015年12月01日 22時40分

Sさん、こんばんわ~。
 
ロッククライミングアタック痺れましたね~。

メッチャ面白かったです。(*^_^*)

前回の場所より最後は急ですが距離が短いので

自分にとっては全然楽でした。

いろいろと用事が有って数えたらあの崖を

7往復はしてましたネ。(笑)

次回こそメガサイズをガツンと釣りたいなあ!。(^^♪

_ K本 ― 2015年12月02日 00時57分

こんばんは!K本です。
ブログの宣伝、ありがとうございます。
先日はお世話になりました。
大アジでなくとも三崎のアジは美味しいですよね。
水温が下がってきたので、そろそろ本格化するかもしれませんね。
楽しいブログですね!
是非、参考にさせて頂きます。
また、色々教えてください!

_ izuyan ― 2015年12月02日 22時22分

K本さんこんばんわ~。

ブログ訪問ありがとうございます。(^^♪

岬についてはまだまだ初心者なんでこちらこそ

いろいろと教えて欲しいです~。(^^)

岬のポテンシャルはこんなものでは無いと思うので

早くメガアジサバが本格化して欲しいなあ。

今後共よろしくお願いしますネ。(*^^*)

_ yama ― 2015年12月06日 20時15分

岬遠征、乙でした。

いやあ気合だけは、入っていたのですがねえ・・・

12月は、何かと忙しいので、

岬へは、あと何回行けるか判りませんが、

悔いが無いよう、あともう少し頑張りましょうね。

_ izuyan ― 2015年12月07日 04時18分

yamaさん岬遠征お疲れ様でした。

なかなか大きいのが釣れないですね~。

やはり時間の許す限りチャレンジするしか

なさそうです。

もう運と確率の問題なのかな。

冬型の天候は厳しく12月はいろいろと忙しいけど

あと一回ぐらいは行きたいな。(^^♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2015/11/30/7930675/tb