アタリセンサ受信機にバイブレーション機能追加2016年04月19日 23時44分

無線式アタリセンサ受信機に

バイブレーション機能を

付けてみました。

ポケットに入れておいてもアタリが確実にわかるように

です。^^;




受信機に追加するバイブレータには

以前水没したiphoneから取り出して

何かに使おうとジャンク箱に入れていた

超小型(全長10mm)の振動モータを使います。

ついに出番がやってきました。(笑)




受信機のニッケル水素電池のバッテリ電圧である

2.4Vを振動モータにかけたところ約0.1Aぐらいの

電流が流れました。

無線モジュールの出力ではこのままではモータを

駆動できないのでダーリントン接続のトランジスタを

使ってバッファします。

今回はモータ駆動用でコレクタ電流が10Aの

2SB1259をスイッチング素子として使いました。

超余裕のスペックです。(^^)

ここで重要なのは負論理の(ONで0V)出力なので

PNP型のトランジスタを使うことです。




VCE(sat)がmax1.5Vなのでちょっとロスが

大きいかな?

このモータは結構低い電圧から回るので

まあいいや・・。

とりあえず回路図です。

といっても外付けに電流制限用の抵抗を1個つけるだけです。

入力をN(マイナス)に落とすとトランジスタがONして

振動モータが回ります。




入力側の抵抗値は計算で決めるのが面倒だったので

実験で決めました。

3.3kΩぐらいからTrはスイッチングするので安定動作

させるにはもうちょっと電流を流した方が良いので

2.7kΩぐらいでいいやろ。

あまり小さいくすると電気食うし・・(^^)。

まあ、かなり適当です。(笑)




振動モータを受信機に組込みます。

受信機のケースにピンバイスで穴を開けます。




振動モータをネジで固定して

モータ駆動回路を組込んで完成です。




動画です。





アタリセンサの受信機がONになるとブザー音と

一緒に振動モータが回転してケースが

プルプル震えます。(^^♪

もう少し振動が大きい方がいいかなあ?

ちょっと改良の余地が有るかも?^^;

by.izuyan


コメント

_ ポテ☆ ― 2016年04月20日 06時04分

おはようございます。

前々から思ってたんだけど、ここまで来るとチンプンカンプン??です!!

izuyanって何者?と思ってしまいます~~!!

私でも真似出来るようなアイデアを披露してくださると助かるのですが・・・

なんにしても スゴっ!!

_ きそやn ― 2016年04月20日 16時47分

こんにちは!




すげー!欲しい!!



自分電気屋ですがDCは超苦手でちんぷんかんぷんです( >Д<;)


何故にそんなにお詳しいので?????




まあ、詮索しても駄目なので辞めますがiPhoneの中にあんなちっこいモーターが入ってて回って振動(バイブレーション)となるんですね。知りませんでした(-_-;)


勉強にはなりますが決して真似できませんが……

_ sapari ― 2016年04月20日 19時51分

毎度。
さぱーーーり分かりません。m(_ _)m

_ yama ― 2016年04月20日 20時36分

今回は、えらく褒められていますねえ(笑)

_ sapari さんは、なかやんみたいなコメントだけど(笑)

さて、izuyanさんって何者?でしょうか?

皆さんに教えてあげます。














それは。アキバのあの店が大スキスキ💛💛お得意様オッサンです。
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

_ izuyan ― 2016年04月21日 06時17分

ポテ☆さん、おはようです~。

最近の釣果はどうでしょうか?

もし釣れていたらポイントをこっそりと教えてください。^^;

ところでizuyanって何者?

はい、別名を「愛媛のハイテクヤエン師」と言います。(うそ)

自己満足で作った変なものを自慢気にブログで

発表したいだけなんで変な記事はスルーしてね。^^;

_ izuyan ― 2016年04月21日 06時25分

きそやnさん おはようです~。

これ作ったら売れるかな(笑)

市販品を適当に組み合わせてるだけなんで技術的には

大したことは無いですが振動モータ自体は

超小型でスゴイ技術ですよね。

ネットを見たら振動モータを動力にインドアプレーンを

作っている人もいました。(^^)

_ izuyan ― 2016年04月21日 06時33分

sapari さん(なかやnでしょ?)

おはようです~。

ヤエンネタもそろそろ無くなり

これは苦し紛れのネタです。^^;

みんながわかったら自慢できないので困るな・・。(笑)

釣果情報があったらよろしくね。(*^^*)

_ izuyan ― 2016年04月21日 06時42分

yamaさんおはようです~。

もうヤエン釣りがメインの記事では無くて

最近は電子工作がメインのブログ記事になってきたな。

でへへ・・。

しかしアタリセンサーは3kオーバーのアオリを

釣るために必要なツールなんです。

トイレ行ってるときい食い逃げされたら

かなわんもんね。^^;

しかし今週末の天気も微妙ですね・・。(涙)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2016/04/19/8074355/tb