エクステンションアダブタ実釣編2021年05月09日 12時07分

さて前回のブログ記事にて製作した

改造ヤエンスタンド用エクステンションアダプタ』ですが

↑ 長い(笑)

やはり実釣してみなければ使い勝手はわかりません。


                        これ↓




ところで釣りに行くには何かしら理由が必要です。^^;

そこに海が有るから』では家族の方やの奥様方に説明がつきません。

今回の理由は純粋にアダプタの試験をするためです。

うまくいったらこいつを量産化して儲かるよ!ってね。(笑)

へへへ。

ブランド名は『TEAM釣武者』 じゃなくて『TEAM izuyan」 で

売り出そう!っと。

なので実釣に行ってみました。(*^^*)

真夜中に愛車を南に向けて出発します。




途中でアジを入手します。

現地でアジは釣れそうなんですけどやはり持っていったほうが

安全?安心だもんね。




ポイントについて道具をおろしてから車中泊します。

久しぶりだなあ・・、車で寝るのは。

この非日常感がたまりません。(^^)




朝5時です。

ちょっと寝過ごしました。

さっそく改造ヤエンスタンド用エクステンションアダプタをセットします。

しかし名称が長いって!

以下 KYSEADP とします。




このスタンドに長い5mクラスの竿を実際に乗せるのは初めてです。

重心位置が上に上がるのでスタンドの強度は大丈夫なのか?

などの心配があります。


心の声↓

もともと竿を2本置いてもスタンドの強度は大丈夫なんだから

全然問題はないっしょ。!!




特にぐらつくことは無く安定しており問題は無さそうです。




竿を取ってみます。

そのまま立って手を伸ばすとちょうど手の位置が竿の位置になるので

腰をかがめる事も無くてめっちゃ快適です。

izuyanみたいな前期高齢者前のヤエン師には

体に優しいヤエンスタンドですね。^^;




ところでイカのアタリは無く気がついたらもうお昼です。

最近16時間断食ダイエットをやってるのですが ←痩せたよ

今日は中止して思いっきり炭水化物を食べます。

釣りはお腹すくもんね。(*^^*)




お昼を過ぎてやっと待望のアタリが来ました。




ヤエンを入れてギャフ掛け成功!




○~ズ逃れの一杯。


今の時期にしては小さいけど釣れて嬉しいですネ。




きょうはアタリがあまり有りません。

暇なのでヤエンの針を研いでおきます。

ルータだと針の裏側まで磨けます。

針を研いでおくとサクッと刺さるのでイカを

取れる確率が上がると思います。

ただ保護膜?がとれて海水に触れると錆びやすくなると

思うので保管はサラダ油を塗っておくとかメンテンスが

必要ですね。




自作した延長アダブタですが、T字ハンドルを締め込むと

ガッチリとピトンに固定されるので強度的には

問題無さそうです。




夕方になって2回めのアタリが来ました。

これは絶対捕らねば。




竿で聞くと軽いです。

だけど、ちびイカじゃんと贅沢言っている場合ではありません。

ここは絶対釣っておきたいところです。

頃合いを見てヤエン投入

へへへ・・、もちろん捕獲に成功!




だんだんと暗くなってきました。

魚らしきアタリがあり、すごい勢いでリールが逆回転します。

リールの糸を全部出し切った後にブレーキをかけてストップを試みるも

簡単にラインを切られてしまいました。

これをキッカケに2本出していたヤエンのうちの

1本をウキ仕掛けに変更します。




すぐにウキの方にちびイカのアタリがあり捕獲に成功!!

デカアジと同じくらいのイカです。




ヤエンスタンドには充電式LEDランプをセットしています。

暗い波止を明るく照らすのは気分的にいいですね。




このあともウキでちびイカをひとつGET!

これはウキの地合いか?

ヤエンのほうは、とうへいに一回アジを齧られただけでまったく

アタリはありません。

ここでちょっと仮説をたてます。

このままウキ仕掛けを近くに投げても

ちびイカしか釣れそうにありません。

産卵時期なので浅場が良さそうですがひょっとしたら

遠くの深い海の方がデカイカが釣れる確率は高いのでは・・・。

浅めにしていたウキ下を針まで5ヒロに変更しました。

思いっきり遠投したあとベールを戻さずフリーにします。

そして潮の流れに任せて沖の方にウキ仕掛けを

どんどん送って行きます。

しばらくしてウキがス~と海中に消えました。

ぼんやりした明かりが遠くの海中でゆらゆらしています。

ウキは浮いてこないぞ。

キタ――(゚∀゚)――!!

そして竿を合わせます。

これは重い・・・・・。

デカイかも\(^o^)/

久しぶりの重量感でドラグを鳴らせながらリールを巻いていきます。

今は干潮の時間帯で海面から高く一人でギャフ掛けするには

リスクが高いです。

そこで近くにいたエギンガーさんにギャフ掛けをお願いしました。

ギャフ掛けは慣れているのかその方はとても上手で一発で

サクッと掛けてくれました。

有り難うございます。(*^^*)




跳ね上げ式の2段針はゲソの部分にガッチリと掛かっていました。




嬉しくなってすぐに計測してみました。







やった~。

今シーズン初の2キロアップです。

めっちゃ嬉しい。

こいつはオスイカなのでまだメスイカが近くにいると思って

すぐにデカアジをウキにつけて思いっきり投げ込みます。

そしたらアジだけ針から外れて、ぽちゃんと海に落ちました。^^;






このウキ仕掛けは市販品の背掛けですが鮎の鼻カンみたいに

針の外れ防止機能がいるやろ!と一人ツッコミを入れます。

今度外れないように改良しようっと。



そして急いで最後の一匹になったアジをつけます。

今度は投げても針が外れずにうまくいきました。

するとウキがまたすぐに沈みました。




今度は丸い斑点のメスイカでしたがいくらなんでも

このパートナーだったら若すぎるやろ!^^;

という訳でアジも無くなり試合終了。


今日の釣果です。↓



次の日、天気が良かったので久しぶりに一夜干しにしました。




ところでスカリを使っていたのですが

海面からひっぱり上げた時、スカリを見たら違和感がありました。

izuyanが違和感を感じた箇所はどこかわかりますか?

懸命な読者の方はわかると思いますが玉が無いのです。




長年の酷使により玉が無くなるとはびっくり。

なので次の日作ってみました。

家に有った適当な材木に穴を開けて四角に切ります。




角をサンダーで荒削りします。




あとは納得いくまで紙やすりで丸く削ります。

これくらいでいいかな。




ちょっと穴が小さかったようなのでリーマで

広げます。




出来た。!!

真円には程遠い出来上がりですがそこはご愛嬌。

この玉は無くてもスカリからの脱出は不可能と思いますが

やっぱり有ったほうが気分的にいいもんね。




ところで今回はなんの話だっけ?

そうそう KYSEADP の実釣試験の件でしたね。

いや~ロングスタンドはいい感じで自分的には大成功!でした。

by.izuyan

コメント

_ ポテ☆ ― 2021年05月10日 05時56分

おはようございます。

それなりに数も出してるやないですか~!!
やっぱ愛媛を代表するアオリイカハンターですね!!

玉まで自作するとは・・・・

_ izuyan ― 2021年05月10日 06時21分

ポテ☆さんおはようございます。

本当は愛媛を代表するヤエン師と言ってほしかったんだけど

ヤエン:2,ウキ:4の釣果ではね~ ^^;

ははは。

ウキは正直釣れます。(*^^*)

[『愛媛を代表するアオリイカハンター』 も

ネーミング良いですね。

もらった(笑)

_ こば爺 ― 2021年05月10日 09時38分

izuyanさん
ご無沙汰しております。
3月の繁忙期も過ぎ、ぼーっとしておりましたら5月になっていました。
何回かの更新を閲覧はしていましたが
少し遅れて閲覧していたことあり、コメントできずにおりました。
広島県も愛媛県も相変わらずのコロナで越県がかないませんね。
そんな中勇気の出る釣行記録はありがたいです。
最近の確保率は良くないですか?
もはや、自分の錆びたヤエンでは到底及びません。
近々釣行には出かけてみようとは思っています。
更新、楽しみにしています。

_ M ― 2021年05月10日 12時33分

izuyanさん

こんにちは。

今シーズン初の2kgオーバー捕獲おめでとうございます。
この調子で次は3kgオーバーいきましょう。

流すライン、棚を変えたことが、ドンピシャでハマりましたね。
流石です。
何か閃くものがあったんですか?
『愛媛を代表するアオリイカハンター』の称号を手にした今、アオリイカにとって、izuyanさんは天敵であり恐怖ではないでしょうか。

私も置いていかれないよう、精進しないといけません。
次の出動は月末になりそうですが、それまで待っておくように、烏賊に伝えておいてください。
宜しくお願いします。

_ izuyan ― 2021年05月11日 05時46分

こば爺さん おはようございます。

ご無沙汰しています。

繁忙期も過ぎたのにコロナのせい?で釣りに行けないのは

辛いですよね。

愛媛県も感染者がなかなか減りません。

海に行ってもみんなマスクしていますね。

毎年行ってたGWは蜜になるので出撃しませんでした。

幸いなことに蜜状態ではヤエンは出来ないので釣りの中では

まだ安全な方かと・・・。^^;

今後も感染対策バッチリ?で蜜にならないように釣行したいですね。

捕獲率は確かに自分でも上がってきた感じはあります。

今までがバラしすぎでした。(笑)

_ izuyan ― 2021年05月11日 06時08分

Mさん おはよう~です。

今シーズン初の2キロアップはめっちゃ嬉しいです。

流すラインや棚の設定は

『愛媛を代表するアオリイカハンター』 の

カンっていうやつですかね。(笑)

っていうか毎回毎回、褒め殺しはやめてくださいよ。

あくまでシャレで言っているだけなんで^^;

気がつけば春イカも終盤戦になってきました。

1キロ,2キロとステップアップしてきたので

次はいよいよ・・・。

烏賊には釣られないよう待ってるように伝えておくので

Mさんも次回の釣行頑張ってね。(^o^)

_ yama ― 2021年05月11日 07時18分

エクステンションアダブタ!段々としゃがむ時に腰が痛い時が

年と共に増えてきているので、高さがあるというのは、

良いアイデアだと思います!

今シーズン初めての2キロオーバーやりましたね!!

私も、少しはヤエン行かないといけませんが、今週末の土曜日は、

役員命令で出社になったし、来週末病院の検査だし

今シーズンもなかなかヤエン行くのが厳しくなってきました・・・

_ izuyan ― 2021年05月12日 06時19分

yama さんおはようです~。

ヤエン師がヤエンにいけないのは辛いですよね・・・。

たぶんほかの釣りをしていてもアオリイカの事が気に

なってるのではないかと思います。

だってヤエン釣りは魔性の釣りですからね。^^;

週末はヤエンになかなか行けない件、了解です。

烏賊は逃げるわけじゃないのでチャンスを待ちましょう。

♪明日がある。明日がある。♪明日がある~さ!

_ ポテ☆ ― 2021年05月12日 09時24分

おはようございます。

改めて画像を拝見しますと、数々のアオリイカをゲットしてきた痕跡がギャフに残っていますね。

以前なにかでイカ墨には、漂白剤がいいと聞いたので、自分のギャフを漂白剤に漬け込んで、ブラッシングしてみたらピカピカになりました!!

ヤエン針も研ぐんやけん、是非ギャフも光らしてください!!

自分のは、izuyanほどイカをかけてないので、汚れも落ちやすかったんやと思いますけどね・・・・

_ オバクロ ― 2021年05月12日 11時20分

こんにちは‼️大漁ですね👍
ヤエンスタンドもいい感じですね👍確かにスタンドが高い方が自然な姿勢で楽ですね⭕️私も溶接が出来れば自作のスキルが上がるのではとポチッとしました(笑)昨日お荷物が届きました👍頭の中で妄想中(笑)
今季2kアップおめでとうございます㊗️
私の今季はコロナで実釣できなくて終了です(涙)
釣行出来るまでヤエン道具の製作に励みます💪

_ KENTARO ― 2021年05月12日 11時23分

2キロアップおめでとうございます!!!
そして大漁ですね☆さすがです!
KYSEADPの調子も良いみたいですね。
私も浮き釣り好きなので(電気ウキの灯り見てるだけでドキドキします)、電気ウキの遠投作戦やってみたいと思います。
こちらはあまり良い釣果が出てないですが、春イカ終わるまで頑張りたいと思います。

_ izuyan ― 2021年05月12日 20時16分

ポテ☆さんこんばんわ!

イカ墨を落とす裏技が有ったんですね。

ブラシで擦ってもおちないのでそのうちステンレス色が

真っ黒になるんだろうと思っていました。

貴重な情報ありがとうございます。(^o^)

だけど家に漂白剤有ったかなあ?

トイレのやつなら有った気がしたけど(笑)

なければ逆にイカ墨に漬け込んでイカ墨ブラック仕様に

するのも面白いかも~。^^;

_ izuyan ― 2021年05月12日 20時22分

オバクロさんこんばんわ~。

ついに禁断の工具?溶接機に手を出しちゃいましたか?^^;

最初は火花が飛び散るのでかなりビビってしまいますが

工作上手のオバクロさんなら使いこなせることが出来ると

思います。

自作のグッズなら愛着が沸きますよね~。

ヤエン道具をメンテンナスして次回の釣行に備えて

楽しい事妄想しましょう (*^^*)

_ izuyan ― 2021年05月12日 20時31分

KENTAROさんこんばんわ~。

なんとか2キロアップできて嬉しいです。

KYSEADPですが名前を適当に略したのはいいけど

めちゃくちゃ言いにくいことに今、気が付きました。(笑)

これから梅雨のシーズンで雨が多そうです。

まだまだ釣れると思うのでお互いがんばりましょう。

ところで最近ヤエンカメラというのが流行っています?が

すごい映像ですね

自分も一度作って水中のヤエン動画を撮ってみたいなと

思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2021/05/09/9375705/tb