カモフラージュパンツ2014年01月11日 20時39分


今日はちょっと用事があり新居浜に行ったのですが、帰りにイオンモールに

行ってきました。

買い物したのは ♪手芸センター~ドリーム~♪ というお店。




そしておもむろにカモフラ柄を見つけてレジに・・・。




店員さん:何必用でしょうか?

izuyan:0.2m(20cm)ぐださい。

ほんとは10cmで良かったんですが恥ずかしすぎて

ついミエを張って倍にしました。(笑)




店員さん:ちょっとシワがあるので30%引いておきますね。

値段は128円になります。・・・・。

安い! \(^o^)/




ははは!、

何に使うのかというと釣り用ズボンの修理です。

あんまり履いてないのに去年釣りに行った時、なにかに引っ掛けて

ビリっと破れてしまいました。(-_-;)





これが買ってきた生地なんですが・・。

あれ?・・・・・。

はっはは・。色が全然違うな・・。(アセアセ汗)




もういいや!

これでズボンの補修したれ^^;




そういえば前にも破れた迷彩柄ズボンのつぎあてしたなあ。。↓

修理をすればいつまでも履けるのがこの柄の良い所です。




まち針で仮位置を決めてミシンで縫っていきます。




裏からもほつれないようにしかりと縫っておきました。




なんか変な感じですが誰も海では人のズボンなんか見ていないでしょう。^^;

これで後10年は履けます。

絶対履きます。(^^ゞ

いや履けるかな?^^;




迷彩ズボンが好きでちょっとずつ買っていたらこんなにたまりました。

汚れても目立たないのが最大の利点です。

冬は裏側がフリースのやつがメッチャ暖かいです。




さてリクエストが有った?釣具屋で買ったフリース製のカモフラ

防寒頭巾(笑)の写真を載せておきます。




これ前回の釣行で初めてつけたのですが耳と顔面の全体を

覆っているのでとても暖かいです。

首はネックウオーマーで風をブロックします。




でも危ない人に見えるので決して海以外でかぶらないでくださいね。

これでコンビニ行ったら絶対に通報されるでしょう。(笑)


ところで途中で寄ってみた釣具屋でこんなものを買いました。




クーラーにつけるSHIMANOの純正アクセサリベースと竿受けです。




アクセサリーベースは短いSサイズにしましたがクーラーに

負担がかかるので長いMサイズの方が良かったかも?

(Mサイズは置いてありませんでした。)




クーラーには両面テープとタッピングビスで固定しているだけで

強度がちょっと気になりますが今後は

これで竿が簡単に出せそうです。

あ!もちろんアジが余っている時の2本目用ね。

by.izuyan

------------------------

【オマケ】

女性向け?の変な迷彩ジャケットがあった。!

これを着るのはちょっとハズカシイな (・ω<)


アジカンライト2014年01月13日 22時32分

前回の釣行でアジカンに入れる定番の白色LEDライトが壊れた。

夕方までは点灯していたけど途中で消えて あれ? っと思った。

もう何年も使ったので十分元は取った気がするけどね・・。




このLEDライトは1.5Vで点灯します。

通常白色LEDランプは電圧が3Vくらい無いと点灯しないのですが

このLEDランプはE10口金の中に超小型の

昇圧回路(DC/DCコンバータ)が組み込んであります。

最初は単なる接触不良かな?と思っていましたが単体LEDでも

点灯しないのでやはりどこかが壊れているようです。

興味が有ったので分解してみました。




樹脂で固めてあるのでぶち割って^^; みるとちいさい基板が

組み込んであります。

LED部に直接3Vかけると点灯しましたのでやはり昇圧回路が壊れて

いるようです。




本体(漁火)もだいぶガタがきていたので新品を一本買いました。

壊れたLEDランプの本体がもったいなかったので

LED電球だけ安いのをネットで探して買ってみました。

いわゆる低電圧LED電球というやつです。




どうも小学校の教材用みたいです。

昔の理科の教材は豆電球を使っていましたが

今ではLED電球とは・・・。

世の中変わったなあ(^^ゞ




さて本家のLEDライトが届いたのでちょっと比較してみました。

右が本家の3mmタイプLEDで1.0~3.5Vと刻印があり、

左がアーテックの5mmタイプLEDで1~5Vの刻印があります。

充電池を使用することを考慮して1.2Vで点灯させてみました。




左側の方が明るいです。

明るいということが点灯時間が短いということでもあります。

LED単体で買ったランプが何Vまで点灯するかを調べると

なんと0.6Vに電圧下げても点灯しました

これは凄いです。

電圧が下がった古い電池でも点灯できそうです。




ついでなので1.2Vの時の消費電流を測ってみると約130mAでした。

こりゃあ明るいはずだなあ。

1600mAhの充電池を使った場合、点灯時間は12時間ぐらいですね・・。




本家の方は約30mAで先ほどの1/4の電流しか流れません。

こりゃあ長持ちするなあ。

カタログスペック上は単三電池で60時間とあります。

さすが本家これなら3日徹夜でヤエンしても大丈夫ですネ。^^; 




ケースに収納したところです。

左が本家、右がアーテック製








最近またスキマーを作っています。

試作中ですが強制循環装置付きです。(笑)




ガラクタにならずうまく動作するといいな。

by.izuyan