春イカはどこに(その3)2022年05月24日 05時34分

春イカを追いかけて最近何度も出撃していますが

まぼろしのモンスターアオリには出会えません。

3キロオーバという夢を追いかけること自体が楽しいのかも・・・。

今年は2キロオーバもよう釣りません。(泣)


春イカの定義はいろいろあると思いますがアオリイカの

サイズで言えば700~800g程度(メス)、1kg~1.5kg(オス)と

言われています。

なのでizuyanはすでに今シーズン春イカを釣ってます。

きっぱり!^^;


だけど最近の釣行は1キロ未満ばかりでキロオーバが無い。

izuyanの中では春イカの定義はキロオーバのイカなんです。


3キロ、2キロなんて贅沢は言いません。

せめて1キロオーバサイズの春イカを釣りたい。

ということで性懲りもなく出撃してきました。

( 言い訳けが長い ^^; )




今日は小潮。

あまり潮は良くなさそうですが

週末ぐらいから天気が崩れそうなので決行です。

潮は小潮なので釣りにくそうです。




アジカンには例の単2電池の巨大LEDランプを

つけてみました。

大きいことはいいことだ!(笑)




さっそくポイントについてヤエンによるバトルの開始です。

この波止に新しい墨跡は殆ど有りません。

流れてくる藻も例年に比べて少ない気がします。

釣れるかな?

まずは○~ズ逃れの1杯を釣りたい。




水温は19.9℃

海水温度は十分ですね。




釣りだしてすぐにラインに藻のようなネバネバしたものが

絡んできます。

これちょっとやだな!。




イカのアタリがあるまでホゴ(カサゴ)でも釣って

時間を潰します。

使ったのは『カサゴ職人』という疑似餌。




さすがは職人さんです。

一投目で釣れました。\(^o^)/

唐揚げにして骨までバリバリ食べられるようにしたら

つまみに良さそうです。




だけどこのあとが続かず!!

イカのアタリも全くない厳しい時間帯が始まります。(;_;)

椅子で昼寝をしながらアタリを待ちます。


昼食はコスパ重視の袋麺で。↓




イカのアタリが無いので カサゴ職人で時間を潰します。

釣れたけどギゾやベラはizuyanの苦手とするところです。




ホゴは好きです。




そうしているうちに居食いでやられました。




そしてやっと16時過ぎになってジージーという

リールが逆回転する音が聞こえました。

やっとです。長かった。

もうきょうは撃沈を覚悟していただけにこの音は嬉しいです。

これは絶対捕らねば。




まあizuyanも長年のヤエン修行の結果、

今では経験も積みド素人では無いので?^^;

サクッと釣り上げます。

ヤエンなんて簡単簡単、楽勝です。

ははは。




なんて軽口言ってますが本当はドキドキもんでした。

なんとかバラさずに釣れてよかった~。

\(^o^)/




ちょっと波止で墨をはいちゃったのでブラシでゴシゴシ

擦って綺麗にします。




きょうはチビイカの群れが結構います。

試しにアジを投げたら、なんとすぐにアジを捕まえて

遠くに持っていってしましました。

だけど小さいのでやっぱりアジ殺しで、すぐにアジを離してばいばい。

ヤエンをいれるところまではいきませんでした。




夕方にやっとこの1杯を釣っただけでその後はアタリも

有りません。

時間は過ぎてもう夜の7時です。

これから上潮になりますが朝からの状況だと期待薄かなあ。

しかもこのポイントの実績は昼だし。




アジもまだあるしお腹すいたので、

カップ麺で腹ごしらえしようと

車に戻って準備していると突然 無線式アラームの音が・・・。

急いで波止に戻るとラインが ♪ジージー♪♫ と

出ているではありませんか!

これってやっときたんとちゃう?~!!。




竿で聞いてみるといい感じです。

写真では明るく見えますがもう薄暗い時間帯です。




ヤエン発射!!

慎重にヤエンを送り込みます。

いや、送り込んだつもりでした。

ラインを巻いて慎重に寄せてきます。

イカは逃げません。

そろそろ掛かったころだな。

と思っていたんですが、なんとよく見るとヤエンがラインの

途中で止まっているではありませんか?

なんかラインが汚れているように見えたので

行く手をじゃまするものが有ったのかもしれません。

落ち着け!

なんとかヤエンを回収して再度入れ直します。

海面にポチャン!と入るのを確認してラインを離し竿を立て

再度イカを掛けにいきます。

ところがやはりこの対応に時間をかけすぎたようです。

ふっと軽くなり完食で食い逃げ。↓

が~ああああ~んん。




今日はあたりが少なくアジがまだ有ったので

ウキも一本入れました。

3号の浮きは沈んでいなかったんですが

様子見で上げてみたら

なんか小さいイカがいます。

面倒だったので一気に引き抜きました。




なんとこのあたりではレア(たぶん)なヤリイカ!




竿3本やけくそで出しているので残りのアジも少なく

なってきました。

そろそろ片付けの準備をしようと思っていた時、ジージーとラインが

ゆっくりと出ていくアタリが来ました。

これはホバチリなのでは?




竿で聞いてみるとイカです。

まあまあ大きいサイズ!

ここは絶対捕りたい。

ヤエンを入れて寄せてきます。

掛かったと思う!!




お!

案外大きいぞ!




なかなかパワーがあるので持久戦で弱らせる作戦でいきます。

一人真っ暗な闇の中、高い波止でのギャフ掛けは

スリルがあります。


izuyanもズブの素人では無いので(しつこい)捕獲成功!!↓

へへへ。








波止にクワガタ虫がいました。

もうそんな季節なんですね。




今日の釣果です。

安定の3杯。(笑)




一番大きいやつは1.63kgでした。

十分です。\(^o^)/




おまけでホゴ2匹も。





いよいよ春イカも終盤戦になってきました。

今日も楽しかった。


春イカはどこに?

ここにいました。^^;

しかし2キロの壁は厚いなあ・・・。

by.izuyan

コメント

_ KENTARO ― 2022年05月24日 10時43分

春イカゲットおめでとうございます!!
1.6キロあれば納得の1杯ですね。
堤防をブラシで綺麗にするとは

流石愛媛のヤエン師ですね~。私も見習います(^^)

シーズン終わるまでに2キロ釣りましょう~!

_ ポテ☆ ― 2022年05月24日 13時17分

せっかくのイソベラちゃん、アオリの餌にしてみたら良かったのでは??

何かの本にアオリは、ベラ系の魚を好む!って書いてたような??

3キロも夢やなかったかも??

_ M ― 2022年05月24日 20時14分

izuyanさん

こんばんは。
まさかの三連チャン。
タフですねー。

目標が3kgから1kgに下がってますが、せめて今シーズンの目標は2kgにしましょう。
調子良さそうなんで、次の釣行でサクッと達成できるのではないでしょうか?

ホゴを骨まで食べるには三度揚げくらいしないと怪我しますよ。
私が調理する際は、全く風情がなくなりますが、ハサミで全てのヒレを切り落としてます。
ホゴもメバルも刺さると痛いんですよね。

私はそのポイントでは夕マズメ含め、夜に良い思いをしたことがないのですが、今回は粘り勝ちですね。
1.6kgの春イカ捕獲おめでとうございます。
やりとりを十分楽しんだのではないでしょうか。

安定した釣果で、ボーズが無いのは凄いです。
あとはサイズアップするのみ。
期待しています。

_ izuyan ― 2022年05月25日 04時49分

KENTAROさんおはようございます~。

なんとか春イカをGETできてホットしました。

”下手な鉄砲数撃ちゃ当たる”というセコい作戦でしたが

ギリギリのところで・・。(笑)

波止の墨をゴシゴシと擦って綺麗にするのはなんか

気持ちいいです。この運動?がヤエン師達の間に

広まれば嬉しいですね。

春イカシーズンも終盤戦にやってきました。

3キロなんてたぶん無理なのでせめて2キロの壁を超えたいです。

ちなみにizuyanは自分にメッチャ甘いので残りの

釣行回数は無制限です!ははは・・・。^^;

_ izuyan ― 2022年05月25日 05時06分

ポテ☆さん~おはようです。

ベラをイカの餌にする? 

さすがベテラン ポテ☆さん素晴らしい!!。

izuyanにその発想は全く無かったです。

なるほどアジが大好物のアオリイカとはいえ毎日、毎日

同じような味(鯵)ばかり食ってると流石に飽きてしまいますよね。

izuyanがキャベツを作りすぎてしまい毎日毎日キャベツ料理は

もう嫌だと内心思っているのをすっかり忘れていました。^^;

アジだけでなくたまにはベラやハリメをきっとたまには

食べたいでしょう!

( ̄ー ̄)ニヤリ

_ izuyan ― 2022年05月25日 05時23分

Mさんおはようです~。

今回3連チャンではないですよ・・。

釣行は16日,17日,   23日ですから、週一ペースです。^^;

目標は大きい方がいいですけど大口ばかり叩いても

読者の方から大ぼら吹きだとひんしゅくをかいますので

サイズダウンして目標を2キロに修正しますね!!

ホゴは3度揚げですか?

ネットでみてたら2度揚げで背びれの毒も熱でなくなるとか

書いてありました。

むかし魚料理専門店の居酒屋で、ボリボリと骨まで食べた

ホゴの旨さが忘れられません。

今年も3キロは難しそうですが後半戦もMさんの分まで

頑張って釣行しますのでもし間違って3キロオーバが

釣れたら許して下さいね!ははは。!m(_ _)m

_ こば爺 ― 2022年05月25日 09時17分

izuyanさん
大変ご無沙汰しております。
活躍しておられますね。
うらやましい限りです。
私の方は年度末の仕事が尾を引いておりまして
さらに、寄る年波には勝てない"たいぎいー"病にかかっておりまして
釣りにも行けておれません。
いつも「izuyanさん」をチェックしては「いいなあ、うらやましいなあ」
と眺めております。
また、やる気を出して是非お目にかかれるようにしたいと思っております。

_ オバクロ ― 2022年05月25日 15時49分

こんにちは、オバクロです。
良いですね。私も23日から山陰でヤエンがんばりましたが、
活きアジが無い(涙)スーパーのアジを10匹持参して現地調達に試みるも
無惨にも釣れない(涙)モンゴに遊ばれる日中でしたが、夕方遂に待望の
アオリイカが釣れました。跳ね上げ式ヤエンでゲット‼️
そうそうに、スーパーのアジが無くなりゲームセット。
活きアジが有ればと、アジ釣りの難しさを痛感しました(涙)
今シーズンラストヤエンに期待です。
イズヤンの安定した釣果に脱帽です。
山陰も活きアジ販売してほしい😵😵

_ yama ― 2022年05月25日 21時18分

「3キロ、2キロなんて贅沢は言いません。
せめて1キロオーバの春イカを釣りたい。」

3キロオーバー釣る為に、6月まで頑張ってヤエンしているのだから、

ここでがんばらなきゃ、いつ頑張るのですか?

まだまだチャンスがあるので、もう少しだけ頑張ってね!

私は、休眠していますが・・・

_ izuyan ― 2022年05月26日 02時27分

こば爺 さん おはよう~です。

ご無沙汰しています。お元気でしょうか?

なかなか釣りには行けてなさそうですが残念ですね。

izuyanのしょぼい記事を読むより思い切ってなんとか

時間を作って出撃してくれれば嬉しいです。(*^^*)

アタリがあればワクワク、ドキドキでアドレナリンが

出て元気がでると思いますよ。

好きな言葉に

『今日が人生で一番若い日です。』

というのがあります。

歳をとれば体もたいぎいとは思いますが何もしなければ

時間はどんどん過ぎていくので元気だしていきましょい! ^^;

_ izuyan ― 2022年05月26日 02時37分

オバクロさん 山陰遠征お疲れ様でした。

アジが手にはいらないのはつらいですね。

でもスーパーの死にアジでアオリイカをゲットするとは

さすがオバクロさんです。

活アジが無いとヤエン釣りはやはり厳しいですよね。

なんとか現地で入手できればいいんですが・・・。

このアジ、小さい!と愚痴を言ってる場合では無いなあ。

(´・ω・`) 売ってくれてるだけでも感謝しなくては。

しかし皆さんのコメントを読むとizuyanは恵まれているなあ!。

って思います。

オバクロさん、ラストヤエン頑張ってください。

_ izuyan ― 2022年05月26日 02時50分

yamaさんおはようです~。

同好会を結成したときはまだ若くて毎週のように一緒にヤエンに

あちこち出撃して楽しかったなあ。

あれから数年~しつこく(笑)ヤエン釣りを頑張っていますが

なかなか大物に出会えません。

izuyanの最高記録は胴長42cmで2.755kg これは

令和元年の5月25日に釣ったのですからデカアオリは

まさに今が旬!

もちろんもう少し頑張ってみますネ。(^^)

yamaさんも休日は温泉ばかりいってないで長い休眠生活から

はやく目覚めてね。(*^^*)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2022/05/24/9493463/tb