由良半島再び!モイカ釣り(惨敗偏)2010年05月16日 21時23分

土,日は天気がよさそうだったので前回爆釣だった由良半島に再び行ってみることに

した。

前々回の釣行で自作のヤエンをほとんど海に落としてしまったので金曜日の夜

2時間程で跳ね上がり式ローラヤエンを作ってみた。ローラーは使っていないシマノか

ら回収した。

ごめんなさい。◯マ◯のパクリっぽいです。(ちょっと重いかな?)↓

2時間で作ったヤエン

由良半島での釣る場所は特に行き先を決めず道なりに進むと行き止まりになってい

た。

ついた場所は本網代。磯は潮が引いていてあんまり釣れる感じがしなかったが

海の色は最高である。

2時間程ねばったがアタリは無くここは諦めて前回爆釣だったU漁港へ行ってみる。

由良半島本網代

       モイカの気配無し。地元の人の話だと釣れなくはなさそう。↑


宇和島ではアジのゼンゴが何処にも売ってなく、入荷の予定も無いという。

そんなわけで釣り場はガラガラだろうと思って前回爆釣したU漁港に行ってみると

あちゃ。! 堤防いっぱいに人だらけ。・・・。

とりあえず釣果だけ聞いてみようかなと行ってみるとそこには松山のヤエン師Sさんが

いた。”あれーよく会いますね。”まさかこんなところで会うとは・・。Sさんは津島の

大浜でよく会うヤエン師である。

話を聞いてみると”ここに有名なヤエン師の”とみーさん”が来ています。紹介してあげ

ましょうか?” 

とみーさん。・・。もちろん知っていますとも。レジャーフィッシング(雑誌)やインターネッ

トでは超有名な方ですよね。ぜひお願いします。

ここは愛媛を代表するヤエン師の一人(ウソです。)としてはぜひお目にかかって

挨拶しておきたい。


 とみーさん 画像が小さくてすみません。↓

U漁港


話してみるとトミーさんは本当に気さくな良い方でためになる話をいっぱいしていただき

ました。

自作のローラーヤエンや改造リールを見せていただいたり、イカのさばき方まで教えて

頂きました。ほんとうにありがとうございました。

しかし頂点を極めた方はやっぱり違いますね。自分も少しでもとみーさんに近づくよう

に頑張ります。


とみーさんのHP http://aoriikayaen.web.fc2.com/

ブログ http://tomiaoriika.blog73.fc2.com


で小生の釣果ですが・・。

無理やり堤防に割り込ませていただきヤエンを始めたのですが地合いが来てアタリ2

回でヤエン投入2回、すべてバラシてしまいました。(涙)

暗くなってトミーさん達が帰る時大量のアジを頂きました。(ありがとうございます。)

その日は夜の11時半頃までヤエンとウキで頑張ったのですが全くの当たり無し。

車で仮眠後、朝の4時頃から再びヤエン開始です。波止はほとんど独占?状態です。

しかし大潮ということもあり潮の流れがはやく糸が右にいったり左にいったりなかなか

釣りになりません。結果すべてのアジを使い切る昼2時頃まで頑張ったのですが

1度もアタリも無く惨敗でした。(涙)

アジより小さいイカ

  朝の5時頃、唯一釣ったアジよりも小さいヤリイカ? ↑ これはアタリ無し
   (このイカで一応ボウズでは無いということにしておきますね。)

今回、由良半島でのモイカ釣りは全くのぺけでしたがSさんやとみーさん達に会えて

大変有意義な釣行でした。

by.izuyan

コメント

_ 松山のS (^^) ― 2010年05月18日 06時57分

先日は、お疲れ様でした。
でも、・・・・・翌日の釣果は残念でしたね。
「うつぼ」が、あまりにも多かったからイカちゃんは
逃亡中だったのでしょうね。

また、イズヤンさんとお会いして情報交換したいので
メールいただけませんか、お待ちしております。
                             (^^)

_ izuyan ― 2010年05月19日 05時39分

松山のSさん、先程メール送りました。
今後ともよろしくm(._.)mです。
ブログには書いていないのですがたしかにウツボのアタリだけは
何度もありました。(笑)
また御一緒にヤエンお願いします。

PS:
今月号のレジャーフィッシングの巻頭カラーにとみーさん
掲載されていましたね。

一度は雑誌に載ってみたい izuyan

_ とみー ― 2010年06月15日 19時55分

お久しぶりです とみーです
ネットサーフィンしていたらわたしの名前が出ていたので読んでたら由良半島でお会いしたizuyanさんではありませんか(笑)
ブログを書いておられたのですね
izuyanさんのアオリ釣りもかなりのもんですね
わたしは今は徳島県ではアジがないので地元香川県でひたすらアオリを追っかけています
香川県のアオリは数が少なく厳しい釣行が続いています
5月末の釣りごろ・釣られごろのTV取材の時も1日粘ってなんとかアタリが釣れたって感じですからほんと厳しいですわ
でもまぁなんとかボウズだけはなくおみあげを持って帰るのが精一杯と言うところです
また、来年そちら愛媛に行きますのでその時はSさん共々宜しくお願いします。

_ izuyan ― 2010年06月15日 22時09分

とみーさんこんにちはお久しぶりです。
その節は大変お世話になりました。
コメントを書き込んでいただきありがとうございます。
しょーもないブログなので誰も読んでくれません。(涙)
愛媛でも春の大型モイカシーズンは終わりかけなので最近ちょっと
寂しいですね。
来年愛媛に来る時までにはヤエンの腕を上げておきたいです。
またトミーさん達と会える日を楽しみにしています。

愛媛を代表するヤエン師になりたい izuyan

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2010/05/16/5093399/tb