奇跡の大サバ(4度目の挑戦で!)2013年11月17日 14時51分


今年岬への3回の挑戦はことごとく惨敗!

結果は悲惨な終わっています。(笑)

しかし大サバの刺し身を一度食べてみたいとの誘惑には勝てず

性懲りも無く香川のヤエン師yamaさんと一緒に再び4度目になる岬へ

挑戦してきました。

しかしどの波止も人でいっぱいで、二人がはいる隙間も無く

気がつけば岬の先端の方まで来ていました。^^;






きょうは久しぶりに天気もよく風や波も無く最高の釣り日和です。

さっそくカゴをブンなげます。






しかし日中から釣れるはずも無く気がつけばエギングをして子イカと

遊んでいました。





たまにカゴ釣りをすればこんな魚ばかり・・・。

げ!しかもこの魚

キタマクラじゃん!

弱ったなあ・・。嫌な予感が・・・。(笑)




他の釣り人は誰もライトを持って来て無く、yamaさんとizuyanのLEDライト

が海面を明るく照らします。




たまに釣れるのは

ふぐとか





ゼンゴアジばかりです。




しかし奇跡は突然にやってきました。

ガツンとウキが沈みました。

この暴れ方はサバです!

思わずサバを抜きあげる時

きたー!これが岬のポテンシャルだ!』と叫んでいました。(笑)





これを皮切りに大サバの爆釣モード確変に突入するはずだったのですが

このサバ一匹だけの体たらく。

あとは小さいゼンゴアジがつれるだけです。(涙)

この波止はイカも釣れるらしく地元のエギンガーはビシバシ釣っていました。↓




さて家に帰り計測です。




全長40cmのサバで小さめですがizuyanはこれで十分満足です。

いらないというのに ^^; yamaさんがゼンゴアジをガンガン釣ってizuyanのクーラに

入れてくれるのでゼンゴはすぐにクーラいっぱいになりました。




とりあえず内蔵処理して冷蔵庫に入れておきました。




さてサバの刺身の実戦です。

聞くところにとるとサバのさし身はめちゃクチャ美味しいとか。

苦労しながら刺し身の完成です。




さっそく食べてみました。

こ・れ・は・・・。たしかに まいう~

噂には聞いていましたがさばの刺身美味しすぎです。

とりあえず岬の大サバ、一匹だけど釣れてよかった。^_^;

by.izuyan

コメント

_ 赤鬼 ― 2013年11月17日 16時17分

良かったですね。

さぞかし美味かっただろうなぁ

ゼンゴも捨てたものじゃないですよ

三杯酢にして食べるのが私は1番好き

でも最近の釣果のためか、

凄い人みたいで、場所取りもハンパないとか(*^_^*)

不眠不休の釣行は苦にならないのですが、

人だかりは苦手です。(≧∇≦)

まだシーズン始まったばかりだから

これから嫌という程、サバが食べれますね、

でも今年はゼンゴの割合が多いと聞きますが、

この点が心配ですね、

美味しいと言っても、折角岬まで行ったら

デカイ奴を仕留めたいですよね。

_ yama ― 2013年11月17日 17時52分

お疲れさんでした。

大サバやりましたね!!!
おめでとうございます
ね!刺身、メチャ旨でしょう。

ゼンゴは、これでも遠慮して、9割近くは
入れていないのですが、((^^)) ゆるしてちょんまげ♪

それと、次、行くときは爆釣烏賊ポイントへ
探検に行って見ましょうo(^-^)oワクワク

_ S ― 2013年11月17日 21時18分

あら~~ 

サバの刺身初めてなのね~!!!

バリウマでしょう。(^O^)

もう、サバの刺身にハマって間違いなく

また、行ってしまいますよ~ ♪ (笑)  (^O^)

_ izuyan ― 2013年11月18日 01時10分

赤鬼さんこんばんわ。(^^ゞ

ゼンゴは美味しいのですが小さいのがいっぱいあると下処理に

メッチャ時間がかかるので・・・。

どこかにゼンゴの全自動下処理器あればいいのにな・・?

イカの餌用に一匹50円で売れると考えると

ボロ儲けなんですが・・。(^^♪

いつかはクーラーいっぱいにメガ鯖釣ってしてみたいです。

_ izuyan ― 2013年11月18日 01時16分

yamaさん

遠いところお疲れ様でした。

あのゼンゴしか釣れない中で鯖が連れたのは自分では

奇跡に近く念願の鯖の刺し身をやっと食べれました。(^^)

しかしイカのポイントも多くありそうなので餌のゼンゴさえ確保できれば

岬攻略も面白そうですね。

次回はDEEP用のエギもこっそり持っていきます。(^O^)

_ izuyan ― 2013年11月18日 01時23分

Sさんこんばんわ!

さばの刺身食べたの初めてなんです。

去年はアニキサスが・・・・なんて驚かすことをいうものだから

刺し身では食べませんでした。

でも今年は勇気を持って(笑)ビビりながら(小心もんです。)

刺し身で食べたらバリうまで感激しました。

釣れ出すと場所の確保に苦労しそうですが

今度は欲を出してメガサバを5本ぐらいは釣りたいです。(^_^;)

_ ぎょくりゅう ― 2013年11月18日 08時57分

大サバ旨そう~
新鮮なサバの刺身を食べたことがないのですが、
さぞかし脂がのってるんでしょうね。
この一本で次回釣行に火が付いたのでは?

_ なかやn ― 2013年11月18日 19時40分

40センチのサバおめでとうございます。m(__)m

一匹でも、刺し身にすれば結構な量に見えますね・・・。

ゼンゴも刺し身にすれば最高!
三杯酢でも最高!
一夜干しも最高!

でも・・・
確かに、めんどくさいけど・・・。

_ izuyan ― 2013年11月18日 23時53分

ぎょくりゅうさんこんばんわ~。

サバの刺身ってなかなか食べられるものでは無いので

興味しんしんで食べてみましたがメチャウマでした。

釣って楽しく食べて美味しいサバですが

この一匹を食べるまでの苦労といったら・・・。^^;

ところでぎょくりゅうさんは岬への準備は出来ましたか?

_ izuyan ― 2013年11月18日 23時59分

なかやnさんこんばんわ~。

大きさは40cmでしたが気分は50センチオーバのメガサバを

釣った気分でした。^^;

まるまると太っていたので1匹でも刺し身にしたら十分な量でした。

ゼンゴは・・・、

たしかに美味しいですが次の日はメチャ疲れているので

さばくのが辛いっす・・・。

でもわかりました。

『ゼンゴで刺し身』は次回のネタにしますネ。(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2013/11/17/7058890/tb