パンクしないタイヤ?2016年09月17日 22時00分

家のママチャリがよくパンクします。

もう何回?パンクしたのかわかんないくらい。

もういいかげんパンク修理をするのが嫌になって

タイヤとチューブをまとめて交換することにしました。




ホームセンターに行ってタイヤとチューブを物色した結果、

チューブの肉厚が1.5倍というのがあったので今回

それを買ってきました。




チューブの肉厚が3倍というのもありましたが

高いしそこまではいらんかな・・・。




さっそくママチャリをばらします。

組み立てた時にネジが余らないように(笑)

分解する前の写真をとっておくのが吉です。^^;




さくさくと分解してリアタイヤをバラします。

パンク修理だけだとここまでバラさなくてもいいのですが

交換だとチェーンを外してタイヤを車体から

抜く必要があります。




もとのチューブに空気を入れて空気漏れを

調べます。

空気圧をかけて水の中に入れてみると

修理したパッチの横から微量の空気が

漏れていました。

チューブ自体が薄いしポロポロとゴムが取れていたので

やはり経年変化によりゴムが劣化してる感じです。




タイヤ本体自身にもサイドに深い亀裂が入っていており

そろそろ交換時期でした。




さてこの古いタイヤを再利用してパンクしにくい

タイヤに改造することにしました。(^^♪

両側のワイヤーの部分はいらないので

全周にハサミを入れてカットします。




懸命な読者の皆様はもうおわかりかと思いますが

新しいタイヤの中に古いタイヤを敷き詰めて

2重構造にして地面からの衝撃を和らげる作戦です。☆彡




古いタイヤに針金とか刺さっていないかをチェックして

新しいタイヤの内側に古いタイヤを敷いていきます。




全周に敷いて2重タイヤ完成。

これならパンクしにくそうです。

へへへ・・・。^^;




ここに肉厚1・5倍のチューブを入れていきます。




前のチューブとは全然違って肉厚がありこりゃあ

全然丈夫そうです。




タイヤは工具を使わずにリムに手で入れていきます。

工具の使用によりチューブを傷つけないようにするためです。




わーい。

出来た!!

コンプレッサーで空気を入れてみると強化タイヤ?は

すぐにパンパンになりさすがに丈夫そうです。




もとどおりに組み立ててママチャリの完成です。




汗ダクダクで作業をしたので

グビグビ!っと。

ビールが美味い。

しかしチーズケーキはビールに合わないな・・。(*_*)

ここ最近ファミマ限定で売っているこの苦いビールに

はまっています。

『至福の苦味』 苦くて美味しいです。




これでパンク修理はしばらく無いって

信じたいな。^^;

by.izuyan

コメント

_ なかやn ― 2016年09月20日 21時03分


どりゃーーッス。

毎度。

なるほど、なるほど。
そうすれば、タイヤも丈夫になるんですね。

自転車のタイヤは、なんでか一回パンクしたら続けてパンクしだすんですよねぇ~。 
俺の自転車のだけやろか?。(笑)

自転車のタイヤ替える時はマネッコします。m(_ _)m

_ izuyan ― 2016年09月20日 23時17分

なかやnこんばんわ~。

パンクしにくいタイヤっていうのもありますがなんと

タイヤのゴムが9mmぐらいあるようです。

また究極のパンクしないタイヤっていうのもあるようですが

空気を使わないので乗り心地が悪くなるとかの

デメリットもあるそうです。

今度タイヤを変えるときは試しにやってみてください。

でもホイールの重量が増えるので若干ペダルをこぐのが

重たくなったらごめんなさい。^^;

_ yama ― 2016年09月26日 07時00分

あ~あ!

ビールとケーキ食べなかったら、

そのお金で、

余裕で肉厚が3倍チューブを2個買えたのに・・・

奥さん可哀想に(笑)

_ izuyan ― 2016年09月26日 22時03分


yamaさんこんばんわ!

肉厚3倍チューブって結構するんですよ・・。
(ネットだと安いけど・・。)

安いチーズケーキではとても買えないです。(笑)

しかし自分なら肉厚5倍チューブ作って

儲けるんだけどなあ。^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2016/09/18/8193502/tb