2020 夏イカを求めて2020年08月14日 07時41分

残暑お見舞い申し上げます。

ほんとに毎日暑いですね。

でも8月のこの時期には夏イカを求めて灼熱エギングを

行うのがizuyanブログの恒例になっています。^^;

暑い暑いと弱音を吐いても仕方ないので

今年もガンガン照りつける灼熱の太陽のもと

夏イカを求めて久しぶりの

エギングに出撃してきました。

高速を南に向かいます。




例年この時期にちびイカの実績がある

ポイントに行ってみます。

さっそくエギを投げますがあれ?

海からは全くの反応無し・・・。

ぜんぜんエギを追ってこないよ。




今の時間帯まだ早朝というのにギラギラの

灼熱太陽でもうめっちゃ暑いです。

はやく勝負をつけて帰らなければ

日干しになりそうです。

久しぶりに来た海は透明度が高くとても

綺麗なブルー色ですっかり夏の海に

なっていました。

しかしエギを追ってくるちびイカの気配は無く

今日は厳しい戦いになるなあ!

と思っていたらどこからかやって来た

ちびイカがエギにアタックしてくれました。

目で見て合わせを入れましたが

墨を吐いて逃げていき自然リリース。(;_;)




今の時間帯は干潮で釣れる気配が

無いので貴重なチビイカを逃しました。

それでもランガンしながら釣れそうな

ポイントを回りますが全く釣れません。




たまに3号のエギを果敢に追ってくる

チビイカもいますがそれは人差し指ぐらいの

大きさの群れであまりにも小さすぎます。

海は青く透きとおりメッチャ綺麗なので

投げる前から水中にイカがいるかどうか

がわかります。^^;

イカが居ないのが判っていてもとりあえず

エギを投げてしまうのがエギンガーの

悲しい性です。




わかっちゃいるけどやっぱり追ってこないな・・・。(涙)




今年の夏イカは撃沈なのかなあ・・・。




そしてある漁港でダメ元でエギを投げていると

湾内を悠然と泳いでいる親イカを発見!

へへへ 居たぞ。ちょっとドキドキします。

千載一遇(せんざいいちぐう)のチャンスと思い

目の前にエギを投げるもまったく興味を示さず

親イカは逃げるようにどこかに行ってしまいました。

くそ~。 残念!だめか・・・。

毎年少しは夏イカを釣っているので今年は

撃沈かとちょっと残念です。

もうキツくて、体力的に限界だったので

最初に行ったポイントに戻ってもう一回だけ

エギを投げてから今日の夏イカハンティングを

終了することにしました。

ここは道路沿いの高い場所なので

エギが遠くによく飛びます。

だけど相変わらずエギを投げても

追ってくるイカはいません。

ところが・・・。

よく見ると遠くになにか泳いでいる物体が見えます。

魚じゃないしひょっとしたらあれは、イカじゃね?

また少しドキドキします。

最後のチャンスか?(^^)

狙いを定めてエギを思いっきり投げるとイカらしき

物体の数m先へぽちゃんと落ちました。

そしてエギを軽くシャクると物体がす~と寄ってきて

竿にズシンと気持ちいい感覚が・・・。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ははは・・・。

釣れた。

イカを波打ち際まで慎重にもってきてとりあえず砂浜に

引っ張り上げ、ラインも切れそうもなかったので

高い堤防に引っ張り上げて夏イカの捕獲に

無事成功!(*^^*)




やった~。

今日は夏イカを諦めていただけに

めっちゃ嬉しい。




胴長20cmぐらいの親イカでした。




今年は苦労しましたが例年の経験から

8月のエギングでもイカ(新子)は釣れます。

そして運が良ければ親イカも・・・。

あと一ヶ月もすれば涼しくなって新子も大きく育ち

秋のエギングシーズンにいよいよ突入です。

これからメッチャ楽しみだなあ・・・。

by,izuyan