新型ヤエンの製作(その1)2008年04月16日 00時08分

制作中の新型ヤエン(投入時)

バネにて強制的に跳ね上がる新型ヤエンを昨日から製作中です。 製作開始2日目ですがだいぶ出来てきました。針はまだつけていませんが基本部は完成しました。この写真はヤエン投入時の状態です。 イカ(またはアジ)にヤエンが到達してセンサー部が当たるとロックが外れバネの力で針が跳ね上がりイカにフックします。)

新型ヤエンの製作(その2)2008年04月16日 00時16分

跳ね上がったときのやえん

写真は針が跳ね上がった時の状態です。強力なバネの力によりガッチリイカにフックする予定です。このヤエンにより捕獲率は8割近くになる予定です。(笑。)明日は針をつける予定ですが針もいっぱいつけた方がいいのかな?う~ん。悩むなあ。完成したら早く試験釣りしてみたいなあ。