ホタルの季節2012年06月03日 21時55分

6月になってイカ釣りはしばらくお休みです。

ところで6月といえばホタルの季節ですね。!

ホタルを見たくて近くの沢に行って来ました。




いた。(^^♪

真っ暗な暗闇の中、沢の周りに無数のホタルが乱舞しています。

とても綺麗で幻想的な光景です。

しかしとても小さな光の為残念ながら写真に撮って見ることはできません。




フラッシュを焚くとホタルの光は写らないです。




おそるおそる捕まえてみました。




子供の頃は家の周りの田んぼにいくらでもホタルがいました。

そ~っとつかまえて ねぶか(ネギ)に入れて光らせて遊んだものです。

蚊帳(もう死語ですね。)の中に入れたりして・・・。ゴメンネ。ホタルさん・・。

今では特定の場所に行かないと見ることはできません。

いつまでもホタルを見ることが出来ればいいですね。

by.izuyan