車中泊の準備とヤエン針2013年01月19日 23時23分

車中泊の準備で車の改造を少しずつやっていました。

捨てる寸前のボロボロのマットに500円のシーツ・カバーをつけました。^^;




次の改造は窓の目隠しです。

車種別専用のマルチシェードは買うと全部で25000円ぐらいします。

なのでやはり自作です。

最初にダンボールで窓枠の型紙をとります。




そして100x200cm、厚さ8mmのキャンプ用マットを買って来ました。




さてこのキャンピングマットについていたカタログ上の用途ですが

1.お花見・ピクニックに・・・ なるほど

2.カヌーに・・・・?

3.フィッシングに・・・?

4.花火観覧に・・・使えるな。

5.スポーツ観覧に・・・・。うんうん。

6.海水浴に・・・やっぱり必需品です。

ところで2番めの ”カヌーに” と3番めの”フィッシングに”っていうのが

使い方がよく判りません。^^;

カヌーの下に敷くと水が入ったら浮いてしまいそうだし・・。

(しかもそんなにカヌーやっている人少ないハズ。)

釣りは車中泊のマット用なのかなあ?

(釣りやってる人で敷いている人見たこと無いゾ) 

と、突っ込みどころ満載です。(*^^*)




続きです。

取ったダンボールの型に合わせて切り抜きます。




ボンドを付けて・・・




ダイソーで買ってきた105円フェルトを貼ります。(内装重視)

上から重いもので抑えて・・一晩。




ジョギジョギと裏からマットに合わせてハサミでカットしたら完成です。




わーい 1枚出来た。\(^o^)/

この要領で他の窓用も作ります。




窓の内側から入れてみました。

結構きっちりなので固定用の吸盤は必用無いみたいです。




と・・・こんなふうにいろいろと改造を楽しんでいましたが・・・・。

-----------------------------------------------------------

今日の仕事の帰りに車が壊れました。(´・ω・`)

急に温風が出なくなり寒いなあ!おかしいなあ! と思って

いろいろとエアコン関係のつまみをいろいろといじっていましたが

やっぱり直らず、冷たい風がでるだけです。

そして車が家に到着してドアを開けた途端に車全体?からモクモクと

白い煙が出ています。しかもなんか臭い(くさい)臭い(におい)です。

正直一瞬車が燃えるのかと思いました。

しかし車屋さんに電話した結果、ラジエータからの水漏れの可能性大

という事で愛車は明日から入院となりました。(涙)

(まもなく走行距離29万kmなんでいろいろあるよね。)

明日ちょっとだけ様子見にヤエンに行こうかなと思っていたのに・・・。

残念!

メッチャがっかりして何気なく道具箱からヤエン針を取り出して眺めていました。

(泳がせ用もあります。)




オモリをつけた針や管付き針とスプリットリングで作ったものなど

いろいろ作ってやったなあ・・。 なんて・・。

ヤエン針を見ているとはやくヤエンバトルがしたくなりました。

今は早く車が直ることを祈るだけです。(涙)

by.izuyan


----------------------------------------------------------

赤鬼さんへ

izuyanのクーラの空気抜きの写真を参考でつけますので

アジカン作製する時の参考にしてください。☆彡







エア抜きのバルブは付けておりません。

部品はホームセンターとペットショップの熱帯魚売り場で揃います。




水がパイプから漏れないようにきつめに穴を開けてボンドなどで防水シールを

しっかりとしてください。(^^♪