無線式アタリセンサー エピローグ2013年08月09日 11時38分


以前からヤエン用のアタリセンサーを作ってみたかったけど

出来れば無線式にしたかったので躊躇していました。

たまたまネットをみていたらこの無線モジュールを見つけました。

↓詳細はリンク先を読んでみてね。


おお!これは使えるぞ!・・・\(^o^)/と早速、秋月電子通商にてネット購入しました。

送信,受信用で2個必用です。(1個1575円)




さっそく中を開けて組み立てます。

組み立てるといってもピンとアンテナを半田付けするだけの簡単な作業です。

この無線モジュールは電源電圧2.3~3.2Vでなんと見通しがよい場合、










まずはブレッドボードに組み込んでテストです。




動画はこちら↓



モータの回転信号を接点信号として入力してアラームとLEDをつける回路を

作って実験してみました。

モータが回転すると遠方でアラームとLEDが光ります。

動画はこちら↓

無線式 アタリセンサーの実験

これで半分ぐらいできたようなものなんですが・・・。(^^ゞ


次回はこの受信機をケースに納めてみます。

だんだんと面白くなってきぞ!。by.izuyan