ゆったりとした日曜日2014年01月19日 19時16分

今日は松山に用事があって行きました。

少し待ち時間が有ったので久しぶりに釣り天国に寄ってみました。




特に何も買う予定は無くてウインドショッピングを楽しんでいたんですが

魔界の威力とはなんと恐ろしいもんでしょうか?。(笑)

車に戻るとなぜか300mmのショートピトンを1個買っていました。

一度踏み入れたら最後、魔界を何も買わずにを出られる訳がありません。^^;




まだ時間が有ったのでさて久しぶりに温泉を楽しみました。

休みの日は海の方ばかり行っているので都会?にきた時の遊び方が

全く判りませんネ。ははっは。




ここ『キスケのゆ』は今回2回目なんですが実に3年ぶりです。

スーパー銭湯なんでいろんな設備が有って実に楽しいですね。




さて用事も無事に済んで帰りに子供とボーリングを

久しぶりにやりました。(^^ゞ

こんなハイテク遊びは自分には合ってないかも。

とりゃあ!

気合でボールを投げまくります。

つい調子に乗って3ゲームもやったんので疲れ果てました。

ははっは。やっぱり歳には勝てんな・・。明日がヤバイ!




さて夕方になり国道を帰っていると見慣れない建物が・・・。

あれ~? どこかで見たロゴが・・・。




あ!モンベルだ・・。




こんなところに日本のアウトドアブランドで有名なmont・bell

あるとは・・。ビックリです。

聞くところによると1月10日に松山店がオープンしたそうです。




中はmont・bellの製品が殆どですがジェットボイルの湯沸し器とか

結構釣りでも使えそうなアウトドア用品も店内いっぱい置いてありました。




とりあえず来店記念?にロゴ入りのホイッスルを1個買っておきました。

どこかでピーーとなったら誰か助けに来てください。(^^ゞ




さて家に帰って思わず買ってしまった釣武者のピトンを見てみます。




軽量ジュラピトンといって航空機等に使用されている

材質にジュラルミン(A2017)を使っているそうです。

ピトンに材質はチタンが良さそうなんですがチタンは高すぎて手が出ませんネ。




自重が120gと書いてあったのでハカリで測ってみました。

なんと驚きの軽さ91.66g




比較の為にステンレスのピトンの自重も測ってみました。




ステンの方は250.19gでした。

やはり全然重さが違いますね。 (・o・)

ジュラルミンピトンの強度はどんなんでしょうか?

実釣が楽しみです。




ピトン関係のグッズも気がつけば結構集まっていました。




ヤエンをするよりこんなのを集めるのが段々と楽しくなってくるから

困ったものです。(^_^;)


たまにはゆったりとした日曜日もいいもんですね。

でもやっぱりヤエンに行きたいな。

だってizuyanはヤエン戦士だもん。(笑)

by.izuyan



【オマケ1】 (リクエストに答えて!)

        特に自慢できるような数字でありません。(^_^;)





【オマケ2】

アサブロランキング 祝!36位

ほんとかなあ!これ(笑)



コメント

_ なかやn ― 2014年01月19日 22時15分

モンベル行きてー
(何も買わんけど・・・\(◎o◎)/!)

ボーリングスコアーはいくらだったんでしょうか?私なら100行けば上出来でしょうな!www

ヤエンら、ジュラルミン製のピトンで十分でしょう!
基本リールフリーみたいなもんだし・・。
ジェラルミンのピトンが曲がるくらいのイカが釣れて欲しいもんです・・(;O;)

_ izuyan ― 2014年01月19日 23時21分

なかやnさんこんばんわ!

スコアですが自分としては調子良かったので嬉しげに

のっけときます。

きっともうこんなスコアは無いでしょう。ははっは。

今度是非ボーリングやりましょう。(*^_^*)

ところでジュラルミンのピトンが曲がったら

その時は間違いなく3k以上のダイオウイカでしょう。(^_^;)

_ 赤鬼 ― 2014年01月20日 08時02分

ほお、さすがに上手いですね。しかも3ゲームをするとは。

満点の半分以上のスコアーですからたいしたモのですよ。

10回当たって5匹以上ゲットしたとすると満足ですかね?
いや、5回ばらした方が記憶に残る
となると、やはりヤエンは変態チックな釣り方なんでしょうね


ところで、私もピトンを使いはじめたんですが、
あのぐらぐらするのはどうにかならんですかね。

がっちりはいったようでも、そのうちぐらついて
やはりクサビがいるんでしょうか?

_ yama ― 2014年01月20日 10時32分

おはようーさんです。
昨日は、風呂入って、すぐに寝てしまいました。

ヤエンで、まずピトンが折れることはないし、
軽いジュラルミンは、結構いけるかも。

ピトンですが、打ち方を間違っている方が
多く見受けられます。
ピトンを、水平に打つんですが、どうしても
割れ目が、縦に割れている場合が多いので
ピトンを縦に打ってしまいがちだから、
グラつくんですね。

一番困るのが、テトラの上でやる時!
打つ所が少ないうえに、あれば斜めになる。
izuyanさん!ピトン竿受けの角度調整が横にも出来るのを
製作所で、是非作って下さ~い!
ヨロシクね。

_ ぎょくりゅう ― 2014年01月20日 13時11分

3ゲームも投げると今日は筋肉痛でしょう(^O^)
あっ二日後ですか(^^;
モンベル気になってましたが、ついでがあれば行ってみます。

_ izuyan ― 2014年01月20日 22時06分

赤鬼さんこんばんわ!
2ゲームでやめようと思ったのですが1ゲーム無料券が
あったのでつい・・・・。
ピトンは便利ですが、なんかついかっこよさだけで
使ってしまいます。ははっは。
実際はスタンドの方が実用的かもね。(笑)
クサビは木を削ったものを使ってます。
割り箸かましてもいいそうですけどネ。

_ izuyan ― 2014年01月20日 22時13分

yamaさんこんばんわ!
まあ普通の使い方ではリールをフリーにしているので
折れることはまず無いですよね。(^_^;)

ピトンの打ち方ですが波止では水平に割れ目があるとこなんか
見たこと無いです。

中空ピトンの長い奴は折れそうです。
やはり中がしっかりと詰まってるしっかりとしたやつでないとね。

テトラか・・・。テトラピトンが使えればいいけど・・・。
手がかりが無い時、間違っても振動ドリルなんかで
穴を開けないでね。
管理者からメッチャ怒られますよ。(笑)

_ izuyan ― 2014年01月20日 22時17分

ぎょくりゅうさんこんばんわ!

今日は筋肉痛の予定だったんですが・・・。

あれ!あんあまり痛くないや・・・。ということは

明日がやばいなあ! (・o・) これで50肩決定やな! (´・ω・`)

ははは。

モンベル今度行ってみてね。

_ yama ― 2014年01月20日 22時41分

縦の割れ目に対して、ピトンの尖った平たい面を
水平(海側)に、打ってねっていう事です。
|(割れ目)を-(ピトン面)

でも、あまり強く打つと、帰る時、なかなか抜けないよ
あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた

_ izuyan ― 2014年01月21日 06時51分

yamaさん、なるほど了解しました。

さすがなんでもよく知っていますね。(^^)

確かに最初は打ち込みにくいですが打ち込んでしまうと

先端のエッジが効いて抜けにくそうです。

いい事聞ききました。

これは目からうろこです。(^O^)

_ S ― 2014年01月23日 06時39分

おはようさんです。(^^♪

私も、先週 ダウンセーターを買おうとモンベル覗いてみました。!!!

でも、残念ながら私に合うサイズが有りませんでした。 (T_T)

体がデカいので苦労します。 泣(^^ゞ

_ izuyan ― 2014年01月24日 23時02分

Sさんこんばんわ!

サイズが合わなかったですか?

残念ですね。

いっその事、ダイエットに挑戦してみたら・・・。

険しい場所も身軽に攻められるので。

自分は体ではなく予算が合いませんでした。はっはは (笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2014/01/19/7197748/tb