極寒ヤエンの季節2016年01月24日 05時37分

1月も終わりになって寒さもだんだんと

厳しくなってきました。

先週こちらの地方では雪が積もりました。




週末の天気予報は雪です。

でもなんとか土曜日の昼間は大丈夫そう。

( ̄ー ̄)ニヤリ

なんとか出来ると信じてショートヤエンに

行ってきました。^^;

いつもの場所に向かって車を走らせます。




ポイントについてまずはイカの餌のアジを釣ります・・・。

今日は溶かしアミエビを持って来たので

解凍しなくていいので楽ちんです。(^^)




しかしサビキを投げるもアジが釣れないので

焦っているといつものように有る時間帯がくると

群れがやって来たのか突然釣れ始めました。

よっしゃー 餌は確保できたぞ!

アジが釣れないとヤエンは出来ないのでほっとしました。

しかし嬉しくなって撮っていたサビキ釣りの写真を

何気なく見たら。

なんとあるべきものが画像に写っていないのです。(怖)

これは何千匹?ものアジを残酷にイカの餌に

したからなのか??

これはアジのタタリかも・・・。

アジの心霊写真? 

勇気のある人はどうぞ!↓

(大音量が出るので仕事中に見ている人は注意!)




生きているはずのアジのしっぽが消えています。

怖いよ・・・。

”なんだ!しっぽ曲げているだけじゃん”っていう

ツッコミは無しですよ。でへへ。



というわけで無事餌も確保できました。

この季節はヒラアジもいますがマルアジが多いです。




雪が振りそうな天気なんでメッチャ寒いですが

春告魚も釣れました。




餌を確保したらいよいよヤエンによるバトルの開始です。




しばらくしてアタリがきました。

ここは慎重に・・・。




ギャフでガッチリかけて




ボウスのがれの1杯です。^^;




その後アタリは無くて昼過ぎに竿を煽ると偶然

チビイカが乗っているのを発見!。

海面まで浮かして自作のチビイカ用の

超小型ヤエンを投入するも失敗!

駄目だこれ、ちょっとこれ改良が必要だなあ!^^;


でも小さいのでヤエンの対象ではないので

釣り上げる気は無かったんですけどね・・。←ホントか?




天気はというと、ちょうどここを避けるように雨雲が

流れています。

風も今のところ弱いです。(メッチャ寒いけど)




時々は太陽も顔を出します。




海面がキラキラ反射して幻想的でとても綺麗です。




しかしその後もアタリは無くて(涙目)

予報どおり天気もだんだんと崩れてきて爆風に・・。

仕方ないので予定通り今日は早々と納竿しました。




先週の雪が降る寒さで水温が下がったのが原因かな?

今日は厳しい釣果でした。

次の日の朝、自宅横の道路には薄っすらと雪が積もってました。




その後日中というのに雪が降ってきてかなり積もりました。

前が見えないくらい吹雪いています。

こんな大雪何年ぶりだろう?




夜まで雪が降り積もりました。

雪だるま、楽勝で作れます。^^;




極寒ヤエンの季節がはやく終わって

ポカポカヤエンの季節にはやくなればいいなあ。

by.izuyan

コメント

_ yama ― 2016年01月30日 16時26分

これだけ、温度差があったら、烏賊も釣れないですね。

私も、この日を境に、体壊しました・・・

_ izuyan ― 2016年01月30日 21時12分

yamaさんこんばんわ!

イカは寒さでどこかに行ってしまいました。

やはり南の方の黒潮が通るところでないと今の寒い時期は

厳しいのかな・・。(;_;)

まだまだ寒い日が続きそうです。

風邪早く直してくださいね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2016/01/24/7999271/tb