アジ一匹で・・・。2021年04月04日 07時53分

最近週末天気が良くないです。

しかし日曜日は雨だけど土曜日はなんとか

持ちそう・・。

午前中は用事があったのでそれを済ませて

10時過ぎに出発しました。

今日はショートヤエンになりそうです。

いつものように高速を南に向かいます。




やはり空は曇っていてすっきりしない天気です。

まあなんとかやれるやろ。

途中でアジを購入し目的地に向かいます。

元気そうなアジ君です。




さてポイントについて竿2本を出します。

一本はいつものレバーリールのやつ。




2本目は久しぶりに中通し竿とこの間メンテナンスしてハンドルを

交換したリアドラグリールのアオリマチックです。




レバーリールの方にすぐに一投目からアタリがありました。

竿を煽るとすぐにイカを離します。

しかしそのまま置いておいたら追い食いしてきて

なんとか釣れました。^^;




そしてリアドラグリールの方にもすぐにアタリがありました。

久しぶりのリアドラグリールなので勝手が良くわかりません。

やはりヤエンはレバーリールの方が圧倒的に今の自分には

使いやすいです。(*^^*)




そしてまたレバーリールの方にアタリが・・・・。

なんと開始早々、いれぐい状態です。

投げるたびにアタリがあります。

ちびイカばかりだけど楽しいよ~。




ここまでなんと3打数3安打です。

開始早々1時間も経っていません。

そしてまたアタリが・・・。

これって今日はツ抜けできるかも?

なんて甘い考えが脳裏をよぎります。(^^;)

そして


あ、また来た~。




あれ・・・。

全然ヤエン入れるのがはやいようです。

頭も落としていません。

ヤエンを一度入れているのでダメとは思いましたが

すぐにヤエンを外してこのアジをそのまま投げ入れます。

するとしばらくしてまた抱いてきました。




こんどは慌てないで時計をみながらじっくり待って

ヤエンをいれますが掛かったと思った瞬間に、ふと軽くなりました。

あれ~。悔しいなあ・・・。

もう一度抱いてくれたのに残念!




まあイカはあまり大きく無かったので普通のヤエンで

捕るのは難しいですね。

今度ちびイカのアタリが有ったら3又のお子様ヤエンを

入れようっと。!(笑)

以前紹介したアユ針を使った自作のちびイカ専用ヤエンです。




そしてしばらくしてまたアタリが有りました。

竿で聞くとこれも小さいなあ・・・。

アジ殺しは退治しておかないとアジがいくら有っても

足りません。

お子様ヤエン発射!




ヤエンを投入しました。

だけど・・・・。

なんか最初の感触より少し重たい感じです。

まあまあサイズだったのかと思って海面をみると

なんと・・・・。




2杯のイカがヤエンに掛かっているではありませんか。

さすが3又ヤエンです。(笑)

アジ一匹で2杯のイカを釣る。

もう何年もヤエンをやっていますがこんなことは初めてです。

ギャフも同時に2杯のイカに掛けないといけません。

これもうまくいきました。^^;

貴重なので写真をパチリ!

今日はデジカメを忘れたのでスマホ撮影です。




これは効率がいいな! ^^;



奇跡の2杯 ^^;


ところで今日はかなりの爆風です。

風が止んだ瞬間にアジを投げ入れています。

椅子は立ち上がるとすぐに風で吹っ飛んでしまうくらいです。

実は堤防の海面側からギリ切りの場所置いておいた

6mのギャフが突風で海の方にクルクルと転がっていきました。

ショルダーベルトがついて回りにくいのに!です。

あと2回転もすれば危うく海の神様に奉納してしまうところでした。

ホッ!助かった。

皆さんも突風の時は注意してくださいね。




その後ちびイカのアタリが少しだけ有りましたが

新たな追加はできませんでした。(涙)




イカのアタリはなんと15時前にピタリと止まりました。

今日は小潮で今から夕方にかけて干潮になります。

また上潮になればアタリもくるだろう!なんて

甘い期待をしていましたがなんと15時~21時過ぎても

イカのアタリは一回たりとも有りませんでした。(T_T)

信じられない。うそやろ!

あんなに昼間にちびイカとは言えアタリがいっぱい有ったのに・・・。

準備した強力なギャフライトを使う事は有りませんでした。(涙)




暗くなるというアタリの”とうへい”のコツコツという

アタリがたまにあるだけです。




イカのアタリは全く無くて心折れて納竿としました。

今日の釣果です。

ちびイカ5匹。




今回はちびイカばかりでした。

しかし春なのにデカイカは一体どこに行ったんだろうなあ?

うーん謎だ。

by.izuyan


コメント

_ オバクロ ― 2021年04月04日 11時11分

イズヤンさんオバクロです。
昼間のショートヤエン楽しそうでしたね。羨ましい、いつでも出来るのがいいですね。驚きは、一投で2杯何で(笑)三又ヤエンの威力ですか⁉️
エギングで掛かったイカの後ろをついて来るのはよく聞きますが‼️
でもヤエンに2杯掛かるのは凄いですね👍もしかして、周りに何杯も群れてたのでしょうか🦑🦑🦑🦑🦑🦑
それにしても、今年の遠征は散々です(涙)
天候に恵まれない日ばかり選んでいる様な😱天気予報はあてに出来ませんね😂
懲りずにまた行きますけど(笑)次回頑張ります💪

_ izuyan ― 2021年04月04日 13時12分

オバクロさんこんにちわ~。

昼間しかアタリなかったので15時にやめても同じ釣果でした。

爆風と戦った残りの6時間はいったいなんだったのだろう?(笑)

しかしびっくりしましたよ。

2杯のイカが同時に釣れるなんて。

この時期はペアで行動していることが多いので、ヤエンでも

一匹(杯?)釣れたらそのあとをしばらくもう一匹が追いかけて

来ることは良くあります。

一匹のアジを二人(イカ)で仲良く食べていたんでしょうか?^^;

これはイカ釣り人生?の中で貴重な体験でした。

ところで遠征残念だったみたいですね。これだけはやってみないと

わからないもんね。

まだまだ春イカシーズンは続きます。

がんばってくださいネ。(*^^*)

_ M ― 2021年04月04日 18時04分

izuyanさん

こんにちは。

実況中継で3杯だったはずが、「5杯釣れたよ」とのことだったんで、おかしいなと思ってたら、2杯掛けなんてミラクルを起こしてたんですね。
今まで聞いたことがありません。
3kgオーバー釣るより貴重なのでは?

今回は小型が多かったようですが、先日からの好調キープは流石です。

余裕のツ抜けかと思われたのですが、魔の時間帯はまさかでしたね。そううまくはいかないもんですね。


デカ烏賊はまだまこれからですよ。
私も近々チャレンジしますね。

_ izuyan ― 2021年04月04日 19時12分

Mさんこんばんわ~

今回いくつかのミラクルが重なって2杯同時に釣れたんでしょうね。

①1杯のイカがアジを食べてるとその近くにもう1杯ついていた。
  ちびイカの群れ?
  (もしくは一匹のアジを2杯のイカが仲良く一緒に食べていた
  ←そんなこと有るのか?)

②今回偶然に3又ヤエンを入れたので広範囲に針があり
  偶然2杯同時に引っ掛けることができた。

③ギャフをかける時、2杯同時にバラさずにうまく掛けることができた。

とまあこういう偶然が重なった結果なのかな?(*^^*)

確かにこれは3キロ釣るより確率的には難しいかもです?

この調子でいけば今日は爆釣じゃん!と最初は思いましたが

そうは問屋が下ろしませんでしたね。ははは。

Mさんも頑張って12匹のアジで22杯のイカを釣る。

これを究極の目標にやってみてくださいね。(*^^*)

_ ポテ☆ ― 2021年04月05日 06時25分

おはようございます。

私は、全くダメです。
それに比べてそれなりの結果を出してるizuyanが羨ましいです。

昔、イカをかけて連れがギャフがけする瞬間にペアと思われるメスが助けようとしたのかオスに近づいたもんで、針がかりしていないにもかかわらすメスをゲットしたことがあります。
もちろん先に掛けていたオスもその後しっかりとゲットしました。

ギャフがけをしてくれた連れにメスを進呈した事があります。

あんな一度に2ハイなんてことはないだろうと思ってましたが、しっかり針がかりさせるなんて・・・・神技ですね!!

_ yama ― 2021年04月05日 20時41分

お!二匹掛けているじゃないですか!

私も、一度だけエギングで2匹掛けてことがありますよ!

まあ、こればかりは、狙って出きる物じゃあないし、

神様次第なんでしょうね?

来週末当りから、愛媛も北上してくると思いますので、

次は、大きさに拘って釣ってね!

宜しくです。

_ izuyan ― 2021年04月05日 21時35分

ポテ☆さんこんばんわ~。

春イカってペアで行動している事が多いので一杯釣れたら

片方も一緒についてくるということが良くありますよね。

でも、だいたい途中で逃げてしまうのでそれを引っ掛けるのは

神業ですごいですね・・・。

(でもオス・メス、ペアなので心がちょっと痛みます。(;O;) )

イカの釣れる釣れないは腕もあるけどアタリが有るか無いかは

運次第のところがあるので自分の場合は

『下手な鉄砲数撃ちゃ当たる作戦』です。^^;

イカのジェット噴射を味わう為にこの時期ガンガン

出撃あるのみですね!(*^^*)

_ izuyan ― 2021年04月05日 21時42分

yamaさんこんばんわ~。

エギの小さいカンナで2杯掛けたとはすごいです。

まさかのヒイカですか?(笑)

もちろん大きいイカを釣りたいのですが神様がまだ

まだ微笑んでくれません。

yamaさんもそろそろヤエンに出撃する時期ですよ。

温泉にゆっくり使っている暇はこの時期ないぞ!

我ら愛媛ヤエン釣り同好会!^^;

_ KENTARO ― 2021年04月06日 07時40分

こんにちわ。izuyanブログ愛読者です。
三つ又ヤエンで2杯同時ゲットはミラクルですね!!
私もチビイカにアジを殺されていつも困っているので
退治用にizuyanさん式三つ又を製作してみようと思います。
今度は三つ又で3杯のチビイカ同時捕獲劇を期待しています!

_ izuyan ― 2021年04月07日 00時27分

KENTARO さんこんばんわ!

お久しぶりです。

三叉が良いのかか悪いのかまだ良くわかりませんが(笑)

針が多いと針に触れて掛かる確率があがるかと?・・・。

でも三又はどうしても重くなるので細いステンレス線と細い針でなるべく

軽く作ってくださいね。

細身の鮎針は触れるだけでサクッと刺さるので

なかなかちびイカには良さそうです。(*^^*)

KENTAROさんのブログ拝見しました。

なかなかマニアックですね。\(^o^)/

しかも今年もうすでに2キロオーバを釣っているようで・・・。

すごい・・・。

これからもよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2021/04/04/9363756/tb