南へ~そして 久しぶりの再開2022年04月09日 03時49分


満開だった桜も散ってしまいちょっと寂しい今日この頃です。

今は時間も有り(笑) 近くの桜を見に行ったその中で

気に入った写真を3枚紹介しますネ。


【1枚目】 :山の中で見つけた名も無き桜

  綺麗な青空をバックに花びらの色合いが見事!




【2枚目】 :相野の花

 しだれ桜と菜の花とそしてizuyan のスリーショット。




【3枚目】 :尾首の池

 写真だけ見るとまるで日本昔話に出てくるような日本の原風景!





さて、話は変わってここからヤエン釣行の話です。^^;

ブログにいつもコメントをくれる広島のオバクロさんが

友人と一緒に愛媛にヤエンに来ると言うので

久しぶりにお会いするため出撃しました。

お会いするのは何年ぶりかな?

オバクロさん達は前日の夕方からやっているのですが

いっぱい釣れているといいですね。


朝の3時頃に起きて真っ暗な高速を南に向けて走ります。

途中24時間のスーパーで食料を買って

愛南のおばちゃんのところでアジを購入します。

聞いたらあんまり釣れてないそうな・・・。(涙)





さて6時頃、現地についたらオバクロさんは

ギャフ掛けの真っ最中でした。

おお!やりましたね~。

おめでとうございます。

\(^o^)/




久しぶりに会ってしばらくはヤエン談義。

最高級リールや新しいヤエンを見せていただいたり

いろいろと楽しい時間を過ごすごとができました。




オバクロさんのクーラです。↓

アジカンスキマーで海水がめっちゃ綺麗です。

中の水温計は16.6℃ もう期待できる水温ですね。




オバクロさん友人のTさんのクーラです。↓

お土産に広島の有名なお菓子をいただいて

大変恐縮です。\(^o^)/

ありがとうございました。

お初ですが今後ともよろしくお願いします。

m(_ _;)m




さてご一緒にするには場所が狭かったので

izuyanは少し離れた対面側に有る

初めての場所でヤエンによるバトル開始です。

海水が透明でめっちゃ綺麗です。

墨あとは若干有ります。




izuyanのアジカンです。↓

泡だらけのアジカンですいません。(´・ω・`)

水温は17.3℃です。




オバクロさんにさっき会った時、自作の

『オバクロストレートヤエン』

を頂きました。

シマノ製ローラーにオモリはタングステン製で

水中LEDサポート付きです。

ハンダ付けとか大変上手でめっちゃ綺麗に作ってあります。

使うのが勿体ないのでコレクションにするかな。

しかしいつも貰ってばかりですみません。^^;




この場所はウニがたくさんいるので

アジが潜っていたずらします。




ウニをアジでとる新しい漁法を開発しました。

ははは。(笑)




しばらくしてオバクロさんから二人揃ってアオリイカが

同時に釣れたという写真が来ました。

良かったですね~。




こちらにも回遊で回ってこないかな。

なんて思っていたら最初のアタリが

きました。




しかし最初のアタリはコウイカでした。(泣)

がっかり。

自然リリース。




オバクロさん達からもうヤエン終了して

帰るというので挨拶に来られました。

また5月頃来られるということなので

次回もまたお会い出来ることを楽しみにしてますね。(^^)




オバクロさんが帰り道に

izuyanが最初やりたかった波止が人がいなくて

空いてるよ!と電話をくれたので

すぐに実績あるポイントに移動しました。

ヤエン道具の移動は大変ですが遠くまで来てるので

夕方からは実績のある場所でやりたかったからです。

しばらく日中はアタリが無い時間が過ぎます。




やっと16時過ぎに大きいコウイカのアタリ。↓

またおまえかよ!と泣きながらギャフ掛けしたら

上げる途中にクルクルとよく回転して回ります。

まさか・・・。

ネジはよく締めたよなあ?

ネジがクルクルと緩んでまたギャフが落ちないよなあ?

なんて嫌な不安が頭をよぎります。

なので、イカだけぽちゃんと海に落ちた時は安心?しました。(笑)

この後すぐにラジオペンチでギャフのネジを締めたことは

言うまでもありません。^^;




16時半頃、アオリイカの初めてのアタリが

有りました。

これは捕りたい。




やった~。捕獲成功!

ボー○逃れの1杯。

チビイカだけど嬉しい。

だけどまだアジの頭も落としてないです。




19時過ぎに2杯目をGET!

これもアジの頭を少し齧っただけです。

チビイカはリールを逆回転するほどパワーが無く

竿で聞いたときイカがいるのを確認するので

居食いと勘違いして警戒してヤエンを入れるタイミングが

どうしても早くなります。




しばらくしてまた、アジ殺しのちびアオリにやれました。

くっそ!チビイカとれない・・・。




このあとやっとデカイカのアタリが来ました。

ドキドキ。

クイーン、クイーンこれはよく引きます。

きょう一番のアタリ!

やはりここは夜のポイントですね。

とれたら多分大きいはず。

おとなしく調教して自作ヤエン投入!

だけどふっと軽くなり痛恨のバラシ!

ははは・・・・。

くやし~。

もうショックで!


ここは落ち着かないと。

一息ついて波止ディナーで休息です。

今日は暖かく風も無くて案外波止は快適です。




なんとか3杯目GET!




ここからチビイカのアタリラッシュが

始まります。

じっくりアジを食わせてもよう捕らず。(涙)

やはり触れただけでサクッと刺さる鮎針を使った

お仕置きヤエンを作るのが正解かな?。




そして21時前にやっとまとも?な感じのアタリが来ました。

これは絶対取りたいサイズ。


きょうはリールが逆回転するアタリは少ないです。

竿で聞いてみると

あれ?乗ってるじゃんっていう感じのアタリが多い。

これを居食いと勘違いして、アジが完食されないように

早めにヤエン投入→失敗。(頭も落としてない)

っていう悪循環に入っています。

これって本当は居食いじゃなくて竿でアタリを聞いた瞬間に

イカが誘われてその時、乗るのでは?と考えを変更。

百均のタイマーを真面目にセットします。




アジも残り少なくなったし、ここは最後の勝負をかけて

以前オバクロさんから貰った

『 オバクロ式跳ね上げヤエン 』

を投入することにしました。


使ってみて!と言われているのですがなんか

使うのがもったいなくってずっとコレクション用でヤエンケースの

中に入れていました。^^;

これでダメならしょうがないかな・・・。

投入前に写真をパチリ!




オバクロヤエン投入!

行け~。

ローラーヤエンがスルスルとラインを滑って走ります。




軽く合わせます。

暗い海面にイカの姿が見えてきました。




ライトで照らして見ると

ゲソの部分にガッチリと掛かっているようです。

捕れる。




高い波止からのギャフ入れも成功!

やった~。

跳ね上げ式ヤエンはほんと久しぶりに使うけど

いい仕事してくれました。\(^o^)/




ゲソの部分は固く一番バレにくいです。

針が2本ガッチリと刺さっていました。




わーい

まずまずサイズだよ。




このあとはチビイカのアタリがちらほら有ります。

だけどよう掛けません。

もうイカも大きくなってチビイカ用のヤエンは不要かと

思っていたけどやはり 『アジ殺し対策用のヤエン』 は

1本必要かな。




今日の釣果です。4杯↓




大きいイカは965gでした。

1キロ無かったのでちょっと残念ですが

とりあえず満足です。




最後のアジも頭を齧られてバイバイです。

23時前に本日の試合終了!




実はオバクロさんからクーラも頂きました。

いつも貰ってばかりで大変恐縮ですがありがたく

使わせて頂きます。(^^)

現在使ってるクーラは写真右側の古いリョービ製です。

釣りを初めて一番最初に買ったクーラだったかも。

オバクロさん、Tさん、今回のコラボありがとうございました。

また次回よろしくお願いしますネ。




ところでizuyanブログ読者の皆様、

新しい記事が無いかとiuzuyanブログを

アクセスしまくって(笑)いませんか?

ブログ更新が遅れて大変申し訳けありません。

なんと並み居る常連の強豪を抑えて本日4/9日の

アサブロアクセスランキング

大変なことになってるんですが・・・。




一般の方がこのランキングを見てizuyanブログを

訪問してくれたらまだまだ読者が増えるぞ!

( ̄ー ̄)ニヤリ

しかし、ヤエンってなんじゃ?!

なんでこのブログがアサブロ1位なんだ?と

悩んで誰も理由がわからずひいてしまうことは

毎違いないですネ。(笑)

だけど素直に嬉しい。(^^)

ブログを書くモチベーションになります。

今まで読者の皆様方、izuyanブログの応援

大変有難うございました。

これからもまだ頑張ります。

by.izuyan