愛媛ヤエン釣り同好会 カゴ釣り大会2012年09月02日 06時44分

愛媛ヤエン釣り同好会のメンバーで釣りに行こうと

香川県に住むyamaさんから提案があって

カゴ釣り大会を佐田岬の波止で行いました。

わくわくしながら土曜日の朝2時に岬に向けて自宅を出発しました。

yamaさんと松山のSさんは先に到着していてすでにカゴを振っていました。

izuyanは本格的なカゴ釣りは始めてですがSさんのアドバイスを受けながら

チャレンジです。

夜中は何もアタリがないまま朝を迎えようとしています。

明方5時半頃になると周りもだんだんと明るくなってきました。




yamaさんです。↓

香川県に在住ながら愛媛での釣りが大好きなベテラン釣り師で

いつも愛媛で釣りをしています。

今回も自作の仕掛けで大物に挑みます。




しばらくしてizuyanの浮きがす~っと沈みました。

何かキタ~と思ったらカマスでした。はっはっは。




6時前になると横でジギングしている人のルアーに大サバが2匹連続で

ヒットしました。

わ!デカイ!(^O^) こんなの自分にも釣れないかな~。↓




松山のSさんから インドの青鬼 というビールを頂きました。

ゴクゴク メッチャウマイです。(^^)

このビールはホップの苦味が利いていて噂には聞いていましたが

コクが有って癖になる美味しさでした。




さて、7時頃ジギングをやっていたSさんが大声で何か叫んでします。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




なんと65cmの大鯛でした。すげー!!

こんな大物が普通に釣れるとは佐田岬のポテンシャルは恐るべし・・。^^;




続けてSさん、またもやジギングでヤズをGETです。

がまかつ+ソルティガのシステムはカンペキで(^^) 

今日はSさん絶好調です。




大物を釣り上げてメッチャ満足そうなSさんです。(^^ゞ ↓




遅れてやってきた陸漁師なかやnも頑張ります。

ゴメン、こんな写真しか無かった。

あれ~。ちっちゃ。(瀑)




日中はアタリも無く諦めてチビイカをエギで狙いました。

こちらも無数のアオリイカが内港に群れていました。




日中はジグの方がいいのかな?とエギング竿につけたメタルジグで

大物を狙いますがこんな物しか釣れません。

ジグと同じ大きさのゼンゴです。(涙)




さて暗くなり少しずつカゴ釣りにもアタリが出てきました。

なかやnも大きいアジをゲットです。↓




izuyanの竿は4.5mのボロ竿なんで全然飛びません。

ポイントはかなり遠目です。

自分の到達距離の1.5倍ぐらい距離を周りの人は遠投しています。

しかし粘ってなんとかイサキをゲットしました。↓




アジもアタリが出てきたので結構疲れていますが楽しいです。

夜も遅くなったので自分が釣れたら延長釣れなかったら即おしまいと

いうルールを作りましたがアジが入れ食い状態になってきて

全然釣りが終わりません。

しかし雨がザ-ザ-と本格的に降ってきたので途中ですが

22時頃終了としました。

今日のカゴ釣りの釣果です。↓




佐田岬はさすが魚影が濃いですね。

まだ時期が少し早いそうですがヤズ,ハマチ,鯛,大サバ,大アジが

ガンガン波止から釣れているのを見てビックリしました。

今回、本格的なカゴ釣りは初挑戦でしたがとても楽しかったです。

松山のSさん、yamaさん、なかやn、昨日はお疲れ様でした。

また行きましょう。\(^o^)/

次回はもっと遠くのポイントを攻めて大物を狙えるようにカゴ釣りの

システムを位置か一から見なおしてきます。^^;

今度行くときはハマチか大鯛、大アジ,大サバを絶対釣りたいなあ!。

by.izuyan