2015年初ヤエンは?2015年01月04日 06時42分

2015年あけましておめでとうございます。

釣り関係の記事をメインにizuyanブログを始めてはや7年目。

飽きっぽい自分がこんなに長く継続してブログを

書くとは驚きです!(^^)

これも釣りやブログを通じて知り合った多くの方のお陰です。

有り難うございました。

そしてこれからもよろしくお願いします。




さて今年のお正月は大雪でした。

お正月にこんな大雪が降ったのは何年ぶりなんだろう?・・・。




雪といえばチェーンですが

最初の車(パジェロ)の時に買ったCAMPBELLチェーン(椿本チェーン)が

あるのですがこれ合わないかな?




このチェーンはSラグチェーンと言って縦方向にツメがあります。

このチェーンはカタログを見るとバス,トラック用なんですね・・。




カタログの適合表をみても現行機種では無いしよくわからなかったので

タイヤサイズで比較してみました。



なんとかいけるかも?

ウイザードでは問題なく使えたので

(そんなに使う機会は無かったけど・・。)

試しにCX-5に装着してみました。

FFベースの車なのでチェーンは前輪につけるのが良いのですが

後ろの方が付けやすそうだったのとりあえず後ろのタイヤに

装着してみました。

なんとか使えそうですが今までのクロスカントリー4WDに比べて

ホイールハウスの高さが低すぎるので装着時にタイヤの内側に

簡単に手が入りません。

面倒なのでできれば付けたくないなあ。(-_-;)




さて日付は変わって1月3日朝は恒例の初釣りです。

宿泊先の三瓶を2時過ぎに出発して目的地に向かいます。




イルミネーションがきれいですね~.

遠くに見える月も明るく月齢も12ぐらいで中潮、

満月に近づいています。




天気予報では今日は久しぶりの晴れ!

嬉しいですね・・。




3時過ぎに目的の波止に到着。

去年は人でいっぱいだったのですが今年は誰もいません。




まずはサビキ仕掛けを準備してアジを釣ります。




しかし浮きは全く沈ます暗いうちに釣れたのはちびアジ一匹だけです。




そのアジ一匹でとりあえずヤエンバトルを開始します。

モンスターかかってこんかい!(^^)

久しぶりのヤエンにドキドキ・ワクワクです。




そして毎年恒例ですが回りが明るくなるとアジの爆釣時間帯が

やってきます。(^^♪




水温が低いせいか釣ってもすぐにお腹を上に向けて弱っていきます。




丸アジもまじりますがあっという間にクーラーが一杯になりました。

今日は準備の関係でスキマーは無しです。




水温を見るとなんと10.3度。

イカを釣るには結構厳しい水温ですね。




そんな時、岬にアタックしている松山のSさんからLINEで

新春初釣り30分一本勝負?5本のメッセージがきました。

デカい岬アジです。!(^^) です。 

メガアジGET!やりましたね。(^^)v

こっちのちびアジとは偉い違いや・・・。 (-_-;)

でへへ。




東の山から太陽が昇ってきました。

こっちも負けちゃおれません。 頑張るぞ!




しかし海からはなんのメッセージも無くあまりにも暇で暇で、

途中参戦してきた『明浜の陸漁師』なかやn

アルカイダごっこを始める始末。

イカバキューン! 掛かってこんかい!




どりゃー! バリバりバリ・・どギュン!ヤエン発射!




しかし愛しいイカちゃんには全く相手にしてもらえず(冷たいのね・・。)

悲しく太陽が海の彼方の水平線に沈んでいくのを見てるばかり。




そうして時間ばかりが過ぎて太陽が水平線に沈みかけても

一杯も釣れず完全完封負けで試合終了。(がーーーん)




さてクーラーの中をみると泡だらけの中でアジがいっぱい

お亡くなりになっておりました。(泣)

この原因はあまりにも低すぎる水温なんでしょうか?

それとも酸素不足かな?ポンプはダブルにして水はまめに

取り替えたつもりです。

これってスキマー以前の問題やなあ・・。

ヒーターでも付けてすこし水温アップした方がいいのかな?

なにか原因をご存知の方がいれば御教示ください。m(_ _)m




さて明浜のポテンシャルの名誉の為に言っておきますが ^^;

ここらに全然イカがいないわけではありません。

実はすぐ近くの波止で釣っていた きゃべつ さんが来てくれて

話を聞くとなんとこんなデカイカを仕留めていたのです。(^O^)


(きゃべつさんの写真を撮るのを忘れたので、なかやn画伯による

似顔絵です。↓)・・・似てるような微妙な絵(笑)




なんと朝10時にアジングを開始でアジを3匹GET!

そしてアジ3匹でモイカ2杯を釣ったそうです。

ははは・・。参りました。 (^^♪

詳細はキャベツさんのブログ ↓ (クリック)

         釣りオタクバンザイ

に詳しく載っていますのでぜひ見てね。


口直しにキャベツさんが釣った胴長27Cmのモイカの写真を御覧ください!。↓



というわけでizuyanの初釣りは軽く撃沈しましたが

これに懲りずに今年も3k目指して頑張る覚悟です!。

(*^_^*)

by.izuyan

-------------------------------------------------

(追伸)

パナソニックの水温計の取説に下記の資料があった。

これによると酸素が水に溶ける量は水温が低いほど多く

魚が必要な酸素量も水温が低いほど少ないので

水温が低いほど酸素不足にならないようなグラフなんだけどなあ・・。