沖縄(エギング?)旅行2015年03月27日 22時59分

金曜日から2泊3日で初めての沖縄旅行に行ってきました。

快晴の松山空港を10時過ぎに離陸して飛行機は一路沖縄に

向かいます。わくわく!




海岸線にそって飛行機は南に飛んでいきます。

途中の眼下には長浜の赤橋がきれいに見えます。(^^)




佐田岬にそって飛ぶのでカゴ釣りで行ったポイントの地形を

知らない間に目で追って探していました。

もうあっという間に三崎の先端です。




そして憧れの沖縄に着陸しました。

しかし金曜日は日本全国晴れなのに沖縄は

曇りのち雨・・。(泣)

なにか悪い事しましたっけ?ぐっすん。

テンションダウンです。




空港についてスマホで位置を確認すると

確かにここは沖縄!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

テンション少しだけ回復します。(*^_^*)




もちろん小型のエギングロッドをこっそりと忍ばせてきたの

は言うまでもありません。




さっそく沖縄そばを堪能します。




沖縄ではそばといっても小麦粉なんですね。

知らんかった。




定番の首里城を見学してホテルに向かいます。




今日はムーンビーチホテルというところに泊まります。




雨が降ってきましたが外に出て食事をします。

もちろんオリオンビールと泡盛をガンガン行きます。




こんなメニューもありました。

ひーじゃーというやぎのメニューです。

ちまたの情報ではとにかく臭いらしいです。

(なんでも動物園の匂いとか・・・?)

興味はあったのですが今回はパスします。

勇気が無くてごめんなさい。




朝3時半頃起きてこっそりとホテルを抜け出します。

グーグル先生がいれば地形もバッチリです。




これは墨跡かなあ?

情報ではもうイカの季節は終わったとか・・・。




実は本気で釣れるとは思っていません・・。

ただ、沖縄で竿を出してみたかったんです。

漁港をエギとジグで攻めていきます。




しかし予想通りなんにも釣れません・・。(笑)

朝になり日が昇ってきて地形がだんだんとわかってきました。




波止の先端に釣り人がいたので聞いてみましたが

全然つれないとの事。

残念だけど釣りは諦めて移動します。

途中でエギがついた竿を持った子供達を見たので

ポイントさえ選べばイカは釣れるのかも知れません。




象の鼻みたいということで有名な万座毛に立ち寄りました。

断崖絶壁が凄いですね。




そして今回旅行のメイン目的の美ら海水族館へ・・。




そしてやっと会えました。

沖縄在中のアオリイカ達に(笑)

アオリイカは共喰いしたりスミを吐くので水族館での

展示が難しいそうであまりアオリイカを展示している

水族館は少ないそうです。






ダイオウイカの標本もありました。

やっぱりデカイな!




イルカショーもスゴイです。

人間と同じ哺乳類ということでとても賢いですね。




沖縄のスミじゃなかった海は最高です。

土日も天気悪い予定だったのですが奇跡的に晴れの予報に

天気予報が変わっていました。

このエメラルドグリーンの海は最高に綺麗です。




潮騒の音を聞きながらのんびりと海岸を散策すると

嫌なことや忙しい日常を忘れますネ。(*^_^*)




砂浜には大小のサンゴがいっぱいです。




JALのCMで有名になった♥ロックにも来てみました。




その日は那覇市内で宿泊します。

夕食は有名なステーキハウスに行ってみましたが

人がいっぱいで1時間以上待ちました。




250gのステーキ!素敵。(^^ゞ




次の日は定番の国際通りを散策しますが国際映画祭の

真っ最中で人いっぱいです。

有名人がレッドカーペットを通るらしいです。




時間がないので市場に行ってみました。




げ!

豚の頭売ってる・・。




市場で魚も調査しました。

見たことも無い魚ばっかりです。




親切に名前も書いてありましたが

「浜崎のおくさん」という名前の魚は本当なんでしょうか?(^_^;)




とにかく美味しそうです。

2階で調理してもらいここで食べることもできるのですが

ちょっと時間がないです。無理ポ。残念!(涙)




エビも大きいです。




カモフラ好きとしてはこういう店はやっぱり外せません。(^^ゞ




時間を忘れて見ているだけでも楽しいです。




しかしもうそろそろ撤退する時間です。

楽しかった沖縄旅行はあ!という間に終わってしまい

機上の人となりました。




おみやげの紹介です。

沖縄のスーパー(Aコープ)で買った泡盛です。




そして沖縄みやげ定番のTシャツも・・・。

海達人

いいじゃないですか・・これ!。

海の達人ですよ~。(^_^;)




ついでに釣り用の公式ユニフォームも・・。

ちょっと同時に上下は着れないな・・。

でへへ (^_^;)




沖縄の釣具屋もヤエンがあるかとか現地調査を

したかったんですが時間の関係もあり

家族の反対?にあって

調査できず、あえなく撃沈!(涙)

沖縄の釣具屋にヤエンが置いてあるかどうか

知っている人がいれば誰か教えて下さい。

気になって夜も眠れません。(^_^;)

沖縄最高!また行きたいな by.izuyan

コメント

_ S ― 2015年03月31日 06時36分

おはようさんです。(^^)

沖縄イイですね!!!

もう向こうでは、泳げるんじゃないですか?

まだ、少し早いかな・・・(笑)

昔、私も石垣島によく行ってて、帰りに

中継の沖縄の街を徘徊しておりました。

写真のステーキハウスも行ったことが

ありますね。

家族の絆は深まったでしょうか~ ♪

_ yama ― 2015年03月31日 14時44分

いつも週末は、釣り行っているか工作しているか

どちらかだろうと、思っているので、

家族サービス出来たようですね。

でも、朝3時半頃起きて

「堂々」と、エギングに行っている強者なんて

izuyanさんだけだろうなヾ(@゜∇゜@)ノ あははのは~

_ きそやn ― 2015年03月31日 17時01分

こんにちは!

沖縄旅行お疲れ様です。


羨ましい限りです、此方はそんな甲斐性はございません(T-T)


さぞ家族の絆もぐっと縮まったの間違いないでしょう( ̄ー ̄)


そうそう愛南のおばちゃん所も鯵が入荷したそうでこれで一安心です(^o^)



日曜日出撃しようと息巻いてたんですが雨予報がー……

_ izuyan ― 2015年03月31日 21時55分

Sさんこんばんわ!

さすがSさん、沖縄はもちろん行ってましたか・・。

いいところですね・・。

海開きももうすぐで泳ごうとおもったら泳げましたが。・・。

時間の関係でホテルのプールでみ泳ぎました。

きれいな海で泳ぎたかったな・・。

今度は石垣に是非行きたいです。

(今年度まとまった休みがとれるので一人で石垣島に

マジで行くかも?)

家族の絆は今回の旅行で深まったと思いたいなあ。(笑)

_ izuyan ― 2015年03月31日 22時09分

yamaさんこんばんわ~。

家族サービスというよりは自分が

目一杯楽しんでいた気がします。(^^)

念願だった沖縄の海で(一応)釣り糸を垂れたし満足です。

もちろんこれからは堂々と言いますよ。

沖縄の海で釣りをしたけど最高だったな・・。

えっへん。(笑)

_ なかやn ― 2015年03月31日 22時12分

毎度。

自分だけよろしな・・・( ̄д ̄)エー
沖縄ってかぁ・・・・。
沖縄でエギングってか・・\(◎o◎)/!
釣れなかったってか・・・( ̄ー ̄)ニヤリ


浜崎の奥さんって魚なんなんでしょ・・・w(笑)

調べてみたら、ありましたよ、浜崎の奥さんの煮付けとか・・
浜崎の奥さんのお造りとか・・・・
浜崎の奥さんの開きとか・・・

ワタシ的には浜崎の奥さんの開きがオススメです( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ー ̄)ニヤリ

_ izuyan ― 2015年03月31日 22時17分

きそやnさんこんばんわ~。

沖縄旅行は自分も初めてでしたがホントに良かったですよ・・。

きれいな海は最高です。

できればもう2,3日ゆっくりと滞在したかったなあ・・。

ぜひ機会があれば行ってみてくださいネ。(^^)

おばちゃんのところも待ちに待ったアジが入荷ですね。

情報ありがとうございます。m(__)m

一週間行かなかっただけなのにもうヤエンに

行きたくなってます。^^;

_ izuyan ― 2015年03月31日 22時30分

なかやnさんこんばんわ~。

ひょっとしたらなんか魚が釣れるかなあ?なんて

軽い気持ちで竿を持って行きましたが見事に撃沈でした。

でへへ。

ところで「浜崎の奥さん」てホントにあったんですね。

冗談で 釣りバカ日誌の浜ちゃんの奥さんの

名前付けているのかと思っていました。(笑) 

ネット調べてみたら・・・。↓

「浜崎の奥さん」という魚は、戦前に浜崎という名前のご夫人が、
いつも市場で買い求めるので呼び名がついた。
浜崎さんとは大正時代に鹿児島からやって来た実業家で
石垣島で鰹節工場を経営し、石垣の港に灯台を作るなど
産業振興にも尽力したという方で、現在の浜崎町というのは
浜崎さんの功績?から名前から付いたそうですよ。
しかし何故「浜崎の奥さん」がその魚を何時も買っていたのか?
市場で一番高価で、しかも単純に美味しい魚だからだっただそうです。
ところで「浜崎の奥さん」の正体とは?
【トガリエビス】 キンメの仲間。
実際の奥さんの写真もネットで出ています。
実際の名前は浜崎スミさん。
どへえええ。こりゃびっくりした。(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2015/03/27/7600922/tb