2015年岬へGO!サードアタック!2015年12月14日 06時07分

週末は忘年会でしたが土曜日は岬へのサードアタック!の予定日。

二日酔いでは返り討ちにあいそうなので

飲む前に気合をいれてコイツを飲んどきました。

頼むぞ!ウコンの力Super・・(笑)




この間凍った半凍のオキアミを削るのに苦労したので

オキアミ削りの市販品を色々物色しましたが柄の部分が

長過ぎるものしか無かったので108均ショップの用品で

でコンパクトなオキアミ削りを自作してみることにしました。

選んだのはスクレパー

削り幅が大きいのも有ったんですが荷物を減らすため

小型の物にこだわりました。




自作と言ってもグラインダーで

切れ目を入れるだけなんですけどね。^^;




とりあえず『オキアミ削り』出来た!




さて今回もyamaさんとシャンプで待ち合わせて

岬に向かいます。

途中でファミレスで打ち合わせをしますが場所が決まりません。

今日は天気がいいのですが風が強いからです。




波止も空いていたんですが爆風!

しかも風邪をひきそうなぐらい寒いです。

検討の結果、風の影響がなさそうな前回釣行の地磯へ・・。




さっそくオキアミを海水でかるく溶かした後、

自作のオキアミ削りを使ってコマセを作りますが

ゴリゴリ削れていい感じです。\(^o^)/




さあ!

バトルの開始です。

こい!岬のメガサバ・メガアジ・・。




といっても昼間は釣れません。

こんな小さいゼンゴしか・・(涙)




しばらくしてウキがスポっとはいり良型のウマズラハギが

釣れました。




yamaさんも今年最後の岬遠征ということで

気合が入っています。




夜になりますが相変わらず大きいのは海遊がなくて

ちびアジの猛攻です。




yamaさんがアオイソメ(ゴカイ)をつけると型のいいアジが

釣れるというので試しにアジング用のワームで釣ってみました。




今日は月や星がなくて磯は真っ暗です。

真っ暗な中気合をいれて投げまくりますが・・。




チビサバの猛攻に会い今回も残念ながら

あいつに出会えませんでした。




今日の釣果です。




次の日・・・。

自分で釣ったチビアジは美味しく頂きます。

さすがにちょっと飽きてきましたが・・。^^;




チビサバもこんなに・・。

チビサバは美味しくないという人もいますが

せっかくなんで食べてみます。




サバの煮込みを作り



三枚に下ろし中骨をとってサバの身のスティックを

作ります。

これに調味液につけて漬け込んだあと片栗粉をつけて

上げれば竜田揚げの出来上がりです。




おお!

こんがりとウマそうじゃん!\(^o^)/




アジの刺し身とサバ料理でディナーの始まりです。




カンパーイ!

新鮮な魚を美味しく食べるのは釣人の特権ですね。

でも・・・。でもね。

小さいアジ・サバはもう飽きたのでもう釣ってこないでね!

ってやさしく(冷たく)(笑)言われました。

ははっは。

by.izuyan

コメント

_ yama ― 2015年12月14日 22時25分

今回は、脹脛だけが筋肉痛で、

今日一日、歩くのが大変でした。

あの投げるポイントの一段の高低差が

こんなに、響くとは思いませんでしたわ。

よく休みもせずに、10時間も磯の上で投げていたもんです。

まあ今回は、ウマズラハギ釣りに行っていた事に

しましょうね。

決して、オオサバ・オオアジを狙いには、行っていませんから・・・

_ izuyan ― 2015年12月14日 22時39分

yamaさんこんばんわ~

確かに疲れましたね・・。

長時間粘ったからといって大きいのが釣れる訳では

無さそうです。(笑)

自分が腰が痛いです。

でも真っ暗の中あれだけ夢中で投げまくったら

筋肉痛は別としてストレスは完全に吹っ飛びました。

やっぱり釣りは楽しいな・・。\(^o^)/

_ K本 ― 2015年12月14日 23時44分

荒磯釣行お疲れ様でした!
あの日の夜、あの磯の上の道を通ったのですが、車が2台置いてありました。
お二人で行かれていたのですね。
今年はいつどこで釣れるのかなかなか予想が難しいですね。
僕もマヅメ以外はゼンゴアジ・子サバしか釣れませんでした…。

_ S ― 2015年12月15日 04時57分

この前は、荒磯突撃お疲れ様でした。(^^)

良いウマズラを釣ってるじゃないですが!!!

家もチビアジは、あまり食べませんが

人にあげると結構喜ばれます。

でも、小さくても1匹ずつ〆て潮氷に

入れてチヌキをして持ち帰れば

良い感じですよ! 

次回は、釣堀ポイントへGoです。!!!

それと、LEDよろしくお願いします。 (^O^)

_ izuyan ― 2015年12月15日 06時23分

K本さんおはようです~。

どのポイントでも大アジが釣れるわけでは

無いのですね。(;´∀`)

風裏で空いていたのでこの場所にしました。

朝方がよいと言うのは聞いていたんですが、

夕方のマズメでも一瞬でもいいから来て欲しいですね。^^;

今度こそデカアジ釣りたいけどこれから

忙しい師走なのでなかなか岬にはいけないかな?(涙)

_ izuyan ― 2015年12月15日 06時33分

Sさんおはようございます。

ウキがまともに沈んだのはウマズラだけでしたね・・。

チビアジは捌くのが大変ですので自分が釣ったやつだけ

持って帰りましたがyamaさんが

自分が釣ったチビアジをこっちに入れようとするので

必死で防止しました。そんなにいらんわ(笑)

釣りはある意味情報戦。

釣れる場所で釣れる時間帯に釣らないと釣れないことが

よく判りました。

次は明け方に釣り堀ポイントに行きたいな!(^^♪

LEDは押釦スイッチの不良と思われますので交換部品が

手に入ったら修理しますね。(^^)

_ きそやn ― 2015年12月15日 18時56分

こんばんは!


岬釣行お疲れ様でした。


自分は鰺、サバは共に食べれないんですが大きいのは小さいのより、そんなに食べて美味しいものなんですか?

此方はボ⭕ズ友の会の会長なんで最近はサッパリでしたですわ(-_-;)

_ izuyan ― 2015年12月15日 22時12分

きそやnさんこんばんわ~。

アジは小さくても美味しいですが(捌くのが面倒なだけ)

サバは小さいと脂が乗っていないのでパサパサしていて

あんまり釣人に人気が無いです。

でも調理方法次第では結構美味しく食べられます。

しかし岬の大サバは刺し身にすると脂が乗っていて

とろさばとでもいうのかな?メチャクチャ美味いです。

サバの刺身は新鮮なものでないと怖くて食べられません。

ああ!大サバの刺し身が食べたいなあ。(^^♪

ところでヤエンシーズンはまだ始まったばかりなんで

これからですよ。(^^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2015/12/14/7948732/tb