2018夏イカを求めて!2018年07月21日 22時38分

毎日、毎日 暑いですね・・・。

しかし 実は先週やっと念願かなって

書斎(趣味の仕事?部屋)に

文明の利器を取り付けました。

毎年つけよう つけようと思いついてから

はや5年?・・・。

じゃーん!




そう それは

エア・コンディショナー

air conditioner

略してエアコン!

そしてその恐るべき空調制御能力、

あんなに暑かった蒸し風呂のような部屋が

なんとこんな感じに・・・。↓




それは四国の上高地 (写真はyamaさん提供)

そしてアマゾンプライムデーの特売で

で買ったこれ↓があれば




我が家が涼しい映画館!

( ̄ー ̄)ニヤリ




もちろんパソコンでも見れるんですが

このリモコン操作性がいいので結構便利です。^^;

暑いこの時期は海なんか絶対に行きたくないですね!


? 

海?

でも・・。

あ!そうだった。忘れてた。

エアコンでまったりしている場合じゃないゾ。

7月は毎年恒例の灼熱エギングの季節だった。

夏イカを求めて海に行かなければ!

という変な義務感で早起きして久しぶりに

海に向かいます。




最初のポイントについてエギを投げますが

海はすっかり夏の海になっていて

まったく釣れる感じがしません。

巨大なエイだけが海を回遊しています。

毎年夏イカ釣ってるけど今年はダメか?




8時頃には灼熱太陽が顔を出しギラギラする

強烈な日差しの中でエギングする気力と体力を

段々と奪っていきます。




ダメだ!

こんな時期にイカなんておらんわ!

釣れん!もうやめよう

と諦めかけていたときガツンと来ました。

\(^o^)/





バレるなよ・・。

慎重に!

小さいけど夏イカです。




へへへ

やった~。

とりあえず一杯。




このあともエギを追ってくるイカが見えたので

エギをネチネチフォールさせてみるも

抱きつかず残念!




このあと場所を少し移動して粘るもヒットせず。

暑さで体力の限界を感じてあきらめて

帰ろうと思っていたとき

イカパンチをラインから感じました。

いる・・。ついてきてる。

反射的にバシっとシャクってフォール!

ガツン!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これはマジやばい結構大きそう・・。

しかしあと10mを切ったぐらいのところでパワー負け!

真っ黒いスミを吐いてバイバイされました。

あちゃー!めっちゃ悔しいなあ!

でも夏の海でもイカはいるなあ!



またアオリイカの赤ちゃんも見つけることができました。↓




小指の先ぐらいの大きさの群れです。

今は釣らないから

3キロ以上になって帰って来てね、




昼過ぎまでランガンして

粘りましたが結局アタリ無し。

夏のエギングはやはり厳しいです。^^;




帰りは急に通り雨がきてびっくり。

急に涼しくなりました。




今日の釣果は一杯だったけど

エアコンの効いた部屋で映画みるより

やはり体を動かす釣りは面白いな・・・。

by.izuyan

コメント

_ sapari ― 2018年07月22日 18時32分

まいーーーど。
大雨とその後の灼熱地獄でまいってしまいます。m(_ _)m
そりゃーーイカも海底深くえ行くわ-ーー。

やっぱり夏は避暑地で過ごすのが一番ですかね・・。( ̄ー ̄)ニヤリ

大雨の余韻で、しんどい感じです。

_ izuyan ― 2018年07月22日 19時14分

_sapariさん、お疲れ様です。

今回ブログではふれませんでしたが

夏イカに毎年行くポイント付近は大変な被害が出ていて

ほんとに言葉になりません・・。

養殖魚も土砂の影響で大変な被害だとか・・。

早くもとの平穏な生活に戻ればいいですね・・。

避暑地?

早く行きましょう。^^;

_ yama ― 2018年07月22日 19時55分

毎日毎日暑いですね!

こんな暑い時は、避暑地(エアコンの効いた部屋)

に限りますよね(笑)

あ!四国には避暑地あるやん!!!

四国カルスト!

この辺りで、川魚釣っていたら、涼しくて快適だわ!

でも、なんか四国の橋を渡るのが、段々遠のいてきました・・・

_ izuyan ― 2018年07月22日 22時52分

yamaさんこんばんわ~。

温暖化のせいか毎年毎年暑くなってくるのは

歳のせいか体にこたえます・・。(泣)

そうですね。四国カルストは高所にあるので確かに涼しい!

しかし昭和の時代はクーラなんてなかったけどなあ?

打ち水に風鈴ぐらいで頑張っていたもんです。

良くて扇風機。あ!うちだけかも?^^;

すずしくなったらたまには四国にぜひ釣りに

来てくださいネ。

お待ちしています^^;

_ きそやn ― 2018年07月26日 18時25分

ご無沙汰してました(^_^;)

豪雨の影響は大丈夫だったでしょうか?

自分も大洲のセブンイレブンの災害復興2件やって来ました。

高圧関係全部やり変えでした😹


灼熱エギングお疲れ様でした!!


記事を読む所によるとエアコン取付のDIYが掲載されて無いのですがまさか業者に頼んでは無いでしょうね!!

自分に頼んでくれたらサクッと取付ましたのに!!

_ izuyan ― 2018年07月29日 05時21分

きそやnさんおはようです。

ご無沙汰しております。

大雨による川の増水で消防署から避難指示が出ましたが

こちらは川の氾濫はなく大丈夫でした。

大洲に仕事で来てたんですね、お疲れ様です。

大洲は大変な被害です。配電盤も水に浸かっていました。

すみませんエアコン取付は基本の取付工事費が

はいっていたので業者です。^^;

最初は真空引きの機械をヤフオクでレンタルしてDIYも

考えたんですが2階の屋根設置だったもんで・・・。

じっと設置工事を見ていたのでノウハウは

ちょっとだけマスターしました?。(*^^*)

今度なにかあればおサクッと取付お願いしますネ。^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2018/07/21/8922892/tb