秋なのに灼熱エギング2019年09月16日 07時52分

三連休の中日、同僚のKさんと一緒に

エギングに出撃してきました。

9月13日は中秋の名月。

月が一年の内で一番でもっとも美しい日と

言われています。

2日たった釣行の朝も月がとても綺麗でした。




大洲のジャンプで朝4時に待ち合わせて

1台に乗り換え高速を南に向かいます。

今日はとても暑くなりそうなので早めに出撃です。




最初のポイントに着いたときはまだ月が出ていました。

きょうもチビイカ釣れるかな?




同僚のKさんは2年ぶりのエギングということで

めちゃくちゃ気合が入っています。^^;




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!

最初の一杯を釣り上げて記念にパチリ!

メッチャ嬉しそうです。




もう暦の上では秋だというのに

ギラギラと夏の太陽が容赦なく照りつけます。

暑くて暑くて・・・。

ポイント移動するたび全身運動で汗だくです。




ところで同好会のyamaさんが3連休を利用して

前日から息子さんと一緒に愛媛にエギングに来ており

結構大きなイカを釣ったよ!とこんな写真↓

を自慢気に送ってくるもんですから^^;

izuyanも気合が入ります。




大きいイカは釣れませんがチビイカを少しずつ

ランガンしながら要所要所で拾っていきます。(笑)




有名ポイントも回りましたが

激戦区なので人が入れ替わり立ち代わりやってくるので

なかなか釣るのは難しい感じです。




波止ではなかなか釣果が出ないので

地磯を攻めます。

お!釣れたよ。




Kさんも地磯のサーフエギングで・・。




海面に浮かんでいるゴミの下付近を狙ったそうです。

これでイカのお好み焼き食べられますね。(*^_^*)




izuyanも負けじと大海原に向かって力一杯

キャストします。

とりゃー ^^;

釣れん!し暑い・・・。

もう秋なのに灼熱エギング、

空には雲ひとつありません。




汗だくになりシャツを着替えました。

いくら水分を補給しても喉の乾きが止まりません。




日中エギングでは海面がギラギラしても

偏光グラスをかけると

イカがエギを追ってくるのがはっきりと見えます。

エギを巧みに操り追ってくるイカにエギをいかに

抱かせるかの駆け引きがやはり最高に面白いですね。




今日の釣果です。

チビイカだけど結構釣れた。




夏も終わってそろそろ涼しい秋がやってきます。

今日はめちゃくちゃ暑かったけど楽しかったなあ・・。

秋だけど灼熱エギング

秋が深まってくるに伴い

イカもだんだんと大きくなってくるので

今後が楽しみです。(*^_^*)

by.izuyan

---------------------------------------

次の日の晩ごはん。


こんなにイカネタいらなかったな。

おまけで卵も。




ご飯を炊いてすし飯を作って100均の

型にいれます。




美味そう・・。




でも流石にイカと卵だけでは飽きそうだったので

オプションを追加しました。

ははは。






あれ?

アオリイカがメインのはずだったのにな・・・?。

でもごちそうさまでした。

次の日イカ丼も作ったぞ!



コメント

_ 同僚K ― 2019年09月16日 10時59分

昨日はお疲れ様でした。2年振りのエギング楽しかったです。しかし暑かった。
ところで、izuyanさんはいつも私の3倍釣るのですが、その差は何でしょうか。
腕?、ツール?、偶然?、私が下手? 😔うーん全部だと思います。10月にまた行きましょう。

_ izuyan ― 2019年09月16日 18時11分

Kさん お疲れさまでした~。

ギラギラ灼熱の太陽で体力を奪われてほんとに

暑くてキツかったですね・・・。^^;

楽しかったということでこれでまたエギングに復活かな?

え~っと

いっぱい釣るコツは素早く準備してKさんより先に投げること。(笑)

釣れなかったらポイントを広範囲に探ること。

見えイカを発見したらネチネチとエギを操作して捕食モードの

スイッチを入れること。

数回なげて反応がなかったら諦めて移動すること。

ぐらいかな。(*^^*) なんちゃって!

行ってる回数が違うので釣果は仕方ないですよ・・。

ははは。

今度は切れないように2年ぶりにPEラインを

交換してまた行きましょう。^^;

_ M ― 2019年09月16日 18時36分

izuyanさん

こんにちは。

灼熱エギング堪能してますね。
少しは春烏賊を残しておいてくださいね。

私も二回投げて、気配(アタリ・追ってくる)がなければ、10mずつ移動していきます。
まさにランガンです。
疲れますが最も効率的ですよね。

鮎は終了しました?
私は残念ながら道具を片付けてしまいました。

次は有給とって鯛ラバか太刀魚の予定です。
烏賊が500gくらいに成長したら、寒いけどヤエンも始めようかな。

_ izuyan ― 2019年09月17日 06時34分

Mさんおはようです~。

いやー エギングした日はほんと暑かったですね。

Mさんなら絶対服を脱ぎ捨てて海の中に

飛び込んでいたと思います。^^;

izuyanは日焼け止めクリームを塗り忘れたのですっかり

真っ黒になってしまいました。

鮎は不本意な釣果ばかりなんでもう少ししたい気分です。

タイラバ、タチウオ頑張ってください。

ヤエンは来年からの予定です。

_ yama ― 2019年09月17日 06時49分

おはようございます。

izuyanさん!Kさんから、ベタぼれされているんじゃない!

流石、愛媛を代表するエギンガーです!!!

やっぱり愛媛県は、良い所です。

あれだけロリしか釣れなかったのに、キロ近いのや、

とんかつサイズがサクッと釣れるとは!!!

次はギガサバ・ギガアジなら佐田岬か、ヤエンなら大月かへ

行きますので、宜しくです。

_ こば爺 ― 2019年09月17日 09時46分

izuyanさん
頑張っておられますね。
今年は夏はなかったなあと思っていたらこの暑さ尋常ではありませんね。
そんな中、海は秋なのですね。
激戦が目に浮かびます、何でか秋烏賊シーズンの人間の多さには閉口します。
また、活動成果楽しみにしています。

_ izuyan ― 2019年09月18日 06時29分

yamaさんおはようです~。

愛媛遠征お疲れさまです。

デカイカが釣れたという教えてもらったポイントで

合わせて3杯釣りました。

しかし地元でもないのに釣れるポイントを

ほんとよく知ってますね。驚きです。(*^^*)

yamaさんに『愛媛を代表するちびイカエギンガー』と

言われないようにもっとがんばろーっと。^^;

今度来たときは久しぶりに一緒に釣りたいですね。♪~。

_ izuyan ― 2019年09月18日 06時42分

こば爺さんおはようです~。

今年の夏は雨ばかりでエギングは残暑厳しかったけど

やはり海は晴れてるほうが気持ちよくていいですね・・。

もう少したつと涼しくなるので秋のエギングが楽しみです。

広島周辺の釣果はどうでしょうか?

こちらは激戦区を除けば結構ポイントはあるので、今の時期どこで

モイカは釣れそうな感じです。

エギングは体力を結構使いますので楽しみながらできる

運動としてもいいかと・・。^^;

_ ポテ☆ ― 2019年09月18日 20時08分

100均の型、なかなかいいですね!!

うちも買いに行こ~~っと♪

_ izuyan ― 2019年09月19日 06時28分

ポテ☆ さんおはようです~

この100均の寿司型なかなかいいですよ・・・。。

どうしても素人が握ると固くてガッチリした”おにぎり寿司”

になってしまいます。^^;

100均にGO~♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2019/09/16/9154133/tb