愛南町遠征2011年04月16日 20時56分


一度行ってみたかった愛南町にある柏の波止に行ってみた。

”松山のSさん”お勧めのポイントです。

長い波止ですがきょうは土曜日ということもあり釣り人は誰もいません。

朝8時頃からさっそくヤエンを開始。

海は湾内ということで波も無く静かです。



墨跡も結構ついていて波止の根本部分と波止の先の曲がり角に墨が多いようです。



いつものように水温を測ってみます。




水温は18.7℃でした。


さっそくヤエンによるバトルの開始です。



しかしその時”松山のSさん”から偶然にも電話がありきょうは大浜でヤエンを

やっているとの事。

izuyanが”柏の波戸に来ている”と言うと、”2月、3月は爆釣でよかったけど、

この間行ったけどそこは釣れなかったよ”。との悲しいい話が。 (>_<)

イカはもう北上してしまってあんまりいないかもね?との事。 

え~そうなの?!愛南まで来たのに・・・・。

そういえば明浜あたりの波止でもキロオーバクラスがボチボチ釣れだしたよ

と”なかやん”からの一昨日のメールにあった。

ちょっと調子に乗りすぎて少し南下しすぎたようです。(^^;)

ここで30分程アタリを待ってみましたが湾内はべた凪で全く釣れる気がしません。

暇なのでアジを泳がせたまま竿はおいといて南にある岩場と地磯を

アグレッシブエギングで攻めます。(かっこいい。)

すると、結構大きそうなイカがエギを追ってくるではありませんか?。

(でも残念ながらエギに興味はあるようですが抱かないです。)

ヒラメきました。!!← (注:ヒラメが釣れたのではありません。)

ここでヤエンをやれば釣れるかも?。→ 結論:場所移動

-------------------------------------------------------

地磯ということで安全上、ライフジャケットと磯靴(フェルトスパイクシューズ)

は必携です。

車道から獣道を通って荷物を運びますが重たくてきついです。

とくにアジ缶は重くて・・キツイ。

荷物を下ろすのに何往復もしました。

しかしいい運動ですね。



さっそくアジを泳がせますがなんと一投目でガツンとアタリが来ました。

糸が出ていき竿がいい感じでしなります。



でも小さいです。



ところでアジ缶をみると貴重なアジがなぜか7匹死んでいます。(涙)。

がっくリです。今回運搬する時にアジにストレス多かったかも?



ところでこのあたりは海の色が違います。

深いマリンブルーのような色です。

どこかにモンスター級のアオリが潜んでいそうです。

ちょっとポーズを決めてみました。かっこいいでしょ。↓

980円のライフジャケットが・・。(^_-)



12時44分頃にやっと1.15kのモイカをヤエンでGET!!

レバー付きリールでアオリとのやりとりを楽しみます。



そしてその後すぐに大きなアタリがあり、慎重に引き寄せてヤエンを入れましたが

痛恨のバラシ。残念!

糸が切れてヤエンは海の藻屑となりました。(合掌)

14時05分頃モイカ1杯追加。



スカリから出して並べて記念撮影です。



ヤエンは水位が低いのかアジが根に潜って糸が切れアジと針の消耗が激しいです。

アジも残り少なくなってきたのでヤエンからウキ釣りに変更しました。

地合いが来たのか17:15分頃にウキで1杯れました。



満潮時間も近づいて風が強くて波も高くなりちょっと危険です。(笑)↓



最後のアジも無くなり潮もかなり満ちてきたので今回は明るいうちに急いで

撤収することにしました。



道路の方から見た地磯です。(だいぶ潮が満ちてきました。)



強風で海水をかなり浴びたので帰りは途中の温泉(塩湯)に入って帰りました。

とっても気持ちよかったです。(入浴料金:400円)



ところでタイトルですが愛南町って遠征になるのかな?同じ県内だし・・。

ちょびっと悩んでいる izuyan