GW後半三浦半島へ2011年05月10日 23時30分


GW前半に由良半島で撃沈したのでGW後半(5月7日)にリベンジをかけて

今度は三浦半島へモイカ釣りに行って来ました。

これは途中で立ち寄った有名な遊子地区の段々畑です。

すごいですね。この段々畑を作るのにいったいどのくらいの労力と

年月がかかったのでしょうか?・・。?

先人達の努力と知恵に頭が下がります。↓



今の宇和海はいい天気で風も無く海は穏やかそうです。



今日はこの筏にでやってみます。

さっそくヤエンによるバトルの開始です。



第一投目の8時18分頃にすぐ最初のアタリが来ました。

潮は満潮から引き潮になる時間帯です。

これはすごい弾きです。やった。これはかなり大きそうです。

イカの強力なジェット噴射を竿でかわします。

心臓がバクバクします。メチャクチャ楽しいです。絶対釣りたい・・と

焦ってヤエンを投入しますが途中で”ふう~”っと竿が軽くなりました。


あ!痛恨のバラシ。 ↑ がっくりです。


9時8分に2回目のアタリが来ました。

これもかなり大きそうです。グイグイ竿を引き込みます。たのしいよ~。

慎重に竿を操ります。


今度こそはと自作二股ヤエンを投入しますが ”え!”またもや痛恨のバラシ。

相変わらずの下手くそです。何回やってもヤエンが上手くなりません。(涙目)

冷静に考えてみると2回とも上げたヤエンに藻がひかかっています。ということは

まだモイカが藻にいる段階でヤエンを投入したことになります。

もう少し浮かしてから入れないとダメですね。((;_:))

しかしその後ヤエンにモイカのアタリは2度と有りませんでした。

暇なのでアジングしたところ鯖の子供やベラ,ホゴなんかが釣れましたが

つまんないです。やっぱりイカ釣りたい。



まったくアタリが無く昼寝をしていましたがつまんないので

久しぶりにエギングをして見ました。

期待はしていませんでしたがカツンと13時48分頃ヒット!

久しぶりのエギでのヒットです。 けっこう面白い。

あわてて筏に戻りカメラを出してパチリ。

でも小さいです・・。



これでとりあえずボ○ズは無くなったことにしておきます。

気を良くしてエギングを続けると13時57分頃またアタリが・・。

でもちっちゃ。



筏に船で来た漁師さんに話を聞くと、もうこのあたりはイカは釣れていないよ。

シーズンは終了。今年はモイカ少なかった・・。

誰もイカ釣りしてないでしょ。釣れればGWなので人はいっぱいくるよ。

との寂しい話・・・です。 

楽しかった春の大型モイカシーズンも気がつけばもうシーズン

終了なんですね。(´・ω・`)

その後イカは釣れること無く時間だけが過ぎて終了時間の

17時27分頃、ウキで約700gのモイカをやっと1杯釣りました。↓

こうしてiauyanのGWは終了しました。

でも朝の2杯は釣りたかったな。

心臓バクバク、あのデカイカの竿の感触が忘れられないです。

由良半島に続き三浦半島も撃沈でした。

izuyan