アジカンクーラーの製作(その1)2011年05月22日 22時12分


元気なアジを釣り場に運ぶ為に必要なものといえばアジカンですけど

最近、運送中にアジが死んでしまうという事が多発したので思い切って

諸先輩方のブログ記事を参考にアジカンクーラーを製作することにしました。




買ったのはアジカン用に以前から欲しかったシマノのクーラでGWセール中に

特売で売っていたので思わずGETしておいたものです。

このクーラは幅が広くて使いやすく性能がよいのでアジカンクーラー製作の

定番のようです。 izuyanもちゃっかり真似します。^^;

まず穴をあける位置にマジックでマーキングします。

あけるのはブクブク用の穴2箇所とエア抜き用の穴1個です。




高いクーラーなのでやはり躊躇しますが、”えいや~”と気合で思い切ってドリルで

穴をあけます。ゴリゴリ!もう後には引けません。





いきなり大きい穴をあけるのは怖いので小さい穴をあけてリーマで少しずつ

穴を拡大します。ゴリゴリ。





ホームセンターで買ってきたABS樹脂のアクリルパイプを開けた穴に通してみます。





貫通を確認した後、パイプをちょうどいい長さにカットします。

クーラーの材質は取扱説明書によるとポリプロピレンです。

ABSとポリプロピレンが接着できるボンドにてパイプを固定します。





L型ジョイントをパイプに差し込んで見ました。う~んぴったりでいい感じ。(^_^;)





今日の工作はここまでです。


         ところで釣りにも行きました。


         海じゃ無くて近くの川に・・・・。





         もちろんイカじゃ無く川魚が釣れました。(*^_^*)






         たまには子供と遊ぶのもいいものですネ。

                    izuyan