掛獲バリ(かけどりバリ)2013年02月06日 22時51分

家に帰ったら 【あおりねっと】 からのメール便が届いていました。\(^o^)/

なにを注文したかというと・・・




それは最近ネットで評判がいい鈎屋(HARIYA)の掛獲バリ(ヤエン)用です。

近所の釣具屋では売っていないので今回はMとLを注文しました。

ところで掛獲(かけどり)バリとはいったいどんな針なんでしょうか?




この写真を拡大すると判りますがMサイズの方には漢字になぜか

フリガナがありません。(笑)

掛獲・・・・かけどり なんて漢字は難してく読めないです。

鈎屋・・・・はりや なんて漢字は古すぎて漢字変換できないです。^^;

ウキペディアでは(かぎ、こ、こう、はり、ち、はぜ)は先が曲がった棒状の、

もっぱら金属製の器具で曲がった部分を何かに引っ掛けて使う。

とあります。

こんなネーミングからもオーナーばりの針にかける意気込みを感じますネ。

この針のキャッチフレーズは

暴れるほど、筋肉繊維まで食い込んで身切れを防ぎバラさない、絶妙なハリ先

角度のヤエン用鈎先です。

鈎先が違う!掛けて捕る!当たり前を追求した。】ともあります。^^;

このヤエン針は【OWNERの掛獲ヤエン】に使われています。↓

このヤエンは針が2段針になっており前と後の大きさがMとLで違っています。




さて手持ちのヤエン針とくらべてみます。

左から

掛獲針L,M,カツイチのS,M,L,(アウトバーブ),左右対象ヒネリ針Lです。

アウトバーブとは返しが外側に付いているフックの事です。

メリットは内側についているものより針を簡単に外しやすい事だそうです。

さてこの今回購入した掛獲バリの針先をみてください。

針は細身(Mで線径0.6mm)で針先が外側に向いており跳ね上がった時に

イカに刺さりやすい形状をしています。




今までの経験からLLとかのあまり大きいサイズは必用無いと思います。

大きいイカでも小さいSサイズのヤエン針で十分です。

それよりも自分はヤエン自体の軽量化が大事だと感じています。

そのため最近ではSサイズの針をカットして使っています。




ヤエンをいろいろ自作していたらパーツもいっぱいたまって来ました。^^;

何個作ってもお気に入りのヤエンはなかなか出来ません。

お気に入りより失敗作の方が多いです。はっはは。(´・ω・`)

バランスがいい気に入ったヤエンはよく使うので結果として

海に奉納する事が多いです。^^;

ヤエンは自作して工夫して改良していく余地がまだまだ

いっぱいあるので楽しいですね。

次はこの針を使ってどんなヤエンを作ろうかな?

by.izuyan

コメント

_ なかやn ― 2013年02月07日 00時30分

毎度。
その針一度使いたくて、気になっていました。

店頭にはあまり置いてないですよね。

私も、2本ほどヤエンを奉納してしまったり、踏んづけたりで少なくなって来ました。

修理すれば良いのですが、同じ針が店においてありませんでした(泣)

その針ネットで注文するかなぁ~。

_ izuyan ― 2013年02月07日 07時11分

なかやn、おはようございます。
確かにこの針、いや鈎はちょっと触れただけで良い感じで
イカに食い込みそうな感じがします。
魔界のヤエンコーナーも最近段々と充実してきたのですが
この針はみかけません。
時間かかってもいいなら釣具屋で取り寄せも可能だと思います。
そういえばなかやnの使ってるヤエン針も細かったですね・・。

_ yama ― 2013年02月07日 08時09分

おはようございます。

あれ?針にかえしが付いている?

ヤエン針って、かえし付いていたっけ?

しばらく、自作ヤエン作っていなかったので

みんなで開発しましょうか!o(^o^)o ワクワク

問題は、あのローラーなんだなあ!!!

_ S ― 2013年02月07日 17時22分

私も、自作グッズを一杯買ったけど・・・・

まだ、1本しか作ってません。(笑)

買った材料でヤエンを作ったら100本ぐらいヤエンが作れると

思いますが、なかなか思いつかないな~~(笑)

最近は、あまりヤエンも無くさなくなったし

当分、今のヤエンで行けるかも・・・(^○^)

_ izuyan ― 2013年02月07日 23時36分

yamaさんこんばんわ!
ヤエン針はかえしのあるものと無いものの両方ありますよ・・。
izuyanは少しでもバレにくいかなあと思ってかえしのあるものを
好んで使ってます。かえし無くてもテンション掛けておけば
大丈夫ですよね?
ヤエンはやっぱり自作に限ります。なんといっても安いです。
ローラーはシマノ製でなくても十分だと思います。
あんまりスピードが速いとイカが驚いて逃げるかも?(瀑)

_ izuyan ― 2013年02月07日 23時41分

Sさんこんばんわ!
そういえば昨年、自作ヤエンで初めて釣ったんですよね。
ヤエングッズがもったいないのでガンガン自作しましょう。(^^ゞ
ウツボちゃん相手にヤエンを入れなければヤエンは
あんまり無くさないもんね。^^;
izuyanも由良で鍛えたのでウツボと、とうへいのコツコツした独特の
アタリは120%解りますので絶対にヤエンは投入しません。
はっはは。(笑)

_ yama ― 2013年02月08日 08時12分

おはようーさんです。

昨晩、返しがあるかどうか、確かめてみました。
確かに、返しがあるのと無いのが、ありますね。
今まで、自作していた物には、返しがある針を
使っていませんでしたので、全然判りませんでした。

浮遊物が無いポイントはARBローラーで、
浮遊物が多いポイントは、のんきヤエンローラーですわ。

yamaも、ロープや生簀や、根が荒くて浮遊物が多い、
由良で鍛えていたので
他のポイントで、やっていると、ヤエンなんて殆んど無くさなく
なっていました。
今年は、返しがある針を使用して、作りますね。

_ k ― 2013年02月08日 15時52分

ハヤブサ ヤエン鈎 Wバーブ

これとカツイチ左右ひねりの組み合わせが、お気に入りです。
強度がイマイチですので、3kgオーバーにはやばいかも?

外側の返しは進入時に引っ掛かるリスクがあるし、掛獲針は先が引っかかりそうなので使っていません。

_ izuyan ― 2013年02月08日 22時20分

yamaさん、こんばんわ!
かえしがどのくらい効果があるか判りませんが
イカをはずす時にやっぱり外しにくいので多少は
バラしにくい効果があるのでしょう・・。^^;
やっぱりヤエンを一番無くすのは突風でヤエンケースごと
海に持っていかれる時ですネ。(瀑)
ヤエンはいろんなアイデアに満ちたものが有り見ているだけで
楽しいです。(^^ゞ

_ izuyan ― 2013年02月08日 22時33分

Kさん、こんばんわ!
ハヤブサ ヤエン鈎 Wバーブは知りませんでした・・。
検索してみたらこのヤエン針も細身軽量でよく刺さりそうですね。
この針も使ってみたいなあ。^_^;
アウトバーブはひかかる可能性かあ・・。確かにあるかも・・。?
いろんなヤエン針の中で自分だけのベストな組み合わせを
見つけるのも自作ヤエン師の楽しみですね。(^o^)
あ!3kオーバなんて釣らない(釣れない)ですから強度は
無くても全然問題無いです。^^;

_ k(emeri) ― 2013年04月29日 20時51分

ハヤブサ ヤエン鈎 Wバーブ
やっぱり弱かったです。

ロープが多いところで、走られるのが嫌で、ガチドラで寄せていたら約2.5k?バラシ、鈎が伸びました。

刺さりはいいです。

_ izuyan ― 2013年04月30日 23時00分

k(emeri) さんこんばんわ!

鈎が細いとはいえハヤブサ ヤエン鈎 Wバーブ が

伸びる程の獲物とはどんなデカイカだったんでしょう。(^_^;)

残念でしたね・・。

今あるヤエンが鈎無くなったら是非使ってみたい鈎ですけど

まだまだ当分無くなりそうには無いです。

ヤエンをガンガン量産しないといけないなあ。(^^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2013/02/06/6714178/tb