渓流竿の修理2015年07月26日 12時55分

愛用の渓流竿はダイワの早春硬調53という竿なんですが

土曜日の釣行で指に竿のハガレが指に刺さってしまい

痛い思いをしました。




家に帰ってから竿をよく調べてみると原因が判りました。




この渓流竿はMULTILENGTHといって4.4m,4.8m,5.3mの

長さを切替えて使用することができます。

しかし渓流は源流から本流まで川の大きさはいろいろでしかも

移動中など木々が釣りの邪魔するので常に

竿の伸縮動作が必要となります。

その時、竿が硬くて無理やり伸ばせたり縮めたりしたのが

原因だったようです。

穂先の途中も傷めていました。(涙)




ダイワのHPのよるとハガレが出来る原因が

書いてありました。↓




なるほどなあ・・。

竿が悪かったんではなくて扱い方が悪かったのね。^^;

ダイワのこの竿は部品も製造中止なので仕方なく

自己責任で延命処置を行いました。

修理に使ったのはエポキシ接着材と

各種の熱収縮チューブです。




ダイソーのエポキシ系のボンドをハガレの回りに

塗りこみ一晩おいてさらに熱収縮チューブにて

固定しました。




このコーティングで保護されてハガレは出来ないので

指に刺さらないはずです。




せっかくなんで他の節も手持ちの熱収縮チューブにて

ハガレがでないように補強しておこう。

色が違うのはご愛嬌です。^^;




しかしこのままではチューブと竿に段差ができて

スムーズに竿の出し入れが出来ないので段差に

エポキシボンドを塗りました。

こうすることにより段差をエポキシが埋めてくれるので

ひかかりが無くなります。




先端のワレもエポキシボンドを塗って極細の熱収縮チューブで

補強しました。




どこかのブログで蝋を塗ったら竿のスムーズに出し入れが

できると読んだ記憶が有ったのでロウソクのロウと

シリコンスプレーを塗っておきました。(^^♪





全部揃ったところで組み立てます。




出来た。

完成です。




とりあえずの延命策の修理ですが

いつまで使える事やら(笑)

使えるものは大事に使いましょうなんちゃって。

ホントは新しい竿が欲しい。(^^♪

by.izuyan


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2015/07/26/7716833/tb