激渋ヤエンと新規プロジェクト開始2017年02月05日 21時44分

寒さに弱いのでここしばらくはコタツムリでヤエンには

行ってなかったけど土曜日は天気が良さそうだったので

朝早く起きて出撃してきました。




目的に着いていつものようにさっそく

サビキ釣りです。




最初はまったくアタリがなく”やばい”と焦りましたが

やはり回遊の時間帯が来たら

少しの間だけですがアジは釣れます。

”ほ!” 良かった。




まあまあ釣れたので一旦アジカンに移しに行きます。




今日は以前から考えていたアジカンでの

簡単な泡分離の実験をやってみます。




それは網目(アミメ)で仕切ったら泡と海水を簡単に

分離できるのではないかという考えです。

海水はブクブクのスキマー効果で汚れると

ネバネバした泡になります。

この泡は表面張力が大変小さいので

網目を超えられずに泡だけを集めることが

出来るのではないか?というのが発想です。

この事はアミで泡をすくっている時にひらめきました。

アジカンにはステンレス製の網が錆びないので

良さそうですがとりあえず家にある網で・・・。。

そう、それは網戸の網の残骸です。^^;

家に有ったのは目の粗さが1.5mm角ぐらいでしょうか?

これで泡がもれたらもっと細目の網戸で実験ですね。




さて、久しぶりにヤエンによるバトル開始です。

やっぱりヤエンはワクワクしますね。




しかし海水温は12°C

やはりこの時期にこ場所で

ヤエンをするには厳しい状況です。

しかしなんとか気合で ^^;

◯~ズ逃れの1杯だけ釣りました。




わ!でもちっちゃいな。




今日はヒラアジも釣れたので少し期待が持てますが

今日も厳しい戦いになりそうです。




今日のお昼は弁当男子です。

古いお米がまだいっぱいあるので

なかなか昨年秋の新米が食べられません。

早く食べないと次のお米ができるなあ・・.。

(゚д゚)!




ちょっとは居食いとかのアタリはあるんですが

ヤエンに対してイカが小さすぎて自然リリース

ばっかりです。

ははは

もう少し大きくなって戻ってきなさい。




というわけで今日は、なにも奇跡が起こらずに

終了です・・。

悔しいなあ・・。

でも次回は・・・絶対釣るぞ!!。




きょうは自作のリチウム電池式ブクブクも

進化してバッテリを強化してきました。

以前のリチウムイオン電池18650 x 4本仕様を

5本にする追加改造を行いました。^^;




ポンプは弱で使っていましたが12時間たっても

max4個あるLEDのうちのまだ3個が点灯しています。




さて 網による泡の分離実験はどうだったでしょうか?

一回も水を入れ変えずに実験しましたが

泡エリアと綺麗な海水エリアが網の隔壁

1枚で分離できています。

( ̄ー ̄)ニヤリ




さて 次回は無線式アタリセンサー

量産化プロジェクト開始の記事です。

以前製作した無線マイコンTWE-Liteを使ったアタリセンサーの

記事が結構好評で欲しい人が結構いたのですが

センサー基板の改造や穴あきプリント基板による受信機の製作では

敷居が高く製作を依頼されても手作りの為に量産化が

難しい状況でした。




そこで専用のプリント基板を作って

無線式アタリセンサーの量産化を計画中。^^;

とりあえず5台程作ってみますが

このプロジェクト、一体どうなることやら・・。


【計画中の受信機】




【開発中の受信機用プリント基板】







【開発中の送信機用プリント基板】






へへへ・・。

さてこの開発プロジェクト

いったいどうなることやら・・・。^^;

by.izuyan


--------------------------------------------------------------

[2017-2-9追加]

atsuさんへ・・・・。

アジカンに使っている泡排水チューブの先端についている

バルブは『ニッソーのコック付きホースポンプ ミニ』

の部品ひとつです。↓



コメント

_ S ― 2017年02月06日 04時51分

おはようさんで~す。(^^)

海水温が12度ではやっぱり厳しいようですね。

でも、しっかりゲットしているのはさすがです。♪

相変わらず、ハイテクヤエン師!!!

研究熱心で頭が下がります。

無線式アタリセンサープロジェクト、興味津々なので、

私も、仲間に入れてほしいな~~ (^O^)

ヤエンは、後1回岬に行ってから移行しようと

思います。3月からかな~~~ 

また一緒に行きましょう!

_ izuyan ― 2017年02月06日 06時43分

Sさんおはようございます。(^^♪

久しぶりのヤエンは撃沈でしたがまあこれからなんで・・。(;_;)

またデカイカを一緒にやっつけに行きましょう。!

アタリセンサーの件は了解しました。

とりあえず初ロット製作予定5台のうち予約が

自分を入れて4台ありちょうどSさんで5台目になりました。(^^♪

でも趣味の範囲でコツコツと(笑)夜中にプロジェクト頑張るので

時間は待ってくださいね。^^;
 
izuyan

_ きそやn ― 2017年02月06日 16時19分

こんにちはー!


当たりセンサー興味津々ですがもう手遅れでしたか……残念(涙)


何か随分シンプルなスキマーになってきましたね!



ハイテクスキマーより効率が良いのでしょうか??

_ izuyan ― 2017年02月06日 22時46分

きそやnさんこんばんわ!
アタリセンサーの量産化プロジェクトに
きそやnさんも参加しますか?^^;
希望者が集まれば今後追加で製作したいと思います。
って言ってもまだ完成もしてない状況ですが・・。(笑)
(今のところきそやnさんを入れて2名の追加
オファーが来ています。)
ハイテクスキマー・・・・←必要なさそうです。

_ yama ― 2017年02月07日 07時01分

こんにちは!

ここ数年、坊主なんてないんじゃないですか?

なんか、神がかりっていますわ。

新規開発プロジェクト!

私は、何も作っていないし、釣り道具も部屋に置いたままなので

一人で頑張ってね(笑)

早く、身体を治さないと、今年の春烏賊が終わってしまうかも・・・

_ きそやn ― 2017年02月07日 07時40分

おはよう御座います。



当たりセンサープロジェクト良いのであれば参加させて下さい。

宜しくお願いします。

_ くにさき ― 2017年02月07日 12時50分

はじめまして。
アジ缶制作が一番の楽しみで読ませてもらっています。自分もプロテインスキマーを作り、一人悦に入っています。
ところで、良かった教えてください。
バージョンが色々あるみたいですが、今のところ、どのアジ缶が最も多く活かせておけていますか?そして、何匹ぐらいですか?あと、なかやnさんや、yamaさんのアジ缶はどこまで進化していますか?できれば、みなさんのアジ缶を見てみたいです。

_ izuyan ― 2017年02月07日 23時10分

きそやnさん こんばんわ~。

了解です。

当たりセンサープロジェクトで第二ロットを製作する時

また声をかけますね・・・。

ただ原価を計算したら結構部品代がかかる事が解り・・・。

でもこればかりはどうしようもないです・・。(涙)

_ izuyan ― 2017年02月07日 23時25分

くにさきさんこんばんわ~。

お初だとは思いますがよろしくお願いします。

アジカンですが自分もまだまだ試行錯誤の段階でどの方式が

一番よいかとかよくわかりません。

ブログに発表しないアジカンもあるし

どのアジカンが一番良いとかは自分にはわからないです。

目標は22リッターのアジカンにアジ50匹なんですけどね。(笑)

yamaさんもこっそりアジカンをバージョンアップしていますよ^^;

_ izuyan ― 2017年02月07日 23時32分

yamaさんこんばんわ!

確かになんとかいつも1杯はギリギリ根性で

釣ってますね。実力かな?

へへ・・・^^;

ところでもう2月、そろそろ出撃する季節ですよ・・・。

体早く直して3キロのデカイカをやっつけに行きましょう。

もたもたしてたらとっとと先に釣っちゃいますからね。

( ̄ー ̄)ニヤリ

_ くにさき ― 2017年02月08日 19時38分

50匹ですか、目標は高い方が良いですからね(^_^)
今のところ達成率はどのくらいなんですか?

_ izuyan ― 2017年02月08日 22時01分

くにさきさんこんばんわ~。

50匹目標はシャレです。ごめんなさい。^^;

水温によって酸のが溶け込む量が違うので一概に言えませんが

通常1リッターにアジ1匹と言われていますから

22リッターだと22匹ぐらいになりますね。

アジが多いと傷ついたりストレスが溜まって弱りそうだし・・・。

なので30匹も入れられたら十分なんですが・・・。

でも実はそんなにいっぱいアジ買わないし・・。

遠征する場合は危険分散のため絶対クーラを2個に分けるし・・。

という訳で実際にはアジをそんなに入れる事はあまり

無いような気がします。♪

答えになって無くてすみません。♫

_ atsu ― 2017年02月08日 22時51分

いつも楽しく拝見させていただいてます。すみませんが、教えていただきたいことがあります。izuyanさんがアジカンの汚水排水用のチューブの先端に使用しているコックが欲しいのですが、入手方法を教えてもらえませんか?当方、フリーガをアジカンに使っているのですが、排水栓がネジ込式のためコック式に変更したいと思っています。

_ izuyan ― 2017年02月09日 04時58分

atsuさん初めまして。

フリーガの排水バルブに使えるかどうかは

わかりませんが質問にあったバルブは

『ニッソーの コック付きホースポンプ ミニ』の

部品を切って使ってます。

ネットでは300円~500円ぐらいです。

本文記事に写真を載せましたので

参考にしてください。^^;

_ atsu ― 2017年02月09日 09時56分

ありがとうございます。探してみます。
izuyanさんの手作り道具を参考に、自分なりに道具を工夫しています。(弱電物はお手上げですが・・・)
今後とも参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。

_ カツオ ― 2017年02月09日 14時11分

いつも楽しく、そして『すごいなぁ〜』と感心しながら更新を楽しみにしてます。
私は木工なら得意なのですが機械工作が苦手なのであたりセンサーは未知の領域でございます。プロジェクト、また声をかけてもらえると嬉しいです。

岡山在住なので早くイカ釣り行きたくてうずうずしてます。izuyanさんは釣りに行く時、潮の大きい小さいは気にしてます?大きい潮に行きたいのですが予定も合わないし、かといって小さい潮でも釣る人は釣ってるし、、。

_ izuyan ― 2017年02月10日 06時23分

atsuさんおはようございます。

自分で考えてそのアイデアを形にする工程は

とても楽しいものです。

またいいアイデアがありましたらよろしくです。^^;

自己満足のくだらない記事が多いですがこれからも

よろしくお願いします。(^^♪

_ izuyan ― 2017年02月10日 06時46分

カツオさんはじめまして。

楽しみだと言っていただけるとブログ更新の

励みになります。^^;

木工工作も楽しいですよね。自分もだいぶ前に

ウッドデッキを自作した事があります。(^^♪

アタリセンサーのプロジェクト、まだ全然初回ロットが

完成してないうちからアレですが^^; 

次回ロットの時はメールにて声を掛けますね。

潮の件ですが 潮(月)の状態が釣果に影響することは

感じていますがぶっちゃけあまり気にしません

自分が行けるときに出撃するのみです。(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2017/02/05/8351826/tb