車中泊窓用マットの収納袋製作2017年09月06日 05時53分


ヤエンとかカゴ釣りとかで車中泊することが

シーズン中は結構ありますが安眠するために

窓ガラスに目隠しは絶対必要です。



内側は暖かさを出すためにフェルトを

切って貼っています。




厚みがあり少し大きめに切ってあるので押し込むだけで

外れませんが凸凹のある窓はピッタリはいらないので

窓側に大きめの吸盤をつけて落ちないようにしています。




さすがに夏は暑くて網戸が無いのでとても車中泊なんて

出来ないですが以前から作ってみたかった

この銀マットの収納袋を作ってみました。

全部の銀マットを集めるとこんなにあります。




窓の大きさがバラバラなので

形状はバラバラです、(´・ω・`)

これを車中泊時には車内に適当に

放り込んでいたのですが

すぐにバラバラになって車内で

行方不明になっていました。(;_;)




これらをまとめて入れる収納袋が有ればいいのですが

市販品では見つけられませんでした。

そこで無いなら作ればいいじゃん。(東京弁)

ていう訳で恥ずかしいけどハレギ屋さんに直行・・・。

もちろん大好きなカモフラ柄にしよっと。

店のおばちゃんに迷彩柄の生地ありますか?(*^^*)

へへへ・・・男で手芸店にいくなんで

ちょっと恥ずかしいぞ。^^;




しかし生地を手に入れたものの

こんな大きな布でどうやって袋を立体?に

作ればいいのだろう?

やったことないのでよくわからない・・・。




ラフスケッチを書いて構想を練った後、寸法を測り

いきなりハサミでジョキジョキと生地を切っていきました。

こんなんで本当に大丈夫かな?

まあ、ここは気合でなんとかなるやろ。

袋の開閉用で1mぐらいの長いジッパも

買ってきています。




ハレギ屋のおばちゃんに迷彩色にピッタリ色の

ミシン糸も買わされました。?

”糸も生地に合わせたほうが綺麗に仕上がるよ”

ははは 商売上手です。^^;




部品に分けて布を切った後は

切った布同士をミシンで立体に縫って行きます。




どんな縫い方がいいのかわからないけど適当に

縫っていきます。




しかし切った布の切れ目がほつれて来ました。

糸がチャックに絡んでひどいことになっています。(;_;)

しまった!




仕方なくバイアステープと言うものを買ってきて

布の切れ目のほつれ防止に縫っていきます。




実は布のエッジを折り込んでミシンで縫ってたら

ほつれないようなのですが

そんなことは知らんわい。(´・ω・`)




バイアステープを縫い付ければ

糸は、ほつれなくなります。




出来た!

とりあえずでっかい袋の完成です。

結構雑な仕上がりですけど自分で作ったのだから満足です。

これは袋の裏側なので生地をヒックリ返していきます。




カーキ色の取っ手も何箇所かに適当につけました。




チャック部のクローズアップ写真です。

縫目は目立たなくなるように裏側に折り込んでいます。




じゃーん・・・。

わーい

巨大な迷彩バックが出来た!




ちょっとフニャフニャするのでずれないように

2箇所をベルトで締めてマットの収納袋の

できあがりです。

完成写真↓




おお! 大好きな迷彩柄で渋い。

自分で作ったから愛着がわきますね~。

\(^o^)/


--------------------------------------

さてここからはおまけ記事です。(^^)

車中泊用窓用マットの収納袋の製作に

ちょっと気を良くしたので(笑)

通勤で使っている愛用のSAZABYバックの

壊れているジッパーを交換してみました。




このバック最近ジッパーが壊れてしまい

このままでは使いものになりません。




まずジッパーを縫い付けている糸をカッターで

切っていきます。




出来た!




止めている糸を取ったら手芸店で買ってきた

似たようなジッパーに交換します。




もとのジッパーの長さに合わせて手芸店で

ストッパー金具をつけてもらい

長さを同じにしているので長さはピッタリです。




ミシンで縫う時ズレるので一定間隔で

糸で仮止めしました。




あとはミシンで適当に縫っていきます。




硬い部分ではミシンの針が曲がりました。

バックなんか縫う時は業務用のミシンじゃないと

ホントはダメなんだろうな?




とりあえずジッパー交換完了!




通勤用なのでまだしばらくは使えそうです。

しかしやばいな。

このままでは手芸が趣味になってしまいそうだ。

迷彩生地も余ってるしネ^^;

by.izuyan

新しい相棒2017年09月06日 23時22分

いきなりですがついにエギングロッドの

新しい相棒を手に入れました。^^;

( ̄ー ̄)ニヤリ




重さを測ってみるとカタログ値で

はWeight値99gでしたが

自分のはかりでの実測値100.3gでした。

あれ?誤差の範囲なのかな?

まあいいや・・。




新旧ロッドのグリップ部分です。

各社特徴がありますネ・・。




リールシート部分です。

面白いことに今までのロッドとはリールを固定する

ネジの位置が逆です。




エギなどを交換する時、地面に立てて使うことが

多いのでグリップエンドに傷がつかないように

すべり止めを兼ねて今までと同じようにラバーチューブを

被せてみました。




ヒートガンの熱風で収縮させます。

ガスの炎でないので安心です。




グリップエンドはグリップのスポンジが

見えますのでここをゴムシートで

保護します。




適当な大きさのコインに合わせてゴムシートを

切り取ります。

ハサミはタミヤのモデル用のハサミなのですが

歯部の形状が湾曲しているので切りやすいです。




切ったゴムをラバーゴムの間に入れて

改造は完成です。




グリップの形状にあわせて綺麗に収縮してます。




今度のロッドはエンドグリップ部が長いので

重くなりますね・・。(´・ω・`)

5gほど重くなります。

この5gの差はフィーリングに影響あるのかな?

ラバーチューブを被せる前に素の状態で

一度使ってみたほうが良かったかなあ?

なんてちょっと後悔します・・。

まあいいや ははは・・。




Made in japan

国産の素晴らしい物作りを微力ですが

応援していきたいです。(*^^*)




新しい相棒はヤマガブランクス

Calista 86M/TZ NANO カリスタ86M/TZ NANO




せっかくなんでメーカ製のカバーも一緒に・・・。(^^)

(実はアウトドアショップでモンベル製のネオプレンバンドだと

安いんですけどね・・。)




出撃準備完了!

\(^o^)/




タックルはエギンガーの魂!

どんな働きをしてくれるのか。

しかしたまにはNEWアイテムもいいもんですね・・。

さわってるだけでワクワクします。(*^^*)

by.izuyan