初めてのアユの友釣りに挑戦・・・。2018年06月07日 06時12分

6月2日の朝

初めてのアユの友釣りに挑戦する日が

やっと来ました。(^^)

無造作に4WDの軽トラに道具を

積み込んで出発します。

なんかわくわくするなあ・・・。

こんな気持は久しぶりです。^^;




もちろんそこには運搬用のアジカンならぬ

アユカンが・・。(笑)




まずは事前に調査してあったアユの囮(おとり)やさんに

行きます。




ここだな・・・。

おはようございます。

おとりアユください・・・。




とベテランのふりして(笑)買おうと思ったら

誰もおらずなんとセルフ販売でした。^^;




いけすにアユが泳いでいるので自分で網で

すくって入れるシステムです。

なるべく大きいのがいいなア・・。

きっと元気のいい大きいおとり鮎には

大きいイカじゃない、大きいアユが

絶対掛かるはずです。^^;




しかしじっくりと選んでいる余裕など無く

けっこうすばしっこく逃げまどいます。

なんとか2匹すくって

あゆカンに入れることができました。




これがアユか・・・。(笑)

さてどこで釣ろうかな・・。

とりあえずここにしました。↓

川幅はせまいけど渓流ぽくっていいかも・・・。







おそるおそるあゆカンを開けてみると

アユは元気に泳いでいます。

22リッターのクーラーに少なめの水を入れて

もたった2匹ですから余裕のよっちゃんイカ

ですね。^^;




さて作ってきた仕掛けをセットします。




今日はオーソドックスな3本イカリで

やってみます。




まずはアジすくい網でアユを救って手で持ち

アユの鼻に鼻かんをすばやく通します。




思わずヤエン師のくせでしっぽに針をかけるところだった。

(ははは・・。うそ)

しかしアジもアユも生きたルアーという意味では同じだな・。

ここで1時間も粘るけど全くアユがアタックしてくる気配が

なくてあきらめて場所を移動することにしました。




すこし上流に行き再びバトル開始です。

最初のおとりアユも少し弱ってきましたが

アジに比べてなかななか弱らない気がします。




なんかだいぶ要領がわかってきたぞ!

( ̄ー ̄)ニヤリ

そしてついにその時はやってきました。

ガツン!野鮎のアタック!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

初めて掛けたアユです。

かっこよくバシ!っと抜き上げたいところですが

もちろんそんな余裕は無く最初のアユなんで

バラさないように慎重にタモ入れしました。^^;

大げさですが初めてアユを釣ったこの瞬間のことを

決して忘れないでしょう・・・。

しかしここでアクシデント発生!

しゃがんだときにポケットに入れていた

デジカメに水に浸かりせっかくの記念写真が

曇ってしまったのでした。(泣)




カシオの防水デジカメでしたがさすがに

長年使っているうちに落としたりして

カバーが割れているので防水機能は

もう完全に無いです。(;_;)

釣れた(掛けた)野鮎は黄色い斑点の

追い星がきれいに出ています。




スマホに写真をチェンジします。




この元気な野アユをおとりでガンガン釣るぞ!




しかしこのあと1匹を追加(写真はありません。)

しただけでした。

ははは・・・。




どうでもいいけど亀発見!(^^)




合計4匹のアユを元にガンガン釣ろうと思ってたんですが

一匹はライントラブルで糸が切れて川の中にバイバイ!

もう一匹は場所を移動してあゆカンを開けた途端

元気いっぱいにジャンプして川に脱走!

結局弱ってたアユ2匹になりました

そして体力の限界を感じで昼ころには

納竿としました。




夜はアユの塩焼き!

あまごによく似た味に感じました。

記念にパチリ!

あちゃー!

水没デジカメの写真の画像が

めいっぱい曇ってる。




駄目だこりゃー

スマホにカメラをチェンジ!




今日はアユの友釣りの初挑戦で2匹!

経験値を少しだけ上げました(笑)

釣果は少なかったけどやはりこの釣りはおもしろい!

しかも川は家のすぐ近く!

こんなことならもっとはやくチャレンジ

するんだったなあ・・・。

よし!この夏は清流で友釣りの腕を磨くぜ~。!

ははは・・。

by.izuyan