アユ飼育一週間の結果は?2018年08月28日 05時50分

アユの飼育を【26日日曜日】から

始めています。(*^^*)

鮎の数は8匹です。

今回の目標は一週間元気に活かすことです。

さて結果はどうなることやら・・・。


27日月曜日】の朝です。

いつものように時間がたつと糞で汚れているので

きれいな水に入れ替えます。




まだまだみんな全員元気に泳いでいます。




日光を遮るため日よけもクーラの上に

置いておきました。




もらった餌もやってみますが

、無視して食べてないような・・・。

やはり養殖アユじゃないのでペレットは

食べないのかなあ?




昼間に念の為、水換えを頼んでおいたのですが

蛇口(地下水)の水をあまり出しっぱなしにしなくて

あまり冷たくない水をやったらしく

それが原因なのかわかんないけど?

家に帰ってみると2匹死んでいました。(涙)

(´;ω;`)

水温は27℃になっていました。

ガーン!

_| ̄|○ il||li!

すぐに冷たい水に交換します。



夜、気を取り直してアユの天ぷらを

作ってみました。

骨もカッラと揚げると骨せんべいとして

食べられるみたい。




アユを開いて内蔵をとります。

アユは背開きが多いみたいです。

小さいのはまるごとです。




できた!

中骨はパリパリで酒の肴に最高!

骨せんべいでカルシウムの補給完了。^^;




今度はアユの干物や燻製を作ってみたいなあ・・。


そして【28日火曜日】の朝・・・。

また蓋を開けると2匹死んでいました。

ガーン!

_| ̄|○ il||li

やはり飼育は難しいですね~。




最初から弱っていたアユだったかもしれないと

気を取り直して死んだ二匹を取り除きます。

大きいアユの方が弱りやすいみたいです。

体をぶつけたりして狭いクーラではストレスが

貯まるからなのかなあ?




結局アユは四匹になってしいました。

(2000円分) 大事な財産が一晩にして

目減りです。ははは・・。^^;




さて24℃の水温なので凍らしたペットボトルを

浮かべて水温を下げてみます。

真水なので直接氷を入れようかと思いましたが

冷蔵庫で作った氷は水道水なのでやめました。




しばらくすると水温は19℃になっていました。

いいぞ!

このまま蓋を締めて仕事にいきました・・・。




夜8時半頃帰ってきて恐る恐るドキドキしながら

ゆっくり蓋をあけてみました。

大丈夫です!!




すぐに汚れていた水を入れ替えて餌をやりました。

餌は食べたかどうかはわかりません。




今まで使っていた水温計がダメになってこの間

アマゾンで頼んでおいた水温計がこの日届きました。




水温計は水の中に入れるタイプで

ヤエン師たちの御用達になっている

このGEX(ジェックス)の水温計ですが

このままでは鮎(アジ)カンに付けたときに

液晶の角度が悪いので定番の改造をします。




最初はライターで炙ろうかと思いましたが

ヒートガンが有ったのを思い出し強力な熱風で

プラスチックを温めて吸盤の固定する角度を

変えました。




新型なので液晶表示がでかくて

見やすいです。^^;




修理した水温計と並べてみました。

24.1℃と24.4℃の表示。

測定精度は±1℃なのでまあ

こんなもんでしょう。☆彡




そして【29日水曜日】の朝・・・。

水は汚れていますがアジじゃなかったアユ4匹は

元気です。

水温は24℃




ペットボトルの氷を入れて水温を下げていきます。




餌をやりクーラにひよけをかけておきます。

今日も元気で頼むぞ!




夜の7時過ぎに帰ってきて恐る恐る蓋を開けてみます。

大丈夫です。

水温は23℃くらいでした。




水を2回入れ替えて

餌をやっておきました。




今日はアユ竿についてた付属の細い穂先も

リリアンから回転トップに改造します。




できた!!




次回はこのスペアの細い穂先を使って

みようと思います。

アユを泳がす感覚がどんなに変わるか

メッチャ楽しみ!!☆彡


そして【30日木曜日】の朝・・・。

恐る恐る蓋をあけると・・。

大丈夫!元気です。

水温は24℃ぐらい




また水を入れ替えて水を凍らせたペットボトルを

いつものように入れておきます。

餌をやってアユの世話完了です。

なんか毎日の日課になってきたぞ。(*^^*)




夜帰ってからクーラを開けてみました。

水温は23℃

少し濁ってるのでちゃんと餌を食べたのかなあ・・。




いつものように水を変えて餌をやりました。

見たところ元気いっぱいで泳いでいます。

残り目標はあと2日です。

鮎の飼育(養殖)は成功したのかなあ?





31日金曜日】の朝・・・。

大丈夫です。

蓋をあけるとジャンプして飛び出るぐらい元気でした。




そして

9月1日土曜日】の朝・・・。

大丈夫です。

餌を食べると糞で汚れるはずですが

水の汚れが少ないので餌をちゃんと食べているか

どうかはちょっとわからないです。

(´・ω・`)




とりあえず日曜日から土曜日までの約一週間

アユを4匹ですが飼うことができました。

とりあえず成功?なのかな?。


これらのアユを元にしてまた増やしてこないと・・。(笑)

長い間世話していると愛情がわくけど

餌にするわけじゃないし・・。^^;

仲がいいお友達を連れてくるだけだ!(きっぱり)

へへへ・・。

鮎しべ長者作戦の復活だぜ!

( ̄ー ̄)ニヤリ

by.izuyan