振り出しに戻る^^;2019年07月07日 18時10分

先週投げ網と友釣りで川遊びを満喫したiziuanですが

体をヒネって2キロの網をぶん投げるのは

結構体に負担がかかるらしく

腰を痛めてしまいました。(T_T)

ははは・・・腰痛です。(涙)

ところで活かしておいた4匹の鮎ですが、弱っていた

1匹は月曜日に死んだので残り3匹を飼育してました。




土曜の朝・・・。

水換えの為、水を入れるとクーラーから跳ねて

飛び出すぐらい鮎は元気です。




そしてさっそく友釣りに川に向います。

この鮎を釣った一級ポイントに行くとすでに

もうすでに何人かの鮎師が・・・・。

あちゃ!しまった・遅かったか?

 でもまだ朝の6時半ですよ・・・。^^;

しかたなく別のポイントでやってみます。

ここは初めて竿を出す場所です。




一週間餌をやって飼った鮎ちゃん!

頼んだぞ!

いちばん大きい鮎を出撃させます。




しかしお友達として釣れてきたのは

超チビ鮎1匹でした。(涙)

いらん帰ってもらえ!!^^;




この場所は見切りをつけて場所を移動します。

長い川なんでポイントなんていくらでもあるもんね。

先週は大雨が降ったので

川の水は若干増水しています。

やってみるけど!

アタリが無い・・。

おかしいな。




去年実績のあるポイントでもやってみましたが

釣れません。

なぜだ?

濁流で苔が流れて鮎がもどってないのか?

結局一匹も釣れず鮎が弱ったので昼前には諦めて

本日は納竿としました。

くやしいけど残念!

鮎はこの川にはいないのか?

帰宅途中で友釣りをしている鮎師を見かけたので

しばらく見ているとタモを出して見事に釣り上げました。

・・・・・・。

鮎がいないわけじゃない。

やはり腕なのかな?

『鮎いなくなりまた振り出しにもどる。』

ははは・・・。




持って帰った弱ったオトリ鮎3匹は美味しくいただきました。

鮎に塩コショーをしてから片栗粉をつけて唐揚げです。

塩焼きより美味しいかも・・・。


昼からは通販で買ったバッテリーがきていたので

電動ドライバーのバッテリ交換をしました。




Amazonで送料込みで6個 2405円

この充電池はサイズが4/5SCセルという

特殊なものです。




ドリルドライバは松下電工製のEZ6061というもの。

もう10年以上前のもので古いものだけど

愛着があります。




実は自分で1回過去にバッテリ交換してます。^^;




今回交換する充電池は1200mAhのNiCd(ニッカド)から

2000mAhのMINH(ニッケル水素)電池に変更に

なるので少しは使用時間が伸びるかと期待してます。

本当はリチウムイオン電池パック式の

新しい機種が欲しいけどメンテすれば

まだまだ使えるもんね。(*^^*)




サクサクと組み立てもとに戻し修理完了!

まだしばらくは使えそうです。




さて今年植えた稲も順調に育っています。

田んぼの水の状態を毎日見て回るのが農家の

日課です。

ところが あれ?

この田んぼ水があんまり入ってないなあ・・。

水の入り口を見てみると




水路からの水の吸い込みが

悪いみたい・・。




あれ?

水の出口(排出口)になんか生命体?がいる。




急いで家に戻って捕獲用品を準備!

アジング用のアジつかみで押さえて

引きずり出します。




しかし敵もさるもの。

強力な抵抗に遭い暴れます。

結局5分ほど格闘して手づかみで捕獲に成功

しました。




懸命なブログ読者はもうおわかりでしょう^^;




そう。

ひげがある。^^;





とりあえず22リッターのアジカンに入れました(笑)

窮屈そうですがドロを吐かせます。

巷ではナマズの飼育も流行っているみたいですが?

いっそ食べる?

無理でしょ。^^;





とりあえず Youtube みて検討中。

by.izuyan

コメント

_ ポテ☆ ― 2019年07月08日 06時05分

昔は、よく見かけたけど、、、久しぶりに見ました♪

どこから来たんでしょうね??

_ yama ― 2019年07月08日 08時22分

おはようございます。

久々に、会社でブログをみています・・・

ナマズ!小さい頃よく捕まえていましたが、流石に自分で捕まえて食べた事は考えた事が無かったなあ!

それより、「ギギ」の方が釣れるので、よく足で踏んでしまって、

翌日まで、痛くて泣いていた思い出がありますわ!!!

_ izuyan ― 2019年07月08日 23時24分

ポテ☆さん

こんばんわ~♪

この田んぼの農業用水路の水は川から引いてあるので

川からやってきたのは間違いないですね。☆彡

水がなくなると結構フナなどの魚が捕れます。

(鮎はさすがにいないけど^^;)

しかし引っ張り出すと結構大きいいのにはびっくりしました。

頭隠して尻隠さずとはまさにこのナマズのことです。(笑)

_ izuyan ― 2019年07月08日 23時37分

yamaさん

こんばんわ~♫

ナマズは子供の頃捕まえていたの?

さすがに経験豊かですね・・。^^;

ギギという魚は知らなかったのでググってみたら

関西では有名なナマズによく似ていて食べたら美味しいけど

刺されたら痛い鳴き声をあげる危険な高級魚?のようですね。

知らんかった・・・。ギギだったら刺されていたな。^^;

こちらではギギは聞かないし見かけません。

しかしいろんな魚よく知ってますね。さすがです~。

でも仕事中には見ないでね(笑)

_ 香川のU二人 ― 2019年07月09日 10時49分

ずっと見ていますよ。
ナマズ、僕は食べたことがないけれど、知り合いは何人も、ナマズを食べていています。
味を聞くと、かば焼きにすると「うなぎのかば焼き」位、美味だそうです。
何日か泥を吐かして、食べてみては。

_ M ― 2019年07月09日 21時33分

izuyanさん

こんばんは。

流石izuyanさん。
網の上達のため、敢えて茨の道であるゼロリセットを選択したんですね。
今回リリースした超チビ鮎は、きっと助けたizuyanさんに感謝し、大鮎が群れている竜宮城に連れて行ってくれるのではないでしょうか?
逃がした鮎に小型のGPS付けてたりして…
今度は浦島太郎作戦ですね。

冗談はさておき、腰痛は大丈夫ですか?
網を投げるのは辛くても、竿は持つぐらいは大丈夫と考えていても、冷たい川の中に立ちこんでの鮎釣りは、意外と腰にダメージが残るので注意してくださいね。
私も腰痛持ちなので他人事ではありません。

鯰はどうされるのでしょうか?
良く見ると愛嬌のある顔をしているので、ペットとして飼うことも良さそうですが、大食漢なので餌の確保が大変では?網で獲ったor釣れた鮎を与えれば費用は抑えられますが、折角の囮が…

私も以前、釣った鯰をどうしようかと思案しているうちに死んでしまったことがあります。
鯰は傷みの進み具合が早く、凄まじい腐敗臭を放ちますので、早めに食す?飼う?逃がす?を決めることをお勧めします。

_ izuyan ― 2019年07月10日 00時31分

香川のU二人さんこんばんわ~。

久しぶりですね。

お元気だったでしょうか?

ブログ見ていてくれて嬉しいです。

あれから愛媛には遠征にこられているのでしょうか?

最近三浦半島には行ってないなあ・・・。

あのとき話されたパラオのGTフィッシングの件ですが

もちろん残念ながら行けてません。^^;

ナマズは水換えをしながらどうするか思案中ですが

職場で話したらナマズを食って腹を壊した人もいるとかで(笑)

たぶん残念ながら週末には放流することになりそうです。☆彡

_ izuyan ― 2019年07月10日 00時42分

M さんこんばんわ~。

リセットする気はなくてホンマに下手くそだからおとり鮎が

いなくなってしまっただけです。(泣)

入れ掛かりというのを早く経験してみたいんですが

なかなか難しそうですね。

網も友釣りもなんか中途半端になってきました。

ははは・・・。^^;

ナマズは手づかみで捕獲したので傷はないのですが

腐敗臭がひどいという話を聞いたらはやく逃したほうが

良さそうです。

やはりナマズよりうなぎを食いたいなあ。

去年鮎とミミズを入れて1回じんどうを仕掛けましたが

うなぎは撃沈でした。☆彡

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2019/07/07/9112704/tb