週末は結構忙しい・・・。2019年12月01日 18時39分

気がつけばもう師走。

この歳になると一年が経つのもあっという間で

もう12月になってしまいました。^^;

さて週末の土曜日は修理したチェーンソーの刃の

目立てを行い椎茸栽培用のクヌギの木を伐採しに

山に出かけました。




椎茸が少しだけ生えていましたがそろそろ原木も寿命で

数年後の収穫に向けて次のホダ木の準備が必要です。




前から目をつけていたこのクヌギの木を切ることにします。

サボってあまり手入れしていない山なので伐採するのに

竹が邪魔しています。




まずは安全上じゃまになっている竹をチェーンソーで

切りまくります。(*^^*)





先祖から伝わる?山仕事用のグッズです。

山の手入れにはいろんな道具が必要なんです。




邪魔になっていた周りの竹を切りまくり

だいぶスッキリしてきました。




とりあえず切って集めた竹です。

結構じゃまだなあ・・・。



さあ!

いよいよクヌギの木の伐採です。

チェーンソーが唸りをあげて木に食い込みます。




まずは倒れさせる方向に倒れやすように

切り込みを入れます。




そして反対側から切っていきます。




木がバサッと音を立てて倒れていきます。

このまま2ヶ月程置いておいて水分を抜き枯らします。

これを葉枯らしといいます。

切り倒したあとの木の株からはまた春に新しい芽が

生えてきます。(*^^*)




自分で食べる分には1本あれば数年は大丈夫です。

新鮮な原木シイタケはプリプリして美味しいよ。(*^_^*)

きょうの作業はここまで・・・。



そしてその日の夕方・・・・。



さて夕方5時過ぎにアジングに出発します。

なかやnとの待ち合わせの場所に着きますが

アジンガーの前にエギンガーなので

アジングの前にエギングを一応ダメ元でやってみます。

ここ最近イカは不調なのでなんとか大きいの

が釣れないかなあ・・・・。(希望)

エギを投げてネチネチやっていると突然ズコンと

久しぶりの強烈なアタリが・・。




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

久しぶりにちびイカで無いパワフルな感触です。

いままでは釣れてもちびイカだけだったもんね。

釣れたイカは今年の秋エギングで

一番いいサイズでした。(*^_^*)




その後、2匹目のドジョウを狙いますが

粘るも海からイカの反応はありませんでした。




イカは残念ながら諦めてさっそくアジングの開始です。

ちょっと渋いですがポツポツとアタリはあります。




少し前にここに来ていた同好会のなかやnは

今日は寒さ対策はバッチリです。

先週はめっちゃ寒かったもんね^^;




izuyanに突然

変な見たことも無い赤い魚が

釣れました。




なんだろうな?この赤い魚

まさかキンメダイとか・・・。?

とりあえず食べられそうなので

クーラに入れてキープしておきます。




そしたら、しばらくしてなかやnも

全く同じく赤い魚を釣り上げます。




なかやnもとりあえず食べれるやろ

とキープ!




アジはポツポツだけど釣れます。

遠くに飛ばしてもダメで、投げている防波堤の

すぐ前の真下の深い所でアタリが多いです。





23時も過ぎたのでそろそろ納竿にします。

なかやnのクーラボックス。↓

クーラが大きいのでアジが小さく見えますが

実はまあまあ大きい^^;

さすが陸漁師(おかりょうし)ですね。




izuyanのクーラーボックス ↓

クーラーが小さいので魚が大きく見えます。^^;

でも今日はまあまあサイズのイカも一杯釣ったし、

アジングの釣果もまあまあなので満足です。(*^^*)




流石に今日は疲れたので11時半前に

納竿としました。

疲れているので眠たいなあ!




izuyanのきょうの釣果です。↓

久しぶりにアジ(ゼンゴ)よりイカの方が大きい。

(*^^*)




次の日、

疲れた体に鞭打って、ゆずと渋柿の収穫の

残りの続きをします。




まるでみかん農家みたい・・。




家に帰ってゆずを搾って

ゆず100%のジュースを作ります。

大量のゆずからジュースは少ししか取れません。

貴重品ですね。

原液はめちゃくちゃ酸味が強いです。

でも焼酎に少しいれて飲むとこれが

香りが芳醇で美味いんだよなあ・・・。




さてこのあとアジとイカを捌きます。

毎回毎回 アジフライでは飽きてしまうので

今回は刺身にチャレンジです。

あの赤い魚も刺身にしてみました。




できた!

きょうの晩ごはんの一品

アジとイカの刺身。




大きいのは中骨を取りましたが

小さいアジはそのままで・・・。

なかやnの言う通りたしかになるほど小さいアジの

中骨はあんまり気になりません。

アジの刺身 ゼンゴだけどとても美味しいです。

ところであの赤い魚の正体は・・・。

実は昨日の釣行の帰宅途中になかやnから

”わかったで”と連絡がありました。

赤い魚の正体は↓




通称 『きんとき鯛』 というそうです。

ウロコが細かく取れないようなちょっと変わった魚です。

刺身にして食べてみたけど美味しかった。

しかし今週末の土日はいろいろやって

結構忙しかった。

最近やりたい事がめっちゃいっぱいあるので

もっと時間が欲しいなあ~。

by.izuyan

新聞記事に誘われて^^;2019年11月24日 19時36分

izuyanブログ読者の皆様

こんばんわ~!

だんだんと秋が深まりすこしずつ寒くなってきました。

なので椎茸が生えてないかと山にいってみると

ぽつぽつと・・。




原木が何年か経ってスカスカになったので

今年は新しいクヌギの木を切って

シイタケ菌を植えることにしました。

だけど・・・。

ところが年代物のチェーンソーが動かない・・・。




こまったなあ!と思うと同時にどうやって修理しようかと

思うとちょっとわくわくします。

バラバラにしてメンテナンスを行います。

中を開けると、うわーこれはひどい




パーツクリーナを吹きかけて

汚れを落としながら分解整備していきます。

機械いじりはやっぱりおもしろいなあ・・・。




今日はゆずの収穫と




干し柿をつくるために渋柿の収穫を

おこないます。




果樹はほったらかしにしておいたけど

結構取れた。^^;

ゆずは絞って瓶詰めにしておき冷蔵庫で

保管しておき焼酎とかにいれて飲むと

めっちゃくちゃ美味いです。




また昼から機械いじりをします。

チェーンソーの不具合がわかりました。

ガソリン燃料吸入系の不具合でした。

ゴムパッキンがだめになっており燃料漏れを

おこしていたので代用品を探し燃料ホースも

交換します。




ここまできたら修理できたも同然です。

ははは・・。

さてここからは大好きな釣りの話です。^^;

地元の新聞記事によると

八幡浜:

三瓶にアオリイカが上がっている。

エギングかアジ泳がせ釣りで

0.2~1キロが2~15匹 夜がおすすめ

ほんとなのこれ?




真偽を確かめるためにとりあえず

エギング竿を持って夕方から出撃しました。(*^_^*)

本来ならばヤエンでしょうが、年内はエギングと

決めているので・・・・。




いくぜ~。

しかしランガンするも海からの反応はありません。




しかし気合でちびイカ一杯。

こんなちっこいのまだおるんやね・・。




その後はアタリ無く夜を迎えます。

しかし釣れずアオリイカはあえなく撃沈。

でもアジでアオリイカを狙ってる人も

何人か見たのでそろそろシーズンインの予感です。




暗くなってからは

アジングで勝負です。

実はきょうの本当の目的はアジングです。

前回の釣行でアジングがめっちゃ

楽しかったので・・。




アジの食いは渋いですがポツポツ食います。




釣れないイカより釣れて楽しいアジング(笑)

やはりお土産はなんか欲しいもんね。




きょうのアジングはアジングの師匠である

地元の陸漁師、愛媛ヤエン釣り同好会メンバーの

なかやnと一緒です。

最近は仕事が忙しくて海の近くに住みながら

ほとんど釣りはやってないそうですが

釣りの腕は確かです。

たぶん・・・・。^^;




食いは渋いですがたまに良型のアジが

時間帯によっては回遊してきます。




しかしもう11月。

夜の海は寒くて体の芯からじんじん冷え込みます。

なんとなく心が折れて22:30頃納竿。


izuyanのクーラーの中↓




なかやnのクーラの中↓

(クーラが大きいのでアジが小さく見えます。)




家に帰って測ってみたところ大きいのは

20cm程だったそうです。↓




きょうの釣果です。

アオリイカ(ちびイカ)1杯アジ17匹。




izuyanは次の日、定番のアジ(ステイック)フライに。

さすがにもう飽きてきたかも(笑)

タルタルソースが欲しいよ^^;




なかやnは刺身にしたそうです。

写真を送ってくれました。↓




刺身美味そうですね。

さすが陸漁師 あんな小さいアジから

こんなに上手に刺身を作るとはびっくり。

(*^^*)

ところで小骨はどうするんですか?

教えて下さい。

次回刺身にチャレンジかな?!

by.izuyan