真夏の灼熱エギング2012年07月27日 22時30分

こんにちわ!

izuyanは水曜日から夏休みに入っています。

真夏の灼熱エギングをしたくて吉田方面に調査?に行って来ました。

はたしてこの猛暑の中、夏イカをGETすることができるのか・・・?

朝の9時30分頃から日焼け止めのUVクリームを塗ってエギング開始です。^_^;

まだ午前中ですがギラギラと照りつける太陽がそれはもうメッチャ暑いです。

しかし真夏の海にはアオリイカの気配はまったくありません。




アオリイカを求めてポイントをランガンしますがアタリすら有りません。(´・ω・`)

ところがある場所でエギを投げると突然イカがどこからとも無くス~とやって来ました。

  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ~・・。

夏烏賊いるぞ~。 

ドキドキしながら竿を合わせますがすっぽ抜けです。 あちゃー。☆彡

再び、この見えイカに戦いを挑みます・・・。

よし!もう一回かかってこいや~。

エギを投げて軽くアクションをつけるとまたエギを追いかけてきました。

そして触手が伸び、ガツンとアタリが来たので竿を合わせると~・・。

あ・あ・あ!・・・・・・・・・・バレた・・。

無常もイカは真っ黒な墨を吐きまくりながら逃げて行きました。はっはは。

(´・ω・`)ガッカリ… 

その後のアタリは無く時間だけが過ぎていきます。

もうイカは無理ポ。(涙)




しかしこのままではizuyanブログの名が廃ります。(瀑) 

ここは気合で一発、なんとか一杯は釣らないと・・・。

真夏の灼熱エギングは暑くてイカなんか釣れる気がしないです。

移動しながらさっきイカのアタリがあった場所に結局また戻って来ました。

どこにもイカの気配は無くてここしか釣れないような気がしてもうヤケクソで

エギを投げ込みます。

ビシっとシャクッた瞬間にガツンとアタリがありました。

あれ~  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!   ん~か?




奇跡は14:13分に起こりました。\(^o^)/

なんとか1杯GETです!

アオリちゃん、エギが目に掛かっていました。痛そう・・ゴメンね。

ふと海をみると巨大なエイが悠然と泳いでいました。

今日はあちこちでエイを見ます。




さて、なんとか1杯釣れたしもうイカはいいや・・・。(体力の限界です。)

今日はエギングとアジングの豪華2本立てで行く予定です。

アジング用のオモリが無くなったので2日前に大量に作りました。^^;




しかし・・・・。アジングの前にこっそりと秘密兵器を持ってきています。

それはボ◯ズ逃れ用のアミエビです。(邪道って言わないでネ。)

前回のアジングの時、横で釣ってた人がサビキでアジが入れ食いでした。

気がついたら釣具屋で200円分のアミエビを買っていました。(瀑)

やっぱりおみやげは欲しいもんね・・。

場所を波止に移動しさっそくサビキ釣りの開始です。

この場所でアジ釣れるのかあ? (サビキ釣りでは始めての場所です。)




アジなんて今までイカの餌ぐらいと思ってあんまり興味がありませんでしたが、

この間アジングした時、アジがまるまると大きくなっていたのでビックリしました。

(アジフライにしたら美味しかったなア。)

ここのポイントはわかりませんが適当にサビキを投げ入れます。

釣れた。結構楽しい・・。




入れ食いという訳ではありませんがデカアジも釣れます。

残念ながら抜き上げる時に失敗して海にいっぱいお帰り頂きました。☆彡

アジが大きいと強烈な引きでメッチャ面白いです。

サビキ釣りも侮れませんね。(*^_^*)




青物も釣れました。

ヤズの子供かな??




他にも何か釣れないかな?




と思っていたらカワハギも釣れました。(^O^)




もうアジはいいかな?




200円分のアミエビはすぐに無くなりここからアジングに切り替えます。

アジキタ~と思ったら小さいホゴでした。(がっかり)




太陽が沈んでいきます。

この波止は照明が無いので太陽が沈んだら終了です。





アジングにアジもやっと来ました。結構大きいです。




アジングでもボチボチ釣れます。




暗くなり20時頃納竿としました。

今日の釣果です。




諦めていたアオリイカもなんとか1杯GET出来たし今日は上出来です。

サビキ釣りやアジングも楽しかった。

しかし真夏の灼熱エギングはやっぱり暑かったです。(^_^;) by.izuyan

           --------------------------------------

【追記】

釣ってきたアジの一部をさっそく一夜干しにしてみました。




カワハギも一緒にあぶって美味しそうです。↓




醤油をたらしてペロリ。ご馳走さまでした。\(^o^)/

     --------------------------------------------------

  ところでこの間、なかやnが撮ってくれたカヤックの動画です。

  こっそり公開・・。^^;  見たい人はポチッとクリックしてね。↓ 

 ①いざ海へ    → Kayac Fishing 1 

 ②いきなり沈(瀑)→ Kayac Fishing

コメント

_ yama ― 2012年07月28日 08時36分

おはようございます。

もう夏休みに入ったのですね!

連続、30日間休暇?ヽ( ´ー)ノ フッ

烏賊!ちゃんと釣ってますやん!それに、本命のアジまで!

それも、禁断のアミエビで・・・(^-^ ) ニコッ

動画見ました!今回、コメントは、あえてやめておきます
ξ\(^。^ ))))) オーホッホッホッホッホ~♪

_ ぎょくりゅう ― 2012年07月28日 09時09分

おはようございます。

昨日の猛暑の中での一杯は価値ありますね~

鯵もなかなのサイズです。

釣りに行ったらおかずは確保したいですよね!

それと動画は私もノーコメントで・・・(^0^))

_ ゴン ― 2012年07月28日 11時28分

こんにちは~!

イカ釣れたとこは風裏求めて行くとこです(^^)

沖の堤防の横にジグ投げたら
25cmぐらいのホゴが釣れました(^^;)

エスキモーロールは披露しなかったんですね┓( ̄∇ ̄;)┏

_ S ― 2012年07月28日 20時16分

あらま~~~!!!!

しっかり、イカちゃんゲットしてますね!!

それに、たくさんの魚たち、恐れ入りました。 (^'^)

私なんか、最近、行っても、坊主か、男は黙って1匹のみ

のキャッチフレーズがお決まりになっております。 (笑)

毎日、暑いですけど、夏を楽しみましょうね。 (^'^)

_ izuyan ― 2012年07月28日 22時16分

yamaさん、こんばんわ~。
夏休みに入ったと思ったらもう明日で終わりです。(´・ω・`)
イカが釣れたのはホント奇跡に近いです。はっはは。
動画の件ですが、転倒した原因はカヤックが水から完全に浮いて無い
浅い砂地の場所で乗り込んだら重さでカヤックが沈んで砂にアタリ
結果、重心が高くなってバランスを崩したんじゃないかなあ?と思います。
どっちにしてもこの動画はちょっとかっこ悪くて恥ずかしいな。^_^;

_ izuyan ― 2012年07月28日 22時28分

ぎょくりゅうさん、こんばんわ~。
アオリイカは7月から8月にかけては年間で一番釣るのが難しい
時期ではないかと思います。(釣れなくはないですけど・・。)
そんな時期はイカは潔く諦めてサビキでアジでも釣ったほうが
絶対効率がいいですね。しかしそうもイカないのがエギンガーの
悲しい性です、(瀑)
今回アジは一夜干しにしました。よく太って美味しそうです。
干すと旨味成分が凝縮されていっそう美味しくなりますネ。(^O^)

_ izuyan ― 2012年07月28日 22時40分

ゴンさん、こんばんわ~。
今の時期に1杯のイカを釣ることがどんなに大変なことか
改めて思い知らされました・・。
そんな中、ゴンさんは毎回必ず結果を出すのですからホントに
大したものです。m(__)m
エスキモーロールはもっと深いところじゃ無いと出来ないです。
っていうか、スプレースカート(水しぶきが艇の中に入って
こないようにするためのもの )が無いので転覆した時にコックピットに
水がはいってダメかも?
今度は自動排水装置を作るかな?。^_^;

_ izuyan ― 2012年07月28日 22時47分

Sさんこんばんわ~。
ホント暑いですけど暑い夏を目一杯楽しみたいですね。
あと生涯で何回夏を迎えられるのかなあ?と思うと
ちょっと寂しくなります。^_^;
足腰が丈夫な元気なうちに人生を楽しみながらやりたいことを
いっぱいやっておきたいですね。
昨日はエギングとアジ釣りで結構運動したので朝起きたら
腰がちょっと痛かった。
今までこんなこと無かったのに・・。はっはっは(笑)

_ いしやん ― 2012年07月29日 10時16分

おひさです。こんにちは。先日テレビにでてましたよ~キャンパの取材ですがその時にちゃっかり映っていましたねえ^^
流石です。
ちなみに私は最近鯛釣りにはまっています。来週もクダコへ行きますがご一緒しませんか~かなり面白いですよ^^

_ izuyan ― 2012年07月29日 19時08分

いしやんさん、こんばんわ~。
お久しぶりですね。
やっぱりTVに出てましたか?^^;
しかし見たかったなあ~。残念。
キャンパが出るという予告番組は偶然見たのですが・・・。
まさか取材があの日だったとは・・・。ビックリ!

ところでクダコで鯛釣りですか~。いいですね。
中島の近くでジギングで有名なところですよね。
鯛は鯛ラバで釣るのかな?いいなあ。
後でメール入れますので詳しく教えて下さい。(^_^;)

_ なかやn ― 2012年07月30日 19時11分

ま~~~い~~~ど。
相変わらず鯵の調子はいいですよ~。
一方、太刀魚はつれましぇ~ん。

izuyanのカヤックは、上級者向けではないでしょうか?
もっと底が平べったいですよね~初級者用は?

あのカヤックで釣りができるとは、さすがizuyan!!
次は、カヤック鯛ラバでぜひ、鯛を~~~!!

_ izuyan ― 2012年07月30日 23時55分

なかやn、こんばんわ!
太刀魚はまだ釣れませんか~。
残念ですね~。
太刀魚釣り用にママワームエコ ダートスライダー&コンドルヘッド
というのを買ってみました。↓
http://lurenews.tv/video/sw/video_id/628/
次回使ってみます。このワーム釣れるかな?
以前ドジョウのルアーは全然釣れん勝ったけど(瀑)

このカヤックはスピード重視なので釣用には向かないみたいです。
漕いでいる時はいいんですが止まった時の安定性に
ちょっとかけるかなあ?
なんか考えますかね~。

_ なかやn ― 2012年07月31日 00時07分

またまた、まいど~~~。
アジング同様、太刀魚もエサ釣りにはかないませんよ~~
引きずりなら、ドジョウ、キビナゴ最強!!

太刀魚あまり入りませんねぇ。最近では小さいのまで見えません。(~o~;)

そのかわり、鯵の調子よく、昨日は爆釣!!
しかし、台風の影響か?今日は、撃沈でした。(~o~;)

これからは・・
穴釣りでホゴでもねらうか・・・

_ izuyan ― 2012年07月31日 23時41分

なかやn こんばんわ~。
まあ、コンドルヘッド&ダートスライダーは餌が無かった時の
保険みたいみたいなもんです。
やっぱりドジョウがいいですよね。今度田んぼで探してみます。
子供の頃はいっぱいいたんだけど最近は見ないです。
(とれたら冷凍にしておきますね。瀑)
アジング面白いですけどやっぱり餌の釣果にはかなわないですね。
どっちで遊ぶか悩むなあ・・。^_^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2012/07/27/6524112/tb